• ベストアンサー

ブルースクリーンエラー

PC本体から外付けハードディスクへ、また外付けハードディスクから本体へ、データの移動をしているときや、メモリの開放(めもりーくりーなーというフリーソフトを利用)など、CPUやメモリに負荷をかける作業をすると、パソコンが、ブルースクリーンを表示し、再起動をしてしまいます。そのブルースクリーンに表示されている内容は、すぐにその画面が消えてしまうために、読むことができません。 マイクロソフトオンラインクラッシュダンプ解析サービスによると、原因はデバイスドライバであるそうです。解決法が、表示される場合(ビデオカードを最新の状態にする・アクセラレータをオフにする)と、不明と表示される場合があります。解決法が表示される場合の、解決法はすべて行いました。 また、再セットアップ、BIOSの初期化、WindowsUpdateを行い、XP SP2最新状態です。 FMV-6120MG3 Windows XP Home SP2です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_bou
回答No.3

私もメモリーがおかしいと思います。 メモリーを複数使っている場合は片方のみ。 1枚しか使っていない場合は温度が低い時は正常に動いているが温度が高くなってくるとエラーを出す。 私も、1枚のメモリーがおかしくなったのですが、温度が低い時はメモリーチェックをしても正常。STOPエラーが頻発するときに不具合の出たと思われるメモリーを外せば、正常に起動。明らかにメモリーがおかしいが、メーカーに修理に出しても正常と判断。1週間たたない内に今度は完全に壊れ、メーカーも快く新品と交換してくれました。 エラーコードは2種類出たと思いますが、いずれもデバイスエラーでした。

その他の回答 (2)

• mataoyu
回答No.2

わたしの勘という不確かなものですが、メモリのエラーのような気がします。 フリーソフトでメモリの詳細なチェックをしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://shattered04.myftp.org/pc_38.html
maki-razgr
質問者

お礼

Windows メモリ診断ツール というものを利用して検査をしてみましたが、標準的なテストの結果、今回はエラーは表示されませんでした。 Memtest86(or Memtest86+)も試してみたいと思います。 ありがとうございました!!

回答No.1

ブルースクリーンを出したままにしましょう http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100707 エラーコードから何か掴めるかもしれません。

maki-razgr
質問者

補足

わかりました!やってみます。結果は後ほど書き込みますので、もしよろしければ、ご指導お願いします。