• ベストアンサー

マジェにブレンボキャリパーを・・・意見を聞かせてください

今のマジェにもう5年。 すこしづつ、カスタムしています。 最近、メッシュホースに替えました。 マジェを買ったときからやりたいカスタムのひとつに、ブレーキキャリパーを変えたいと思っていて、最近 替えられそうに(資金的に)なりました。 そこで、4ポッド4パットキャリパーと4ポッドキャリパーと迷っています。調べたところ両方ともキャリパーサポートはあるようなので、つくと思います。 主に街乗り・二人乗りが多いです。 意見をお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zak103
回答No.2

ブレーキ・キャリパーのカスタム化。お勧めします。 どのメーカーのキャリパーが良いかということになると、メーカー毎の味付けもあるでしょうし、試してからが正解と思います。 これでは回答になりませんので、自分の経験からはブレンボを選択したのですが、後悔はありませんでした。 ブレーキとしての効きに満足していることはもちろんのこと、いろいろなメーカーのパッドを試すことが出来たのが一番の収穫でした。 どのパッド・メーカーもブレンボ対応は必ずといっていいほど行っていますし、ショップでも品揃えをしていることのほうが多いと感じています。このように、補修パッドを用意してる製品は安心して使うことが出来ました。 4パッドキャリパーについてですが、マジェに使用するのであれば拘ることはありません。2パッドでもパッドをしっかり選択すれば充分以上に効きが得られると思います。 余談ですが、メーカーの設定以上の効きの良いブレーキも実は考えものです。理由は、効きの良いブレーキのマイナス加速度に耐えられるフレームかどうかということ。 一般的な状況において、そんなケースの減速はあまりないとは思いますが…

machilya
質問者

お礼

ありがとうございます やっぱり、キャリパーよりパットのほうが重要でしょうか?? 余談のほうがきになり、一番聞きたいところです。 マジェには、効きすぎるブレーキなのか?その辺が気になるところで、聞きたいところなんです。

その他の回答 (3)

• zak103
回答No.4

また、でてきました。(苦笑) とあるサイトでですが、 Gooで ”バイク用品 WEB” で括って検索してみてください。かなりの数のショップがでてきます。 突き放すようですが、多くのサイトを見ることで理解も深まります。 何にしようかと、購入するまでも大きな楽しみです。楽しんでください。

• zak103
回答No.3

追加です >キャリパーよりパットのほうが重要でしょうか?? どちらも大事です。(笑) とはいえ、限りある資金の中で、どれを優先するかとの選択の中でカスタム化を進めていくと良いでしょう。 マジェの場合、純正のフロント・ブレーキパッドは5千円程度しますね。同じような価格帯で他メーカーの物を使ってみるのも経験になってよろしいと思います。 さらに資金的な余裕があるならば、ブレーキ・キャリパーの交換に進むことができるものと思います。 キャリパーの出来は、価格次第だと思います。 とあるサイトで見たのですが、マジェの純正キャリパーに取り付けることのできるパッドは7社の物が紹介されていました。 で、同じサイトですが、パッドのみで検索すると、18社のパッドが紹介されていました。 利用できる可能性を広げるといったことでは、純正キャリパーでは不可能な場合があります。 次に、効きすぎるかという点ですが どんなブレーキシステムを装着しても、減速のしかたでは効きすぎなんてことはありません。 高価なレーシングブレーキ(名前でなくて、レースで使用されるものです。)、大径ローターは結果的に宝の持ち腐れになるでしょうし、これを装着してタイヤがロックしてしまうような激しいマイナスGでの減速を常に行っている状況について、メーカーでは想定していないし、ステアリング系へのストレスもかなりなものとなります。

machilya
質問者

お礼

ありがとうございます 丁寧にありがとうございます 参考にします。 自分の中では、フロントは4ポッド・4パットでいこうかと思っています。 パットに関しては、標準に近いものを試したいと思います。 ところでとあるサイトとはどこでしょうか?良かったら教えてください

• jun119
回答No.1

私はバイクは違いますがブレンボをつけてます。 スポーツタイプなので前から着ける計画でした。 ブレンボをつけるのは、ドレスアップ効果とブレーキの強化があります。 どちらも自分の好みで予算を考えてつければいいんですよ。 あくまで趣味ですから・・・・ スクーターでもブレーキ強化になると安定してブレーキングできますよ。 見た目もいいですよ。 こだわりのあるバイクでいいんではないですかね~ ちなみに私は車にも~フャミリーカーですがブレンボを改造して付けてます。 ただ、ブレンボでも安いシリーズはブレンボと言うだけで性能も見た目も違いますからそれなりの製品をお勧めします。

machilya
質問者

お礼

ありがとうございます もちろん、見た目がいいとう言うのがいいですよね^^ ブレンボの安いシリーズというのは、どういうのでしょうか? 気になります