• ベストアンサー

こまごまとしたものの片づけが苦手で、最後まで残ってしまいます…また、実家住まいなので余計なものも多いです。

はじめまして。 25歳・片付け下手な女です。 現在は、弟と2人で実家住まい(一軒家)です。 母も捨てられない性格なので、1階はものが溢れていて、2階の4.5畳和室に弟、6畳洋室に私が住んでいます。ちなみに、弟は押入れが使える状態ですが、私の場合は、押入れは母に使われていて、収納スペースがない状態です。ベッドの下にコロコロのついた衣装ケースを入れていて、それに全ての季節の服を入れています。 私も母と同じく「モノが捨てられないタチ」です。ネットオークションやリサイクルショップで売ることには抵抗を感じないのですが「捨てる」ことに抵抗を感じるのです。なので、本・化粧品・洋服類は意外と整理されているのですが、わけのわからないこまごまとしたものの整理に困っています。こまごまとしたものが床・机に並んでいるだけで散らかっているように感じます。明らかに収納スペースが少なすぎるのも原因の1つなのですが、これ以上、棚を増やしたりというのは無理な状態です。モノを減らしたいのですが、どうしたらよいのか途方に暮れています。よいアドバイスをお願いします。

noname#19806
noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.1

たぶん、一生治らないと思います。 ちなみに片づけができない人って、料理の後片付けもしない気がします。 私の家族にも「片づけができない」人がいますが、、20年以上一緒に生きてきて、何度こちらが言っても治らないし、努力の姿勢も見えませんでした。 私がリビングをきれいに整理した後に、「とりあえずリビングのモノには3日間いっさい手をふれないように。」と言っても、、3日後にはかなり部屋が荒れてました。 こういうのは何度言ってもムダだし、片付け方を学んでも意味が無いんだろうなと思いました。 自分のルールでモノを置くし、部屋をきれいに使おうという概念がない気がします。 なので、解決方法というか、、付き合う男性や結婚相手には、「片づけが出来る人」を選んで、掃除や部屋の片付けはその人に任せてしまいましょう。 片付けや掃除に関しては、いっさい意見を言わないように自分で我慢しましょう。 そうすれば無駄なケンカもしなくていいし、片付けの事で悩まなくて済むと思います。

その他の回答 (2)

• password
回答No.3

「3年使わない物は一生使わない」として 物を捨てていくしかないですよ。

• ycnhk
回答No.2

こんにちは、収納などが大好きな主婦です。こんな質問見たら家に行って片付けてあげたくなりますね。 まずアドバイスですが、お母さんの物から片付けてあげるのはどうですか?私が思うに、かなり無駄なものを溜め込んでいるように思います。例えば、「私は使わないけど、あなたが結婚したら使うかもしれないし・・・」なんて物が、わんさか出そうな気がします。 きっぱりと「私は使わないんだから捨てようよ」と言って上げてください。 それからまず服ですが、3年着なければまず着ません。リサイクルショップでも売れないでしょう?バックも靴も同じです。3年使わないものがあれば、これからも絶対使いません。捨てましょう!それから飾っているものも、ほこっているものは捨てましょう。それは興味が無くなっている証拠です。 まず、毎日使うもの、毎日は使わないけど一週間に何回かは使うもの、一年に一回使うもの、3年に一回使うもの。・・・と分けてみてください。 意外と使ってないものがあるはずです。捨てましょう。まず捨ててから考えてみてください。 無駄をなくすことの近道は「捨てること」からです。