• 締切済み

ドラム(ペダル)なしでの練習法

こんにちは、ドラマーの皆さん、タイトルのままですが、 ドラム(特に足、ペダル)なしでの練習ってどうなさってますか? 特に日本では平均的(もしくは私のようにそれ以下)な家庭環境ではよほどスタジオに通うなど結局お金を使わないと家でドラムを練習するのは困難なことだと思います。 もちろん最近では消音効果の高い練習台なども売り出されてはいますが、それでも特に足の練習は家族や隣人などに迷惑がかかってしまう場合が多いのではないでしょうか? それで、皆さんの中でいい練習法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? できればいわゆる筋トレ的なものよりも実戦的というか、たとえばメトロノームのジャストの位置に落とせるようになるとか、ダブルを含め、手とのコンビネーションなどを効果的に練習できる方法など教えていただければ助かります。もちろん近所迷惑にならないものであればなお良しです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ponidora
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

もう解決されて練習に励んでいますか? 自分も練習方法を色々やっている者です。 自分自身、最近実感した事をお伝えします。 (もう知っていたらスミマセン) よく言われるようですがリズムキープにはH.Hの足 のリズムキープですね。 自分はロック系の初心者であまりH.Hを意識してい なかったので、カカトでしかリズムを踏んでいなかっ たのですが、JAZZやサンバ等のプロはH.Hの足を カカト→ツマサキ→カカト→ツマサキで 取ってるようです。 楽器で演奏する時には2・4拍目でH.Hオープンにな ってしまいますが、あくまでもバスの練習として家や 電車での人に迷惑をかけないでこっそり行っています。 それとH.Hをアクセントで(強-弱-強-弱)演奏す るって事を知り、裏っていうのがやっと分かって来 た感じです。だんだんロックっぽくなってきました。 スティック練習はタオルや古いトレーナーとかでミ ュートしてますがどうしても音は出て(もちろん足 も振動はあり)ますが、苦情が来るまでと開き直っ ているのが現状です。ただしきっちり●●時には終 わるとかして印象付けてます。下の部屋の人もたま に騒いでいたり、家の周りがうるさいって事が幸い にして(?)あるのも気が楽です。 あ、解決法は騒音のある安い所へ引越しってこと?! 部屋代をスタジオ代へ当て込めますし。なんて。 では、なるべく金かけないでお互いドラムがんばり ましょう! 英語とオランダ語でよく分からないけれど、太鼓の サイトでなんだか凄そう、って思いブックマークつ けてます。ページ翻訳で訳の日本語笑いつつ、お暇 な時にいかがでしょか?↓

参考URL:
http://www.xs4all.nl/~marcz/PercussionGroups.html
HotStaff
質問者

お礼

どうもありがとうございます。やはり皆さんいろいろ苦労なさっているんですね。 参考URLのページ楽しく拝見させていただきました。 マッチドとレギュラーグリップの比較や、パラディドルの組み合わせなどは興味深く読ませてていただきました。 また何かありましたらよろしくお願いします。

  • yasuti
  • ベストアンサー率36% (136/374)
回答No.1

普段から貧乏ゆすりを良くするようにしました(笑 とか、暇なときに座りながらカカトを地面につけたまま足先だけあげてみたり(ずっとやっているとスネのわけのわからない筋肉が痛くなります) 電車に乗ってるときも足は動かしてますね。 ウォークマン聴きながら裏のリズムで踏んでみたり、 こういう小さなところから始めてみては? 普段から足を動かしてますね。 暇なときにもリズムキープ(笑 私はペダル3つ所有しています。 家でも踏める環境ではありますが、夜中は避けています。 一軒家で昼間であれば大丈夫だと思います。

HotStaff
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはりこの日本の環境ではみんな似たような苦労をしているんだなという感じです。 また何かありましたらよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 練習用ドラムパッドとペダルについて

    ドラムを習い始めて3ヶ月というところです。家ではコタツに座って、前にクッションを積んでそれを叩いて練習しています。バスドラは足踏みで。ただ、クッションが痛むし、はねかえる感じがいまいちなので、その上に置くようなパッドがあればと思います。いろいろ練習用パッドはあるようですが、スタンドを使わずに、どこにでも置けて静かなものがあればアドバイス下さい。バスドラの練習用のペダル&パッドとかも静かなのはありますでしょうか? 使えそうかなぁと思ったのはパールのBD-10とかマックストーンのTPP-35ぐらいしか見つからなかったのですが、これはどんな感じでしょう? 居住環境としては、マンションで下の階に住人はいませんが隣人はいます。あと、家族が別の部屋で寝ているときに練習すると思います。なので、静音性重視です。よろしくお願いします。

  • ドラムのツインペダルについて...

    まだ初めて一、二ヶ月の初心者ドラマーです。 ツインペダルと曲についての質問です。 ELLE GARDENの曲をひいていると、ツインペダルないとキツそうだなぁという箇所がかなりたくさん見つかります。 無理じゃないかもしれないけど、毎日練習できるわけでもないので、正直シングルじゃきついです。 BUMPやアジカンやラルクやRADWIMPSなどの曲って、こんなふうにツインペダルないとキツい曲が多いのでしょうか? あと、BUMPのsailing dayはツインペダルなくてもいけますか? わからないことばかりですみません。 解答よろしくお願いします。 あっ、あと、僕は電子ドラムを持っているのですが、 そのペダルってどうやったらツインペダルになるんですか? ホントにすみません。 答えられる範囲でいいので、よろしくお願いします。

  • ドラムの練習方法教えてください(3/27締め切り)

    これからドラムを始めるのですが練習方法がさっぱりわかりません。 ドラマーの皆様はどういう練習をしていたのでしょうか教えてください。 ちなみにどれくらいでドラムは一通りできるようになるのでしょうか?

