• ベストアンサー

マイピクチャーで、ファイルの名前を変更できない

マイピクチャーの画像の名前を変更しようとしたところ、「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?」のメッセージがでます。「はい」を選択したところ、名前は変更になって、画像が消えました。開こうとしたら「ファイルの種類を開くプログラムの選択」というのがでてきました。 元のように、名前を変更できるようにするには、どうしたらいいのか、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat39
  • ベストアンサー率52% (348/660)
回答No.3

今回の件は(画像なので)、ファイル名の後ろに「.jpg」と加えて書き直して下さい。 「拡張子を変更すると~」の警告が出ても「はい」でOKです。 >元のように、名前を変更できるようにするには、どうしたらいいのか、宜しくお願いします。 > 先ず「拡張子」とは↓ http://e-words.jp/w/E68BA1E5BCB5E5AD90.html http://www5.plala.or.jp/vaio0630/win/extension.htm 人間に例えれば「国籍」のような物です。 拡張子を表示させない設定にするには↓ フォルダ(マイピクチャーでも可)を開き「ツール」→「フォルダオプション」→「表示タブ」→表示項目の中で「登録されている拡張子は表示しない」の項目にチェックを入れ→「適応」→「OK」 此れでPC内のファイルに「拡張子」は表示されません。 ファイル名の変更は拡張子を気にせず行えます。 ※デメリット…拡張子が表示されませんので、拡張子からファイルを判断する事が出来ません(偽装ファイル等が発見出来ない)。 普通一般の御使用なら問題は無いと思います。 しかし、PCの操作に慣れて来たら「表示する」方が宜しいかと思います。

eiko50
質問者

お礼

ありがとうございました。 jpgまで消してはいけなかったのですね。 教えて頂いた通りやってみましたら、名前を変更できました。 おかげさまで、問題が解決いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24615
noname#24615
回答No.2

上の方も書いていますが全くそのとおりだと思います。 画像ファイルなら、 AAAAA.jpg などの形になっていると思うのですが、 名前を変えるときに BBBBBB.jpg のように.の前まで変えればよいのですが BBBBBB のように拡張子まで消してしまったと思います。 拡張子は、ファイルを区別するものでかなり大事なので名前変更のときは気をつけたほうがいいですよ。 前拡張子まで消しちゃって、拡張子戻しても、ファイル壊れてみれなくなったことがあるので。。。。 (ちなみに音楽ファイルとかでも同じです) 駄文失礼します。

eiko50
質問者

お礼

有り難うございました。 おかげさまで、問題が解決いたしました。 拡張子が何かも分からなかったので・・・ ありがとうございました。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

ファイルの名前を変更するときに「拡張子」まで変更してしまったのではないでしょうか。 名前を変更する場合は、.拡張子(.jpgなど)の前までを変更します。 画像のファイルなら、ファイル名の最後に.jpgと付けてみてください。 これで画像として見られると思います。

eiko50
質問者

お礼

ありがとうございました。 お陰様で、問題が解決致しました。

関連するQ&A

  • ファイルの名前変更が。。。

    マイピクチャーに写真をフォルダをそれぞれ作って保存していますが、ある日突然にフォルダ内の「ファイルの名前変更」が出来なくなってしまいました。「拡張子を変更するとファイルが使えなくなる可能性がある」のメッセージが出ます。以前は出来ていたのですが、どうして出来なくなってしまったのでしょうか。なぜ拡張子?よくわかりません。ちなみにXPです。

  • ダウンロードしたファイルの名前を変更したら・・・・・

    インターネットで[名前を付けて保存]をしたあとに、ファイルの名前を変更したら ファイルの内容がおかしくなってしまいました。 [名前を付けて保存]をすると、jpegなどの画像の入ったフォルダとhtml形式の ファイルの二種類が保存されますが、 そこで二種類とも自分で決めた同一の名前に変更すると、html形式のファイル の内容が正しく表示されません。画像があるところに×マークがつきます。 そのとき、拡張子は変えていません。半角英文字にしています。 この二種類の関連がなくなってしまうのでしょうが、どうしたら関連をつけたまま 名前を二つとも変更できるでしょうか? よろしくお願いします。また、上記のあいまいな知識に間違いありましたらご指導お願いします。

  • ファイルの名前の変更

    突然にエクセルで作ったファイルの名前の変更をしようとすると、 「名前の変更をすると拡張子が変わって開けなくなることがあります」 と、メッセージが出るようになりました。どうしてか、わかりません。おしえてください。  また、対策も教えてください。

  • ファイルの名前の変更

    rmファイルやwmvファイルの名前を変更できなくないんです。変更すると拡張子を変更するとファイルを使用できなくなるという、メッセージが出てしまいます。だれか解決方法分かりましたら、回答お願いします。zeldaをダウンロードしたんですけどそれが原因ですか?

  • 動画ファイルの名前を変更したら・・・

    ネットから、DLしたWMPマークの動画ファイルの 名前を 変更したら、四角いマークに変わって、「ファイルを開くプログラムの選択」しないと 再生できないように なりました。 元の WMPマークの 戻すことができないでしょうか~? どうか、ご教授宜しくお願いいたします。

  • ファイルの名前変更で・・・。

    デジカメで取った写真をPCの方に落とそうと思っていつものように 『ファイルの名前変更』をしようとしたら、 『拡張を変更するとファイルが使えなくなる可能性があります』 とメッセージがでて、OKにしちゃうとファイルタイプが『JPG ファイル』 から普通の『ファイル』に変更されていて、しかも、アイコンがInternet Exploreの『e』のマークだったのが違うマークに(windoos のマークかな??)に変更されてしまうのです。どうしたら、前のように名前だけ変えるようにできますか?? 

  • ファイル又は、フォルダーの名前変更

    WinXPです 画像を整理編集しようと思い、フォルダーやファイルなどの名前を変更しようと思ったら、「他の人、又はプログラムによって使用されています・(省略)・・全て閉じてからやり直してください」とメッセージがでます。関連しているファイルやプログラム等を直ぐに見つけるには、どうしたら良いのでしょうか? 日常的に画像保存は、Dドライブやリムーバルデスクに保存していましたが・・・・ 誰かさん 教えて!

  • ファイル(写真)の名前変更ができません

    PCの機種    SONY PCV-MXS2 OS       Win.XP Home デジカメ機種   Nikon COOL PIX885  質問事項  カメラからマイピクチャーに取り込む際に、ファイル(写真)に付される名前(番号)を判りやすい名前に変更する操作をすると次の「警告」が出るようになった。  「名前の変更   拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。  変更しますか?             はい(Y)    いいえ(N)  」    「はい」をクリックしても変更できません。  どうしたらよいでしょうか? 追伸 Photoshop Album Miniをインストールしています。  最近2.0から3.0にバージョンアップしました。  その後このような警告が出るようになったようです。

  • マイピクチャーのフォルダーの名前が…

    マイピクチャーのフォルダーの名前が、子供がいじった後、開いたら消えていました!どうしたら、名前を出す事ができますか!名前の変更にすると、きちんと変更は出来ますが、画面に文字が残りません!宜しくお願いします!

  • 名前の変更→拡張子を変更するとファイルが使えない?

    OSはXPで、ダイナブックTX650LSを使用しています。 デジカメで撮影した画像や、エクセルのファイルの名前を変更しようとすると、 『拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります。変更しますか?』 と出るようになりました。 そのまま変更するとやはり、それが使えなくなってしまうのです。 急にそうなってしまったのです。 それまでは普通に変更できました。 おわかりのかた、いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。