• ベストアンサー

鼻詰まり

いつも口が開いてるよ~って注意されます。自分で分析した結果、鼻で呼吸をすると息苦しく、口で呼吸していることに気づきました。 考えてみますと、鼻が詰まっているというかむくんでいる感じがします。 この症状は病気でしょうか?体質でしょうか? 治療法はありますでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kao77
回答No.5

鼻づまりの症状は両方でしょうか?また年中続いているのでしょうか? 両方で時期的なものでしたら花粉症、年中でしたら鼻炎か蓄膿症が疑われます。 片方の場合でももちろん蓄膿症もですが、他には鼻茸(はなたけ・ポリープですが良性)、鼻カタル、上顎がんがあります。 上顎がんは、最も恐ろしい鼻の病気で、症状として 1:片側だけの鼻のつまり 2:血の混じった臭い黄色い鼻汁 3:鼻づまり側の上の奥歯の痛み 4:鼻づまり側の目から無意識に涙 5:眼球突出 6:ほっぺの痛み で、50歳以上の男性で、木工所などほこりの多い環境で生活された人や、長い喫煙歴の方は要注意です。 いずれにしろ、特に片側だけの鼻詰まりの場合ですと、ポリープを形成されている可能性もありますので、病院にいってみて必要に応じてCTなどの検査も出てきます。

honey-hiro
質問者

お礼

皆様、ご回答ありがとうございました。お礼申し上げるのが大変遅くなり申し訳ありません。ネット環境が途絶えておりました。

その他の回答 (4)

• poioro
回答No.4

鼻の穴の出来るだけ奥の方に、メンソレータムを塗ってください。 当面、息の通りは良くなります。 それよりも、根本的治療が大切かと思います。鼻炎か何かではないかと思いますので、先ず医者に行かれることが大切です。

回答No.3

彼氏も慢性的な鼻炎持ちで鼻づまりがひどいです。 最近は季節の変わり目だからか・・くしゃみがひどく鼻の奥が赤くボッコリ腫れています。 あまりにひどいので医師に相談したところ今度レーザー手術を受ける事になりました。 10分くらいで終わる簡単なものらしいですよ。 決して手術を勧めるわけではありません(^^;) 医者ではないので病気だとか体質だとは断言できませんが、 一度、耳鼻科に行った方が良いと思いますよ。

• Riruka
回答No.2

知人が同じような状態で、耳鼻科に行ってみたところ、蓄のう症だったそうです。 慢性の鼻詰まりは、菌関係の原因が多いそうですし、耳鼻科で一度見てもらうと良いと思いますよ。 ちなみにわたしはアレルギー性鼻炎で、ほこりなどに反応して鼻詰まりになってしまいますが 耳鼻科で処方してもらっている薬を飲むと1,2日で治ります。

noname#24295
noname#24295
回答No.1

耳鼻咽喉科に即レッツゴー!!!  花粉症か蓄膿症ですかね。  私は、ミント系の飴で、その場しのぎをしました。