• ベストアンサー

冷麺はどこの国の食べ物?

冷麺はどこの国の食べ物ですか? 私はずっと韓国辺りかと思っていたのですが、家にある冷麺を見たら「盛岡冷麺」と書いてありました。 気になります。教えてください。

noname#30564
noname#30564

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#22488
noname#22488
回答No.2

北朝鮮ですね。 盛岡はあくまで”日本の中で”冷麺が流行る中心地になっただけです。

その他の回答 (3)

• j1asano
回答No.4

こんなサイトがありました↓参考にして下さい。

参考URL:
http://www.moriokareimen.com/tokubetukikaku-dokogatigauno.htm
  • AVENGER
回答No.3

冷やし中華のことを冷麺と称する所もありますが、こちらは日本オリジナルですね。

• abcdsfg
回答No.1

韓国・朝鮮らしいです

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/冷麺