• 締切済み

ノートパソコンをサーバーとして利用したいのですが

今回、私の会社で新しい事務所(社員の待機所)を作り、今後そこを拠点として活動をしようと思っています。 少し古いノートパソコンがあったのでそのパソコンを新しい事務所にサーバーとして置こうと思っています。そのパソコンには社員の日記などを書かせようと思っています。(旧事務所からもそのパソコンのデータを閲覧・操作できるように) そういった事は簡単にできるのでしょうか? またノートパソコンをサーバとして使おうとしたのは消費電力が少ないという事からです。またそのファイルが置いてあるサイトをアクセスするときにパスワード入力ができるようにしたいのですが、可能ですか?

みんなの回答

• web_cats
回答No.4

ANo3さんと同様です。 サーバーって何のサーバーですか? これじゃただのパソコンですよ。 アプリなのかWebなのか? この質問ですと質問者さんはインターネット上にパソコンを置くことすら無理なような気がしますが、いかがでしょうか。 ただインターネットに入ってメールを飛ばすだけなら直ぐにでもできます。 >ノートパソコンをサーバーとして利用したいのですが 冗長性とか全く考慮せずですか?

• Pesuko
回答No.3

感覚的な回答で申し訳ないけど 貴方のスキルでは無理と思います。 パスワード管理ぐらいではすぐにサーバーを乗っ取られます。 サーバー管理はやめて、ASPでサーバーを借りて WEB経由でグループウェアーを使ったほうが良いと思う。 お試し環境もあるので使ってみてください。 http://office.cybozu.co.jp/cb6/seihin/asp/

• saiph
回答No.2

>社員の日記 業務日報ではなくって日記? 日記ならトラブルでデータが消えてもあまりたいした事なさそうだけど、 日報ならちゃんとバックアップ体制が必要です。 >簡単にできる 簡単かどうかは#1さんの言うとおりあなたのスキル次第 >消費電力が少ない 会社なのにたった1台のサーバーにかかる電気代をそんなに 気にしなきゃいけないもんでしょうか? http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/other/20020704/101001/ ちなみにノートパソコンは常時電源ONを想定していません。 ACアダプタ駆動もメーカーからすると本来は間違った使い方ですから。 >パスワード入力 可能だけど、簡単かどうかはあなたのスキル次第

• ozunu
回答No.1

そのサーバーは常時稼働しているのですか。ノートの場合、廃熱の問題から、24時間の稼働はお勧めしませんが。 旧事務所からのアクセスとは具体的にどのような接続形態でしょう。 簡単かどうかは、環境を構築する人のスキル次第ですが、このような場でこのような質問をせざるを得ないようなスキルなら、難しい方の部類にはいるのではないかと思います。 趣味とかでやるなら構いませんが、業務で使うのなら、安定性やトラブルの際の処置、コストパフォーマンス等を勘案すると、業者に任せた方が良い場合もあります。 自社職員にそのようなスキルがあり且つ、本来業務に支障なくサーバー管理業務をこなせるならこの限りではありませんが。