• ベストアンサー

1100カタナのブレーキホース交換について

SR型にのっています。ブレーキホースをメッシュに自分で交換したいと思っていますが、幾つかご指導お願いいたします。キャリパーなどはノーマルのままでやろうと思います。 1 メッシュホースは各社から出ていますが、効果はそんなにも違うものでしょうか。 またいくら位、 どのメーカーのメッシュがお薦めですか。 2 自分で交換するやり方を全くの初心者がおこなうという前提で詳しく教えてください。

noname#242890
noname#242890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

「ダブルデイスクの場合どういう点が難しいのでしょうか。」とおっしゃる時点で不安が募ります。「取りあえずチャレンジしてみれば」と言ってしまうには危険すぎる部位なので・・・ ダブルディスクだと三叉下で分岐させるかマスターから2本出しにするかですが、どちらにしてもシングルよりジョイントが多くなりその分エアを噛みやすいです。もしANDFが付いていればなおさらです。エアを抜く順序も考えないといけません。 ラインに全くオイルがない状態となるホース交換は、単純なオイル交換以上に気を使うこともあります。(まさかエンジンオイル交換のようにお考えだとは思いませんが) 私も、今回はバイク屋に任せてじっくり見学させてもらう、という方に賛成です。それを見てできそうなら次回やってみてはいかがでしょう。あるいは懇意のバイク屋があれば、教えてもらいながらやってみるとか。 ブレーキが効かなくなって自分のバイクを壊すなり怪我をするのはしょうがないとしても、誰かを轢いてしまったら人生めちゃくちゃになっちゃいますよ。

noname#242890
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • baikubaka
  • ベストアンサー率30% (59/193)
回答No.4

こんXXは、ブレ-キホ-スの交換とブレ-キオイルのエア抜きは素人が手を出さない方が懸命です。 ホ-ス交換時に銅製のワッシャを挟んで締め付けるのですが、締め付けが甘いとそこからオイルがにじんできます。 バンジョ-ボルトもアルミとステンレスの素材が有りますので、間違うと折れる危険もあります。 エア抜き用の道具もありますが、素人が扱うには難しいと思います。 あと、知ってると思いますが、ブレ-キオイルは塗装を犯しますので、うっかりカウルやタンクに付いたまま放置しますと塗装が剥げます。 排気量が小さくて、シングルブレ-キでしたらトライして見るのも手ですが、リッタ-バイクですので信頼できるバイク屋さんにお願いした方が良いと思います。

noname#242890
質問者

お礼

ありがとうございしまた。

noname#242890
質問者

補足

ではメッシュのホースのお薦めはどうでしょうか。 ホースのみ交換という前提で。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.3

#1です。 >>ダブルデイスクの場合・・・  #2の方も書いていますがエアが抜けにくいんですよ。  半年に1度の周期くらいでOILの全交換をしますがシングルでも結構時間が掛かります。  サービスマニュアルを見ると簡単に書いてますよね。  それはプロの方が見るものだからです。  出来て当然の方々が見るものなので簡単にしか書いていません。  別に意地悪で書いているわけではないです。  今回はショップに任せるか、経験豊富な方を探してついていてもらうかした方が良いでしょうね  

noname#242890
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.1

こん**は  1100刀だとメッシュホースに変えるとブレーキのタッチ感がかなり変わってくると思いますね。  ノーマルだとどうしても微妙にホースが膨らんでしまいますし古くなるとなおさらです。    ホース自体の交換方法はバンジョーボルトからそっくりそのまま入れ替えれば大丈夫かと思いますが問題はOILの注入ですね。  OILの入れ替えなどはやった事がありますか?  もし、それすらやった事がないのならお勧めしません。  ここに質問されると言う事は周りにもそれほど詳しい方が居ないと言う事だと思いますしね  いきなりダブルディスクはかなり難しいですよ。  重要な部分ですし、今回はショップに任せた方が無難かと思います。

noname#242890
質問者

お礼

ありがとうございました。ご指摘の通りオイルの入れ替えもやった事ありません。 サービスマニュアルをみるとそんなに難しそうに思えないんですけど、ダブルデイスクの場合どういう点が難しいのでしょうか。

関連するQ&A

  • ブレーキホースの交換に関して

    こんにちは。いつもいろんな方の意見を参考にさせてもらっています。 今回質問したいのは、フロントディスクブレーキのブレーキホースの交換に関してなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。まずは、自分の車種と状況を書いておきます。 車種:スズキ アドレスV125G ローター:200φの社外ローター キャリパー:ヤマハJOG用の純正ブレンボ(通称ヤマンボ) 2POT ブレーキホース:アールズのステンレスメッシュ(83cm)         (純正の長さは86cmくらい) つい先日まで、アールズのステンレスメッシュ(100cm)を付けていましたが、長さが長すぎる為、ギリギリの83cmに交換しました。100cmはフロントのカバー内で、1回丸めて取り回し、インシュロックで固定して長さを調整していました。100cmを付けている時はカッチリ感が半端じゃなく、少し握ったらすぐにフロントがロックしていましたが、83cmに交換してからは、カッチリ感はあるのですが、ロックするような効果がありません(カッチリ感も若干弱い気がします)。同じブレーキシステムで、ホースの長さの変更及び、ホースを丸めていた事を除いては変わっていないのですが、制動が全然違う気がします。同じアールズのステンレスメッシュでも性能が違うものがあるのでしょうか?それとも、エア抜きが完全に出来ていないのでしょうか?ホースの中間を握っても、そんなに膨らんでいる感じがしないので、いろいろ悩んでいます。ホースはヤフオクで、中古を買った物ですが、古いと性能が落ちたりするんでしょうか?長くなりましたが、教えていただければ幸いです。

  • ブレーキホースの交換

    アルファロメオ147TSに乗っています。 ブレーキを踏み始めた時の制動感を改善したくイロイロ検討しており、ブレーキホースをステンレスメッシュに交換する事も考えています。 インターネット上で検索すると、ステンレスメッシュブレーキホースに交換すると良くなると書かれていますが、実際のところ、どうなんでしょうか? メリット、デメリットをご教授願えないでしょうか?

