• 締切済み

お勧めの冷麺のお店を教えて

16~18日に東北へ旅行に行きます。日程は盛岡~大顎温泉(泊)~田沢湖(泊)~盛岡です。盛岡と言ったら冷麺(単純(^_^;))、ということで,美味しい冷麺のお店を教えてください。あと,ここだけははずせない!っといったところも教えてもらえればありがたいです。

みんなの回答

  • net013
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

もう既にありますが、私も「盛楼閣」と「ぴょんぴょん舎」に一票です。 ついでに焼肉もうまいので、食べて来てください。

  • kuhn33
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

私のおすすめは、駅前だと盛楼閣です。(盛岡駅の正面のビル) あと、田沢湖から盛岡にくるのであれば、国道46号で繋ぎ十文字の交差点(田沢湖から盛岡に向かって左に曲がると小岩井農場、右に曲がると手づくり村に行く交差点)のところの焼肉屋の「ひげ」も冷麺おいしいですよ。

  • santos
  • ベストアンサー率41% (83/202)
回答No.5

皆さんおすすめの「ぴょんぴょん舎」、私は店舗で食べたことがなく、いつも友人にお土産でもらうものを食べるのですが、これはスープが一風変わっています。  さらりとしているのではなく、ねっとりした感じなんですね。なんというか、コラーゲンと言うか…。  味は私も好きですが、よその冷麺とは一味違うところだと思います。  あとは、店によってさまざまで、麺の歯ごたえから、スープの酸味、辛味、甘味まで、ホントにいろいろ。ドカドカ酢を入れてしまう人もいるし、コチュジャン塗りたくってる人もいるし…(^^;。  でもラーメンと違って「ここはまずいからもう行かない」と言うところに当たった記憶はありません。いつも友人のガイドつきだからかな…。そのおかげで店の名前が覚えられないのが困ったところです。

  • h-komi
  • ベストアンサー率36% (250/693)
回答No.4

冷麺は、ガイドブックに載っているようなところははずさないと思いますが、大抵焼肉店なので、これを期においしい前沢牛や岩手短角牛も試してみては。東京なんかで食べるよりぐっとお値打ちです。また、冷麺そのものは、東京や大阪で食べるものとさほど違いがないので、おすすめはじゃじゃ麺の方ですね。めったに食べられませんから。

参考URL:
http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_ea_i2/ka_c_ea_i2.html
回答No.3

まず冷麺ですが『食道園』をお勧めします。甘いという人もいますが、ハマる人も多数います。 あとは、花巻の、わんこそばも外せないでしょうね。 嘉司屋は老舗だし、おいしかったです。 みどころは・・・ 八幡平アスピーテラインなんかはお天気しだいでは素晴らしいドライブになると思います。 民話のふるさと、遠野にもどうぞ。 かっぱ伝説にふれてみてください。

ouszuneesan
質問者

お礼

わんこ蕎麦もいいですね。遠野も行ってみたいところですが、今回は時間がなさそうみたいです。

  • ohhanaya
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

こんにちは。先月東北旅行に行ってきました。盛岡ではぴょんぴょん舎というところがおいしいですよ。あと、レストランでオススメなのが小岩井リグレ。特にランチがオススメです。あの小岩井農場が経営するレストランで魚、肉、オムライスなどから選べるランチは700円でソフトクリームまでついています。

  • hoo24
  • ベストアンサー率21% (34/157)
回答No.1

盛岡!いいですよ~ 盛岡と言ったら、冷麺とじゃじゃ麺ですよ! 冷麺は、ぴょんぴょん舎が有名ですね。駅前にもありますのでどうぞ! じゃじゃ麺は、お店によって味がちがいますが、白龍(パイロン)が有名です。カワトク地下に入っていると思います(数年前は入っていました)。 是非! あとは田沢湖もいいですね。湖水がとってもきれいです。晴れるとなおいいですよ! ところで、盛岡~大鰐はその日のうちの移動でしょうか? お車ですか?大変かもしれませんが、楽しい旅行になるといいですね!

ouszuneesan
質問者

お礼

ぴょんぴょん舎ですか。ガイドブックに書いてありました。移動はレンタカーの予定です。かなり時間がかかるのでしょうか?お昼頃盛岡に到着の予定なので、お昼に冷麺ですかね。盛岡~大顎に移動するのに時間がかかるようだと初日の観光はあまり出来ませんね。いい旅にしてきます。

関連するQ&A

  • 盛岡冷麺の美味しいお店

    GWに東北旅行に行く予定です。残念ながら盛岡は通過するだけで、青森の弘前、十和田湖ー岩手の東和ー福島の裏磐梯のあたりに宿泊予定です。もし美味しい冷麺のお店があったら教えてください。移動は車です。

