精神不安定で体調くずしがちです。入院すべきでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • 精神不安定な状態で体調が崩れている40歳の子供のいない専業主婦ですが、入院を考えています。
  • 精神不安定が続き、心の不安定が体に影響している状況です。過去の遺産問題や家族の問題が原因でストレスを感じています。
  • 家事や仕事に対する不安感、友達や家族との疎遠感があり、子供の育児もできない状況です。精神科病院の選び方についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神不安定で体調くずしがちです。入院すべきでしょうか。

40歳子供なしの専業主婦です。 精神不安定で、ずっと通院しています。 去年から、親の遺産問題で顔面麻痺になったり、胃カメラの検査を受けるほどの胃の痛みがあったりと、心の不安定が体に現れて困っています。 一人っ子ですが、いろいろあって親戚に全財産(数千万)をとられ、残った家も放棄しました。 今思えば、いい思い出のない実家で育ち、赤ちゃんのころ離婚した母は、精神病院ぐらしです。 今は、実家と縁をきっていますが、精神不安定がつづいています。 主人は会社を経営しており、経済的には豊かですが、仕事が忙しく、一人で家にいると、不安でどうしようもなく、家事もよくできません。 友達ともいろいろあって、話す人はいません。 主人の実家とも、ある事情から、縁をきっています。 子供も欲しいのですが、家事がよくできず育てられません。 入院したいとも思いますが、精神科病院をどのような基準で選べばいいのか困っています。 ぜひアドバイスお願いします。

noname#27147

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

入院というのは、症状が改善するまでの措置ですよね。  質問文の内容から考えて、あなたの症状が退院した後に良くなるとは言い切れないような気がします。永久に入院するのは不可能で、退院する日が必ず来ます。  入院は最終手段として、もう一度、現実の、今のあなたの抱えている問題を少しずつでも減らす事をもう少し考えてみたらどうかな、そう感じました。  質問文を読ませて頂いて、まず直感として感じたのは、あなたは『寂しさ』を強く感じているんじゃないか?でした。他人とのちょっとした温かい接点を求めている様な。  何かボランティア的な、社会に役立つ活動でもちょっと始めてみてはどうでしょうか?週1回数時間でも良いのですが。。。  もしよろしければ、この回答を読んだ感想でも教えて頂けると助かります。全く的外れかも知れないですし・・・(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神的に不安定な状態で、質問してしまいましたが、私の心の中を言い当てられて、ちよっとドキッとしました。 ありがたいです。 実はボランティアしたことあるのですが、とても神経をつかうお仕事で、私にはつとまりませんでした。 お医者様にも、なにか熱中できるものをしたらいかがですか。と、すすめられました。(内科の先生でしたが・・・) 今日は久しぶりに、体調が戻ってきているので、少しずつ行動していきたいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

お返事ありがとうございます。  たくさん苦痛を抱えていらっしゃるので、疲れて弱気になっちゃうと本当にしんどいんでしょうね。  でもいろいろ自分なりに改善の道を探ろうと頑張っている様に感じました。少しずつでも結果が出てくれればいいですよね。  自分を取り囲む現状の中で、変えられるもの、すぐには変わらないもの、など、落ち着いているときに少し整理して考えてみてもいいかも知れません。  ストレスが身体症状に表れると、自分の意志ではどうしようもないですよね。。。いろいろ不安や焦りも強いでしょうが、疲れたら一休み、それでいいんじゃないか。。。そんな感じがしました。

質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 まだ、不安定な状態でもあるので、自分をなだめながら日々すごしています。 やさしい言葉、ほんとに癒されます。 今、出会う人には恵まれてきていると思いますので、お休みしていた習い事を少しずつはじめようと思います。 とはいいつつも、焦ってしまうのが、私の困ったところです・・・。