• 締切済み

ドラム(ペダル)なしでの練習法

こんにちは、ドラマーの皆さん、タイトルのままですが、 ドラム(特に足、ペダル)なしでの練習ってどうなさってますか? 特に日本では平均的(もしくは私のようにそれ以下)な家庭環境ではよほどスタジオに通うなど結局お金を使わないと家でドラムを練習するのは困難なことだと思います。 もちろん最近では消音効果の高い練習台なども売り出されてはいますが、それでも特に足の練習は家族や隣人などに迷惑がかかってしまう場合が多いのではないでしょうか? それで、皆さんの中でいい練習法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? できればいわゆる筋トレ的なものよりも実戦的というか、たとえばメトロノームのジャストの位置に落とせるようになるとか、ダブルを含め、手とのコンビネーションなどを効果的に練習できる方法など教えていただければ助かります。もちろん近所迷惑にならないものであればなお良しです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ponidora
回答No.2

もう解決されて練習に励んでいますか? 自分も練習方法を色々やっている者です。 自分自身、最近実感した事をお伝えします。 (もう知っていたらスミマセン) よく言われるようですがリズムキープにはH.Hの足 のリズムキープですね。 自分はロック系の初心者であまりH.Hを意識してい なかったので、カカトでしかリズムを踏んでいなかっ たのですが、JAZZやサンバ等のプロはH.Hの足を カカト→ツマサキ→カカト→ツマサキで 取ってるようです。 楽器で演奏する時には2・4拍目でH.Hオープンにな ってしまいますが、あくまでもバスの練習として家や 電車での人に迷惑をかけないでこっそり行っています。 それとH.Hをアクセントで(強-弱-強-弱)演奏す るって事を知り、裏っていうのがやっと分かって来 た感じです。だんだんロックっぽくなってきました。 スティック練習はタオルや古いトレーナーとかでミ ュートしてますがどうしても音は出て(もちろん足 も振動はあり)ますが、苦情が来るまでと開き直っ ているのが現状です。ただしきっちり●●時には終 わるとかして印象付けてます。下の部屋の人もたま に騒いでいたり、家の周りがうるさいって事が幸い にして(?)あるのも気が楽です。 あ、解決法は騒音のある安い所へ引越しってこと?! 部屋代をスタジオ代へ当て込めますし。なんて。 では、なるべく金かけないでお互いドラムがんばり ましょう! 英語とオランダ語でよく分からないけれど、太鼓の サイトでなんだか凄そう、って思いブックマークつ けてます。ページ翻訳で訳の日本語笑いつつ、お暇 な時にいかがでしょか?↓

参考URL:
http://www.xs4all.nl/~marcz/PercussionGroups.html
HotStaff
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり皆さんいろいろ苦労なさっているんですね。 参考URLのページ楽しく拝見させていただきました。 マッチドとレギュラーグリップの比較や、パラディドルの組み合わせなどは興味深く読ませてていただきました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

• yasuti
回答No.1

普段から貧乏ゆすりを良くするようにしました(笑 とか、暇なときに座りながらカカトを地面につけたまま足先だけあげてみたり(ずっとやっているとスネのわけのわからない筋肉が痛くなります) 電車に乗ってるときも足は動かしてますね。 ウォークマン聴きながら裏のリズムで踏んでみたり、 こういう小さなところから始めてみては? 普段から足を動かしてますね。 暇なときにもリズムキープ(笑 私はペダル3つ所有しています。 家でも踏める環境ではありますが、夜中は避けています。 一軒家で昼間であれば大丈夫だと思います。

HotStaff
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりこの日本の環境ではみんな似たような苦労をしているんだなという感じです。 また何かありましたらよろしくお願いします。