• 締切済み

お勧めの冷麺のお店を教えて

16~18日に東北へ旅行に行きます。日程は盛岡~大顎温泉(泊)~田沢湖(泊)~盛岡です。盛岡と言ったら冷麺(単純(^_^;))、ということで,美味しい冷麺のお店を教えてください。あと,ここだけははずせない!っといったところも教えてもらえればありがたいです。

みんなの回答

• net013
回答No.7

もう既にありますが、私も「盛楼閣」と「ぴょんぴょん舎」に一票です。 ついでに焼肉もうまいので、食べて来てください。

• kuhn33
回答No.6

私のおすすめは、駅前だと盛楼閣です。(盛岡駅の正面のビル) あと、田沢湖から盛岡にくるのであれば、国道46号で繋ぎ十文字の交差点(田沢湖から盛岡に向かって左に曲がると小岩井農場、右に曲がると手づくり村に行く交差点)のところの焼肉屋の「ひげ」も冷麺おいしいですよ。

• santos
回答No.5

皆さんおすすめの「ぴょんぴょん舎」、私は店舗で食べたことがなく、いつも友人にお土産でもらうものを食べるのですが、これはスープが一風変わっています。  さらりとしているのではなく、ねっとりした感じなんですね。なんというか、コラーゲンと言うか…。  味は私も好きですが、よその冷麺とは一味違うところだと思います。  あとは、店によってさまざまで、麺の歯ごたえから、スープの酸味、辛味、甘味まで、ホントにいろいろ。ドカドカ酢を入れてしまう人もいるし、コチュジャン塗りたくってる人もいるし…(^^;。  でもラーメンと違って「ここはまずいからもう行かない」と言うところに当たった記憶はありません。いつも友人のガイドつきだからかな…。そのおかげで店の名前が覚えられないのが困ったところです。

• h-komi
回答No.4

冷麺は、ガイドブックに載っているようなところははずさないと思いますが、大抵焼肉店なので、これを期においしい前沢牛や岩手短角牛も試してみては。東京なんかで食べるよりぐっとお値打ちです。また、冷麺そのものは、東京や大阪で食べるものとさほど違いがないので、おすすめはじゃじゃ麺の方ですね。めったに食べられませんから。

参考URL:
http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_ea_i2/ka_c_ea_i2.html
回答No.3

まず冷麺ですが『食道園』をお勧めします。甘いという人もいますが、ハマる人も多数います。 あとは、花巻の、わんこそばも外せないでしょうね。 嘉司屋は老舗だし、おいしかったです。 みどころは・・・ 八幡平アスピーテラインなんかはお天気しだいでは素晴らしいドライブになると思います。 民話のふるさと、遠野にもどうぞ。 かっぱ伝説にふれてみてください。

ouszuneesan
質問者

お礼

わんこ蕎麦もいいですね。遠野も行ってみたいところですが、今回は時間がなさそうみたいです。

• ohhanaya
回答No.2

こんにちは。先月東北旅行に行ってきました。盛岡ではぴょんぴょん舎というところがおいしいですよ。あと、レストランでオススメなのが小岩井リグレ。特にランチがオススメです。あの小岩井農場が経営するレストランで魚、肉、オムライスなどから選べるランチは700円でソフトクリームまでついています。

• hoo24
回答No.1

盛岡!いいですよ~ 盛岡と言ったら、冷麺とじゃじゃ麺ですよ! 冷麺は、ぴょんぴょん舎が有名ですね。駅前にもありますのでどうぞ! じゃじゃ麺は、お店によって味がちがいますが、白龍(パイロン)が有名です。カワトク地下に入っていると思います(数年前は入っていました)。 是非! あとは田沢湖もいいですね。湖水がとってもきれいです。晴れるとなおいいですよ! ところで、盛岡~大鰐はその日のうちの移動でしょうか? お車ですか?大変かもしれませんが、楽しい旅行になるといいですね!

ouszuneesan
質問者

お礼

ぴょんぴょん舎ですか。ガイドブックに書いてありました。移動はレンタカーの予定です。かなり時間がかかるのでしょうか?お昼頃盛岡に到着の予定なので、お昼に冷麺ですかね。盛岡~大顎に移動するのに時間がかかるようだと初日の観光はあまり出来ませんね。いい旅にしてきます。