  • えー、ブレーキホースについてですが

    ステンメッシュのブレーキホースはノーマルのゴム製より耐久性あるのでしょうか?ノーマルのホース、車検三回目で交換が目安などというものですから、自分の車が丁度そのときなんで、メッシュのほうがじょうぶならということで悩んでます。どうなのでしょう。

  • メッシュホースの交換について

    現在ZRX400を所有しているところですが、フロントブレーキのタッチを変更したく、純正ホースからステンメッシュホースに交換したいと考えています。 そこで、2点疑問があるので、ご回答頂ければ幸いです。 1.ホースの取り回し ZRX400の純正ブレーキホースは、ブレーキマスターから1本出ており、その後カウルの下あたりにある分岐部品で2股に分岐され左右のキャリパーに繋がっています。 ホースを変更する場合には、ブレーキマスター側をダブルバンジョーに交換してそれぞれのキャリパーに1本ずつ直接接続するのと、純正の方式でそれぞれのホース(マスターから分岐点、分岐点からそれぞれのキャリパーまで)を交換してやるのではタッチ等の違いはあるのでしょうか? 2.ブレーキマスターの交換について 上記の質問とかぶる点がありますが、ホースを2本取り付けることにより、純正時(1本の時)よりブレーキマスターに負荷が掛かってしまいますか? また、その際には必ずブレーキマスターを交換しなくてはいけないのでしょうか?(大きく負荷が掛かってしまうのであれば交換しなくていけないと思いますが、ブレーキタッチを変更したいだけなので現在は交換までは考えていません。) 以上2点です。 よろしくお願いします。

  • スポスタXL1200R(05)ブレーキホース延長

    現在、スポスタXL1200R(05年式)に乗っています。ハンドルバーを交換するためにブレーキホースを20センチ程長くしたいのですが、その際、フロントのダブルディスクブレーキキャリパー同士をブレーキホースで繋いで、右キャリパーから1本のブレーキホースでマスターシリンダーまでもってきたいのですが、どのようなブレーキホース(長さやおすすめメーカー)、バンジョなど、どれだけの部品が必要で、どこで購入できるかなどお分かりになる方お願いいたします。

  • カタナのブレーキホースについて

    先程質問の追加を間違えてかきましたので、再度お願いします。 ブレーキホースのみを交換するとして、お薦めの銘柄などはありますか。 値段をみるとピンからキリまであり、どれを選んでいいかわかりません。

  • ブレーキホース

    ディスクブレーキのタッチが柔らかいので、ホースを交換しようと思ったのですが、社外品のホースは高性能でしょうか? 2輪用品店ではメッシュホースが売っていて、展示品を触ってみたら硬そうです。 古い車両なので純正のホースは恐らく劣化していると思います。

  • ZRX400のフロントブレーキホース長さ

    94年式のZRX400に乗ってます。 フロントブレーキホースをメッシュホースに換えようと思うのですが、 純正のマスター・分岐部品そのまま使う場合、 ・マスターから分岐部品までのホースの長さ ・分岐部品からキャリパーまでのホースの長さ を教えてください。 よろしくお願いします。

  • ブレーキパーツ、交換するなら?

    隼に乗っているのですが、最近ブレーキの甘さが気になってきました。 そこで、ブレーキパーツを何かしら改善したいと考えているのですが、色々ありますよね。 ・ステンメッシュなどのブレーキホース交換 ・ラジアルマスターなどへの交換(社外・他車種) ・キャリパーの交換 ・ブレーキローターの交換 などなど・・・・・・ パッドの交換というのもありますね。。 で、ですね。 まだ新車購入後5000km程度ですので、パッドが減って効きが悪いとかということではないと思うんです。 特にコケたりもしてませんし、初回点検のときに見てもらいましたがエアーを噛んでいるということでもないようです。 単純に効きが悪いなぁ・・・という感じなんです。(特に低速時)高速での減速は、「そのため」のバイクでもあるので特に不満もないのですが・・・。 みなさんならどこを交換します?あるいはどれを交換するのがお勧めでしょうか? 理由なども教えていただけると嬉しいです^^

  • ステンメッシュのブレーキホース

    ブレーキホースを純正のゴムからステンメッシュホースに交換されてる方に質問です。 当方車両は平成9年式のEG2デルソルなので、EG系シビックやDB・DC系インテグラと同系列の足回りです。 先日ディーラーにてブレーキホースをステンメッシュに交換したのですが、車に入れるのは初めてなので、「こんなモンなのかなぁ?」と思ってる部分が有ります。皆さんの車両はどうですか?以下は現在の状態です。 (1) ブレーキペダルを踏むと最初の5cmくらい何の抵抗もなくスコッと沈んでしまう。しかしそこからは固くガッチリとした踏み心地で、ブレーキも効いている。(例えるなら、遊びが大きくなった感じ) (2) エンジンを切ってブレーキブースターが効いてない状態では、上記(1)の現象は起きない。 (3) マスターシリンダのカップは最近ディーラーにて新品に交換、その際シリンダ内部に傷等無いかチェック済み。 (4)ブレーキパッドの残量は前後共に5mmくらい。パッドの交換は新車時より1度もしていない。 (5)キャリパーのカップは交換した事は無いが、ブレーキを引きずったりはしていない。 どうぞ宜しくお願いします。