• ベストアンサー

1100カタナのブレーキホース交換について

SR型にのっています。ブレーキホースをメッシュに自分で交換したいと思っていますが、幾つかご指導お願いいたします。キャリパーなどはノーマルのままでやろうと思います。 1 メッシュホースは各社から出ていますが、効果はそんなにも違うものでしょうか。 またいくら位、 どのメーカーのメッシュがお薦めですか。 2 自分で交換するやり方を全くの初心者がおこなうという前提で詳しく教えてください。

noname#242890

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ダブルデイスクの場合どういう点が難しいのでしょうか。」とおっしゃる時点で不安が募ります。「取りあえずチャレンジしてみれば」と言ってしまうには危険すぎる部位なので・・・ ダブルディスクだと三叉下で分岐させるかマスターから2本出しにするかですが、どちらにしてもシングルよりジョイントが多くなりその分エアを噛みやすいです。もしANDFが付いていればなおさらです。エアを抜く順序も考えないといけません。 ラインに全くオイルがない状態となるホース交換は、単純なオイル交換以上に気を使うこともあります。(まさかエンジンオイル交換のようにお考えだとは思いませんが) 私も、今回はバイク屋に任せてじっくり見学させてもらう、という方に賛成です。それを見てできそうなら次回やってみてはいかがでしょう。あるいは懇意のバイク屋があれば、教えてもらいながらやってみるとか。 ブレーキが効かなくなって自分のバイクを壊すなり怪我をするのはしょうがないとしても、誰かを轢いてしまったら人生めちゃくちゃになっちゃいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• baikubaka
回答No.4

こんXXは、ブレ-キホ-スの交換とブレ-キオイルのエア抜きは素人が手を出さない方が懸命です。 ホ-ス交換時に銅製のワッシャを挟んで締め付けるのですが、締め付けが甘いとそこからオイルがにじんできます。 バンジョ-ボルトもアルミとステンレスの素材が有りますので、間違うと折れる危険もあります。 エア抜き用の道具もありますが、素人が扱うには難しいと思います。 あと、知ってると思いますが、ブレ-キオイルは塗装を犯しますので、うっかりカウルやタンクに付いたまま放置しますと塗装が剥げます。 排気量が小さくて、シングルブレ-キでしたらトライして見るのも手ですが、リッタ-バイクですので信頼できるバイク屋さんにお願いした方が良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございしまた。

質問者

補足

ではメッシュのホースのお薦めはどうでしょうか。 ホースのみ交換という前提で。

• sshiina
回答No.3

#1です。 >>ダブルデイスクの場合・・・  #2の方も書いていますがエアが抜けにくいんですよ。  半年に1度の周期くらいでOILの全交換をしますがシングルでも結構時間が掛かります。  サービスマニュアルを見ると簡単に書いてますよね。  それはプロの方が見るものだからです。  出来て当然の方々が見るものなので簡単にしか書いていません。  別に意地悪で書いているわけではないです。  今回はショップに任せるか、経験豊富な方を探してついていてもらうかした方が良いでしょうね  

質問者

お礼

ありがとうございました。

• sshiina
回答No.1

こん**は  1100刀だとメッシュホースに変えるとブレーキのタッチ感がかなり変わってくると思いますね。  ノーマルだとどうしても微妙にホースが膨らんでしまいますし古くなるとなおさらです。    ホース自体の交換方法はバンジョーボルトからそっくりそのまま入れ替えれば大丈夫かと思いますが問題はOILの注入ですね。  OILの入れ替えなどはやった事がありますか?  もし、それすらやった事がないのならお勧めしません。  ここに質問されると言う事は周りにもそれほど詳しい方が居ないと言う事だと思いますしね  いきなりダブルディスクはかなり難しいですよ。  重要な部分ですし、今回はショップに任せた方が無難かと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘の通りオイルの入れ替えもやった事ありません。 サービスマニュアルをみるとそんなに難しそうに思えないんですけど、ダブルデイスクの場合どういう点が難しいのでしょうか。