• ベストアンサー

Wordのテンプレートファイルについて

Word2002のテンプレートファイルの中に、名前にドル記号の付いたものがあります。"$Normal.dotといった具合です。これは一体何なのでしょうか? 開こうとすると、ファイルの変換ダイアログボックスが現れるので、英語版テンプレートファイルなのかなと思うのですが・・・。

• loiter
  • お礼率86% (347/400)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.2

こんばんは。 $ の接頭辞は、テンポラリーファイルの印です。Wordなどの起動の際に、Normal.dot は、メモリに読み込まれ、Normal.dot ファイル本体は、一旦、$Normal.dot に退避(コピー)されます。 Normal.dot は、それでフリーの状態になっていますので、Wordから書き換えることが可能になります。通常は、Wordを終了すれば、$のテンポラリーファイルと、バックアップファイルは消え、Normal.dot ひとつに戻ります。ハングすると、テンポラリーファイルとバックアップファイルは、残ってしまうと思います。 ですから、起動直後のNormal.dot が、$Normal.dot のはずです。

loiter
質問者

お礼

バックアップファイルというのは$が付いてないほうのファイルということですね。よく分かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

「Normal.dot」 ともうひとつファイル名が 「~」 から始まっている、「~$Normal.dot」 が表示されます。 これは、現在Normal.dot が使用中だということを表しています。 ↓ http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/etc/etc024.html

loiter
質問者

お礼

チルダとダブルクォーテーションを見間違えていたみたいですね。どうもありがとうございます。