• ベストアンサー

ノートパソコンのディスプレイ

今回、ノートパソコンを購入しようと思っています。それで、主にバテッリー駆動で使用しようと思っていますが、ディスプレイをXGA液晶ディスプレイにしようか、XGAウルトラクリアビュー液晶ディスプレイ(つやつやきれいなやつ)にしようか迷っています。バテッリー駆動での使用なので、消費電力が気になっています。どちらがより電力を消費するのでしょうか。なお、ディスプレイ以外のパソコンの性能は同じという条件です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#194317
noname#194317
回答No.2

一概には言えません。単にクリアビュー(光沢処理)かノングレア(艶消し処理)だけの 違いなら、消費電力は同じになりますが、光沢パネルは見栄えをより良くするために、 バックライトを増強していることが結構あります。そうすると消費電力が多くなるので バッテリー駆動時間は短くなります。 設定で暗くすればカバーできるかも知れませんが、今度は光沢パネル最大の弱点である パネル面への周囲の映り込みが問題になります。もし明るい場所で使うことが多ければ、 光沢パネルは避けた方が無難です。暗い場所ではすごく綺麗でも、明るくなった途端に 見えやしない…なんてことでは、バッテリ駆動の機動力が生かせません。そこで画面を 明るくしたら、バッテリ駆動時間が短くなっちゃった…なんてのも、馬鹿げています。 で、繰り返しになりますけど、パネルの表面処理だけで消費電力は判断し切れません。 カタログを見て、バッテリ駆動時間に違いがなければ、単なる表面処理の違いだけだと 言うことになり、消費電力は同じだと見てよい…ということは言えます。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

消費電力は変わらないです。 極端な話、普通の液晶にウルトラクリアビューフィルターを付ければ、ウルトラクリアビュー液晶と全く同じ効果になりますよ。

関連するQ&A

  • ノートパソコンの電力

    ノートに限定する必要はありませんが、パソコン内での部品ごとの電力使用割合はどの程度なんでしょうか? 液晶がより省電力になったとかありますが、それにより全体でどの程度バッテリーが持つようになるのか、 疑問に思いました。 SSDにより省電力になりバッテリーが伸びたと思います。ではHDDではどの程度電力を消費していたのでしょうか? 部品ごとの消費電力を測るソフトなどありますか?

  • ノートパソコンのディスプレイは取り外せるか

    液晶部分が壊れたノートパソコンをもらいました。他の部分は壊れていないので外部モニタにつなげば使うことができます。 そこでこのノートパソコンから液晶ディスプレイ部分を外したいのですがこのような事はできるのでしょうか。 ちなみその機種名はSHARPのメビウスです。 教えて下さいお願いします。

  • ノートパソコンに2台目のディスプレイを取り付けたとき

    はじめて投稿させていただきます。 ノートパソコンの液晶を割ってしまい、 修理費が60000円以上かかると言われてしまったので、 新しいディスプレイを買おうと思っています。 その後使用するには割れた方のディスプレイが邪魔になるので 出来れば取り外しをしたいのですが、可能でしょうか。 是非ご回答お願いいたします。

  • ノートパソコンの液晶ディスプレイを明るくしたいです!

    ノートパソコンの液晶ディスプレイを明るくしたいです! こんばんは。 私はソニー・バイオ・pcg-z1xe/bを使用しています。 最近になり、液晶ディスプレイが暗くなってしまい、今日は 一日、色々試みましたが、どうしても、変更できません。 パワーパネルなるものを削除してしまったため、どうしたらいいのか 途方にくれています。 誠に恐縮ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンをデスクトップパソコンのディスプレイがわりにしたい

    タイトルの通りなのですが、最近使っていた液晶ディスプレイが壊れてしまったのでノートパソコンディスプレイがわりにしたいのです。 そのノートパソコンの裏側には15ピンのディスプレイケーブルを差し込む穴があるのですが、ノートパソコンにディスプレイケーブルをつなぎ、電源をつけても、デスクトップパソコンの画面が映らないのです。どうにかできないでしょうか?回答をお待ちしてます

  • ノートパソコン液晶の消費電力

    ノートパソコンの液晶だけの消費電力はどれくらいなのでしょうか? NECのVA30Dというものです。 ACアダプターが19Vで消費電力が20W(最大50W)となっています。 液晶の消費電力はCPUなどに負荷がかかっていても関係なく一定と考えると、15Wぐらいかなぁ・・・ と思ったのですがどうなのでしょうか?