  • ドラムのフットペダルについて

    ドラムを始めたばかりの初心者です。 足の練習のためにフットペダルを購入しようと思っています。 どのようなメーカーでいくらぐらいの物を購入したらよいでしょうか。

  • メトロノームを使ったドラム練習方法

    これまで楽曲をコピーする際は、課題曲を流しながらドラムを叩いておりましたが、 リズムキープなどに問題があり、うまく演奏ができなかったため練習方法の見直しを行っております。 そこで質問なのですが、ドラマーのみなさんは楽曲を覚える際、どのような練習方法を行っているのでしょうか。 1)曲を聞き込む、譜面にする 2)メトロノームのみを鳴らして一曲叩いてみる 上記練習方法で問題ないのでしょうか。 また途中で曲の進行を見失いがちになるので、曲の聞き込みが足りないとは思いますが、曲を覚えるコツがあれば教示ください。

  • ドラムのペダル購入について

    高校2年の女子です 今度ドラムのペダルを購入したいと思っているのですが、何がいいとか良く分からないので皆さんの意見を聞きたいのですが… 探してる条件としては、 ・持ってるドラムがパールのリズムトラベラーなので、それで使えるようなもの ・フットボードが長めのもの(一応、靴のサイズが26cm位なのでそれでも不便ないくらいの大きさのもの) 購入したい理由が、現在使っているペダル(リズムトラベラーについてきたやつ)でダブルキック(?)すると、長さが足とほぼ同じ大きさなのでちょっとズレると上手く踏めないので…練習不足もあると思いますが… 値段はあんまり高くないと嬉しいですが、色々な意見を聞きたいのであまり気にしなくても大丈夫です 以上の条件でよろしくお願いします

  • 初心者のドラムの練習

    一ヶ月前にドラムを始めました。自宅にドラムセットがあるという恵まれた環境です。そこで、それを生かすために何をやればいいのでしょうか?今までは教本を見て8ビート・16ビートなどを練習してきました。それからはアジカン・エルレが好きなので、楽譜を見てゆっくりですがたたけるようになりました。それをやり続けるだけで僕の腕は上がるのでしょうか?なんか最近になって、一定のところで上達がとまってしまうような気がしてなりません。ドラマー経験者の方、もっといい練習方法がありましたら教えてください。 あと、やる気をキープしたかったので、ろくに叩けないうちに結構経験がある人とバンドを組んでしまいました。当方は18歳です。メンバーはみな20歳くらいです。だから、迷惑をかけないためにも早くうまくなりたいんです。

  • ドラム ツインペダルの自宅練習

    現在ツインペダルを使う曲がある為に練習をしています。 今までは要所要所で少しバスドラ連打があるような曲しかやらなかったので、なんとかごまかしてきたのですが、この度、頻繁にバスドラ連打がある曲をやることになり、悪戦苦闘しています。 ツインペダル自体は持っているのですが、今まであまり練習してこなかったので今から本格的に練習しようと思っています。 そこでよく自宅でバスドラ練習用のクッションが売ってると思うんですが、これを実際に部屋で使う際は、近所迷惑になったりしないでしょうか? 心配しているのは、まづ振動です。 ペダルを踏むので直接床を踏み続ける訳ではないんですが、下の階の方に迷惑かけないかどうか。 次に、クッションORパッドをビーターが叩くので、その時の音です。 実際にどうやってそれを固定するのか分からないんですが、隣の部屋への振動も不安です。 もし実際に家で使ってる方いましたらアドバイス下さい。 ちなみに自分はドラムセットなどは所持しておらず、ペダルだけある状態です。 他に練習時に必要なものもあれば教えていただきたいです。宜しくおねがいします。

  • ドラムについて

    僕はドラムを始めて3年になるものです。 僕はSIAMSHADEのドラマー淳士さんに憧れています。 来年の3月にライブがあるのですがそこで淳士さんのようなかっこいいソロをやりたいと思っています。 淳士さんのようなソロや曲などでも手数が多いかっこいいフィルや小技をするにはどのような練習をしたらいいのでしょうか? 基礎やアクセント移動、ダブルストローク、パラディドル、ツインペダルの練習はやっていますが他に何か必要な練習やこれやるといいよ!という練習はありませんか? それと淳士さんは変拍子などもやるのですが変拍子をするのに最適な練習ってありますか? 来年でドラム4年目に突入するのですが全然ドラムが叩けないのでこの機会に自分を変えたいと思っています。 すごく曖昧で雑な文章で申し訳ありません。 簡単にまとめてしまうと淳士さんのようなドラマーになるにはどのようにしたらいいでしょうか?という質問です。 もしよければドラムソロの構成の仕方やおすすめのドラマーさん、曲なども教えたいただけたら嬉しいです。 どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • ドラムについて

    家でのドラムの練習について。 電子ドラムを買って定期的にスタジオに足を運ぶか、 生ドラムを買って出来る限りの消音につとめて叩こうか迷ってます。 前者だと、スタジオには部活や塾などが忙しく、月に1,2回程度しか行くことができません。 私の家は、南はずっと、整備されてない木々と海が広がっていて、 西は空き地で隣の家までは30Mくらい離れてます。 家の前には10M程離れたところに家が続いています。 問題なのが、東に2M程度しか離れてないところに隣接している家があります… このような立地条件で、生ドラムにパッドなので消音した場合、 近所迷惑になるでしょうか? 叩く時間はもちろん考えます。 また、消音を施さずに生ドラムをたたいた場合、かなり近所迷惑になるでしょうか? 家には防音の部屋はありません。 電子ドラムの場合も、どの程度まで響くのか教えていただけたら嬉しいです…!

専門家に質問してみよう