• ベストアンサー

ノートパソコンについて

ノートパソコンでDVDとかブルーレイとかついていますが、これはついているのとついてないのとでは電気ダイはついているほうがじゃっかんかかるのですか?その場合についているけどとうぶんつかわないということでその待機電力をオフにしてついていないじょうたいにできないものなのですか?あくまでついているほうがじゃっかん多く電気代がかかる場合で見て

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.4

若干をどの程度ととらえるかでしょう。光学ドライブの電源が入り稼働する起動時、ディスクドライブを稼働させてデータを読み取る、実用時。それ以外のスタンバイ時では電力の消費量がダイナミックに変化しますので、アイドル時の消費電力は僅かです。 また、OS上から、無効にすれば起動直後を除く電力供給の大半が抑えられます。BIOSやEFI上からセカンダリATA(光学ドライブの接続されているATAポート)を無効にすれは電力供給はゼロとなりますが、そのかわり、利用時には必ずBIOS側のATAポートを有効にする作業が必要となります。また、明らかにこの作業によって、稼働時間が伸びるということは普通に考えるとないでしょう。 尚、Intel製であれば次々世代のCPU(Haswell)では、周辺機器も巻き込んだ省エネ技術が投入されますので、こういう作業をしなくとも、より低電力で長持ちするプラットフォームになる見込みです。

その他の回答 (3)

• aero1
回答No.3

>DVDとかブルーレイとかついていますが、これはついているのとついてないのとでは電気ダイはついているほうがじゃっかんかかるのですか 今のパソコンは、大抵のモデルが光学ドライブ(DVD等)がついていると思いますが、それが動いていなければ大きく消費する事はないです。 (常に光学ドライブが動いている訳ではない) ある、最新のパソコンの仕様ですが「標準/最大/スリープ状態時  約20W/約120W/約0.6W 」だそうです。 最大というのが、CPUが100%で動いている時の様な最大時であって、普段は一般家庭の蛍光灯くらいの消費電力しかない筈です。 その時の状態で変動します。 待機電流は、更に微々たるものだと思います。 どんな家電製品にも言える事ですが、意味があるから待機電流が流れています。 意味もなく電気を消費はしていません。 人の心理上、使っていない時は電気の消費をゼロにしたいと思いがちですが、その待機電流の意味を先に調べた方が良いかもしれません。 よく分からなければ、メーカーの相談窓口で聞いてみると良いですよ。

noname#142255
noname#142255
回答No.2

そんな物の待機電力 云々と考えられるのなら パソコンは使わない方が パソコンの中では 相互に関連していますから メーカー製の物なら それだけ通電止めると 他にも影響が出ますよ

• 4610-564
回答No.1

いくらくらいの電気代を期待しているのか知りませんが モバイル用のDVDドライブの待機電力から考えると 一時間当たり0.004円以下とかになりますけど 何か家計の足しになりますか?