  • ノートパソコンのディスプレイが損傷しました。

    富士通のノートパソコン FMV-BIBLO NF/E70 上記のパソコンのディスプレイを損傷してしまいました。 損傷具合がとても大きく、パソコン自体は起動していますが ディスプレイ自体がゆがんで、液がにじんでしまっているような状態で 使用することが不可能になってしまいました。 メーカーに修理の相談をしたところ 液晶ディスプレイの交換ということで 見積もりが7万円ほどかかるとのこと...... いづれは、購入するつもりですが ハードディスクが生きている状態ですし 大事なファイルなども入っている状態ですので これをしばらくは使用できればと思っています。 他の質問も参照にさせていただきました。 1. 外付けのディスプレイを買って接続する 2. オークションなどで同形式の液晶を落札して   自分で交換する この2つが一番安くできる修理方法なのかなと思ってます。 できれば、2番の方法でいきたいのですが、 1. 購入する安価なパソコンはどんなメーカーの物でもよいのか?   全く、同じものでないとダメなのか? 2. 交換するのは液晶画面?   それとも生きているハードディスク?   交換すれば、すぐに使用できるのか? 上記の他、どんなアドバイスでも結構なので 教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 液晶ディスプレイについて

    先日、FMVのDESKPOWERのCE40U7を購入したのですが、付属のディスプレイが17インチの解像度1280*1024(SXGA)のものでした。 主にホームページを見るだけなので不満はないのですが、それまで使っていたCRTの15インチの解像度1024*768(XGA)のモニターに比べ(あたりまえですが)文字が小さく表示されるので、目の悪い家族には使用しづらいようです。 パソコンで文字のサイズ変更をしても、文字の形が崩れぎみになるため、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイを購入しようと考えています。 初心者の質問で申し訳ないのですが、解像度1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは最大でも15インチまでしかないようですが、17インチでも1024*768(XGA)の液晶ディスプレイは販売されているのでしょうか? またお勧めの1024*768(XGA)の液晶ディスプレイがありましたらお教え頂けませんか? 今購入を考えている機種は↓です。 http://buffalo.jp/products/catalog/item/f/ftd-x522as2/ こちらについてもアドバイス頂けると嬉しいですm(_ _)m

  • 液晶ディスプレイについて

    今度、BTOでパソコンを買い換えます。液晶ディスプレイについて質問していいですか。 (1)XGA液晶ディスプレイ (1,024 x 768/最大1,677万色)とSXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)でまよっています。SXGA+液晶ディスプレイ は画面領域がひろく使えるといいますが、それは、単に文字とかアイコンが小さくなるからなのではないのでしょうか。わたしは、目が悪いので、文字とかを大きくしてパソコンを使用しています。仮に、XGA液晶ディスプレイ (1,024 x 768/最大1,677万色)とSXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)とをアイコンサイズとか文字サイズとかを同じ大きさにした場合には、画面領域は同じになるのではないですか。それでもSXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)のほうが画面領域は広くなるのでしょうか。 (2) (1)の質問にも関連してくると思いますが、高精彩SXGA+液晶ディスプレイ (1,400 x 1,050/最大1,677万色)の高精彩とはどのような意味なのですか。 以上2点よろしくお願いします。

  • ノートパソコンにディスプレーをつなげたいが、端子が合わない

    ノートパソコンに、別にデスクトップ用のちょっと古い液晶ディスプレーをつなげたいのですが、インターフェイス?が合いません。ノートのは小さいくて穴が15個あいているものですが、ちょっと古いディスプレーのものは、針のようなものが9×2と横に薄い板状?の少し大きめもの、要は小さめのものと大きめのもので端子合いません。アジャスター?のようなものを買ってくれば、多分つなげられると思いますが、できますでしょうか?(できましたら、それぞれの端子の名前もお教えください)