OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クーラーガス R12

  • 困ってます
  • 質問No.239462
  • 閲覧数562
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (81/105)

今はオゾンにやさしいR134??ガスですが、むかし使われていたR12ガスは製造禁止になって価格があがったとききますが今はだいたいおいくらぐらいですか??
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

私が2年前に入れた時は1本、¥2800~¥3500くらいでした。
ガスが全く入ってない状態だと、これを1台分で、3~4本入れるので、1万前後になると思います。
近所の修理工場何件かに問合せられたらどうでしょう。在庫を持っているところも結構あると思います。
お礼コメント
mayo90

お礼率 77% (81/105)

10年前は300円ぐらいだったのに10倍ですねっ!具体的な値段がわかって嬉しいです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 00:59:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

 製造中止じゃなくて使用禁止じゃなかったでしたっけ?

 古いクーラーには新しいフロンガスが使えず、違法使用が横行しているとかなんとか。

 見当違いの回答だったら申し訳ないです。
お礼コメント
mayo90

お礼率 77% (81/105)

地域によっては使用禁止になってる所もあるみたいですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 00:46:08
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 35% (94/265)

フロン回収破壊法ができたので、きっと業界は大騒ぎでしょう。

http://www.env.go.jp/earth/ozone/cfc/low/


R12については、代替フロンがあります。
参考URL:http://www.r12.to/
お礼コメント
mayo90

お礼率 77% (81/105)

R12については、代替フロンがありますというのは凄く興味深いです。でも値段がすごく気になります。R12よりも安ければこのガスにしたいんですけど。でもR12に代わるガスがあるということで安心できました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 01:17:40
  • 回答No.4

新品価格についてはteruchanさんと同じ位だと思います。プレミアがつくんですね~
でも私が世話になってるディーラーでは古い車から回収して再利用しているからもっと安いと言ってたような…
記憶が定かでないのですみませんが大きなディーラーに聞いてみるのもいいかもしれません。
お礼コメント
mayo90

お礼率 77% (81/105)

プレミアがついて10倍になったんでしすね。古い車から回収して再利用すると言うのは初めて聞きました。問い合わせてみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-24 01:08:44