  • 盛岡冷麺

    今、車で旅行中で、岩手盛岡に立ち寄って冷麺を食べようと思っています。 盛岡冷麺のおいしいお店で、辛さ控えめ(または、自分で調節できる)のお店はどこですか? 盛岡冷麺は好きなんですが辛いものは苦手で・・・ お願い致します。

  • 盛岡の冷麺について

     12月22日に花輪線で盛岡に11:26に着き、そこで盛岡名物の冷麺を食べて東北本線12:35盛岡発「光のページェント号」に乗りたいのですが、駅のすぐ近くで冷麺の美味しいお店ってありませんか?私は知人に「ぴょんぴょん舎」という店を進められたのですが、そこへはこの1時間ちょっとという時間で食べて帰ってこれるのでしょうか。聞くところによるとかなりの有名店らしいですね。お昼ご飯の時間帯なのでここへ行って果たして大丈夫なのか心配です。どなたか教えてください。

  • 盛岡でお薦めの冷麺のお店

    盛岡に旅行に行くと言ったら、冷麺是非食べてきなよと、友人に教えてもらいました。どこか美味しい所御存知の方教えてください。

  • 盛岡冷麺の美味しい店は?

    今盛岡に向かっています。 地元の方オススメの、冷麺が美味しいお店を教えてください。

  • 冷麺のおいしいお店

    今度岩手県盛岡市に出張に行くのですが、冷麺を食べたいと思っています。十数年前に1回食べてとてもおいしかったのでまた食べたいと思っているのです。インターネットで調べてもお店がたくさんあるのでどこに行けばよいのか迷ってしまいます。どこか、‘これ’というおみせを2,3教えていただけませんか。(以前に行ったお店はあまりにむかしすぎて忘れてしまいました)

  • 盛岡駅周辺でおいしい冷麺の店は?

    今度友達と盛岡に行くのですが、 盛岡駅周辺でおいしい盛岡冷麺の店を教えてください よろしくお願いします。

  • 盛岡冷麺について

    日本で冷麺というと盛岡冷麺が有名ですが、それはどうしてですか?盛岡の気候が冷麺作りに適しているとか、何か理由があるのでしょうか? また、盛岡の冷麺以外に、日本で冷麺を作っている所はあるのですか? 宜しくお願いします。

  • 盛岡で夕食おすすめの店ありますか(子供連れです)

    6月に盛岡に2泊の旅行を予定しています。 1日目はメトロポリタン盛岡で、2日目はつなぎ温泉に宿泊します。 盛岡に着くのが夕方5時半ごろと遅く、1日目はホテルの近くで夕飯を食べようと思っています。 ただ、色々条件がありまして・・・  1. 3歳の子供がいても大丈夫な雰囲気の店  2. 麺、和食 以外。(冷麺は2日目に食べる予定、また温泉では和食膳のプランなのでダブらないように)  3. 妊婦がいるので、駅近辺で、徒歩10分以内まで  4. 妊婦以外の大人は、出来ればお酒も飲みたい。ビールくらいはあると嬉しい 条件の優先順位としては、1と2が必須です。 ただ、「麺」を外すと、なかなか情報が見つからなくて・・・ 特に盛岡名物でなくてもかまいません。 ちょっと欲張りな条件ですが、おすすめのお店などありましたら、よろしくお願いします。

  • 今週末秋田へ旅行に行きます。

    千葉県内から4月26日の夜出発し、28日帰宅の日程で角館・田沢湖へ旅行に行きます。 移動は車で、27日の午前中に角館到着予定でいます。 宿泊は田沢湖半のホテルで、27日~28日の一泊です。 メインの目的は武家屋敷の桜です。 ところが最近ちょっと寒いですよね…。桜の開花が心配です。 遅れているのなら、武家屋敷は28日にしたほうがよいのかも… また、田沢湖周辺や、ちょっと足を延ばして盛岡の方へも、などなど考えています。 北東北は行ったことがないので、どこをどのようにめぐると効率がよいのか、 行った方が良い観光地や角館の桜の楽しみ方など、教えていただきたいです。 当初の予定は 27日午前中から角館で桜を楽しむ。   武家屋敷で昼食か軽食など。→(1) 田沢湖へ移動 →(2) 28日田沢湖周辺観光 盛岡へ行って冷麺? 後はどこか立ち寄りながら南下していきます。→(3) ・ (1)と(2)と(3)が決まりません。  何か良い案はありますか? ・ 27日にまっすぐ田沢湖へ行って、角館を28日するのも視野にいれてます。  どちらが良いと思いますか? ・ また、おいしいものを食べる事が大好きな夫婦での旅行です。  おススメのお店なども教えてください。  きりたんぽ鍋も絶対に食べたいです。 よろしくお願いします。