• ベストアンサー

トラックの速度抑制装置は何キロまで出せるの?80km/h?

ようやく3つのランプから 殆ど速度抑制装置付のトラックに替わってきたようですが、 速度抑制装置って何キロまで出せるんですか? 高速道路で100km/h制限のところでも 80km/hしか出せないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

車両総重量8トン以上、或いは最大積載量5トン以上のトラックで、新車および平成6年排出ガス規制適合車以降の車両では、時速90キロ以上は加速出来ません。

sakocchi
質問者

お礼

90km/hですか、なるほど。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nourider
回答No.4

既出のとおり90キロでリミッター効きます。貨物車の最高速はもともと80キロのです、100キロではありません。 スピードリミッターもいろいろあって、新しい車種には下り坂では燃料カットだけではスピードが下がらないので頼みもしないのに排気ブレーキがかかるものがあります。 それでもクラッチを切ってしまえば止めるものはフットブレーキしかなく、現在の安全基準ではフットブレーキの操作を機械がすることを認可していませんので、140キロ出たこともありました。でも慣性だけで140キロ出すのは怖かったですね、やっぱ動力は繋がっていたほうがコントロールしやすいです。

sakocchi
質問者

お礼

排気ブレーキですか、色々と考えられてますね。 少なくとも動力による加速は90km/hまでですね。 ありがとうございました。

• nichaim
回答No.3

大型貨物の速度リミッターは90キロで燃料カットされます、他だし長い下り坂では慣性で90以上出ますね リミッターが付いてないと車検が取れないハズなのに、夜の高速では100キロでも追い抜いていく大型は結構います、 つーか大型バスにも付けて欲しいと思うのは私だけでしょうか?

sakocchi
質問者

お礼

ふむふむ、90km/hですか。確かに下り坂などは出るでしょうね。。確かにバスは何故ないんでしょうかね?トラックより軽いからかな? ありがとうございました。

• inaken11
回答No.2

確か大型貨物の高速の法定速度は80km/hです。 なので、普通車その他が100km/hで走れる道路でも80km/h以上では走ってはいけません。 とりあえず、リミッターは付いていても、一時的に90km/hは超えます。(それ以上は未確認) その後パワーを抑えられて80km/h前後になっちゃいます。

sakocchi
質問者

お礼

あぁ、根本的に道路交通法規を勘違いしてました。 ありがとうございました。