• 締切済み

都内で外国人が安く長期的に住むには?

外国人の友人が、日本で生活を始めました。 今は外国人ゲストハウスで生活していますが、 そこの決まりで、もうじき出なければならないようです。 私自身が欧米で生活をするときには、 シェアハウスの価値観が根付いている場所なので住宅に困ったことがないのですが、 日本では敷金、礼金などのシステムの違い、 そして外国人であるということなどから、 彼女はとても苦労しているようです。 都内で、外国人が極力安く、長期的に生活できる場所を知っていたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • mm_my
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

  • brashov
  • ベストアンサー率37% (109/294)
回答No.4

「バックパッカーの聖地」と呼ばれる南千住を当ってみたらいかがでしょうか? http://www.newkoyo.com/ ↑ここは、どれくらいの長期滞在可能かは知りませんが、スタッフは完全に英語対応してくれます。宿泊者に外国人が多く、ある意味 彼女の孤独感もまぎれそうですが… トイレ、バス、簡易キッチンは共同ですがTV付きの個室です とりあえず、一泊いくらの料金設定なので ここを足場に条件のいい場所を探す。って手もあるかと… ↓の参考URLにはもっと安い宿が載ってますが、女性一人を受け付けてくれるか、英語で応対してくれるか、どの程度の長期滞在が可能かはちょっと分かりません

参考URL:
http://www.e-otomari.jp/pc.shtml
回答No.3

Sakura House はお調べでしょうか?先日外国人に勧めました。ドミトリーもあるみたいですし。 http://www.sakura-house.com/index.htm 他に、 http://www.cheap-accommodation-tokyo.com/ http://www.oakhouse.jp/index_en.html 英語のサイトで、英語で検索したらけっこう出ます。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

何人でしょうか。習慣の違いから、室内や室外までも汚くするとか、賃貸料を払わないで帰国したりした先輩たちの為に嫌われる人種はいます。(・。・;  そのため、国により既成観念が大家に出来ているのでなかなか難しいです。 私の知っているのでは、都心に近いほうが日本語が出来なくても、入れてくれる処はあります。勿論値段は高いですが。 安いところだと、同じ値段で問題の出にくい日本人に貸しますから、何か問題があるなどで、入らない処しかないようです。 不動産屋以外なら、YMCA・YWCAなどで聞いて教えてくれるところもあるようです。 市ヶ谷のも以前は紹介していたとか聞いた事があります。 私も欧米人なら貸しても良いと条件をつけて物件を都内で出しています。 個人間連絡が禁止されているので、此処で其れを紹介することは出来ませんが、そういう物件もありますから電話で問い合わせを多くしてみてください。

mm_my
質問者

お礼

経験からのアドバイス、どうもありがとうございます。 彼女は、20歳過ぎのドイツ人です。 英語、ドイツ語を話します。 「欧米人ならOK」の条件付き、などもあるのですね・・ 「個人間連絡禁止」で、残念です;) YMCAなどにも連絡してみます。 参考になります! 今、一人暮らし用のアパートと、 シェア、一人用などのゲストハウスと、 両面から情報を集めているところです。 お金にあまり余裕がないことが、 可能性を狭めているのですが、 出来る限り、助けになれるよう引き続き頑張って探してみます。 どうもありがとうございました。

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.1

こんにちは。 大変ですね。 時間があるのでしたら大手不動産の賃貸部門に問い合わせメールを送ってみてはいかがですか? 書類上では良い物件でも実際住んでから問題が起こる事があると思われますので、契約以前に実際に現場に行き近辺環境や住居詳細などを確認なさった方が良いと思います。 ご参考ください。

mm_my
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、どうもありがとうございます。 外国人OKの格安物件をいくつか 扱っている不動産屋に問い合わせたところ、 日本語が話せない外国人は、 ほとんど拒否されるようです。 法律の問題というよりも、 大家さんの経験や価値観に起因するようです。 友人はドイツ人で、英語とドイツ語しか話せません。 日本語は、今、独学で勉強を始めたところです。 非常に厳しい状況ですが、 一生懸命頑張っている彼女を応援してあげたいので、 私も出来る限りの情報を集め、頑張ってみるつもりです。

関連するQ&A

  • 長期出張・宿泊(東京都内)について

    今年、四月より半年間東京都内で出張の予定です。 単身で半年間、生活できる所を教えてください。 アパートだと敷金・礼金など割高になってしまうと思います。 できれば、生活用家具などもあるものがよいのですが。 教えてください。

  • 外国人が住居を探す為に使用している掲示板を探しています。

    外国人が住居を探す為に使用している掲示板を探しています。 外国人(留学生等)が日本国内での住まいを探す為に使っている掲示板を探しています。 日本語の掲示板でも外国語の掲示板でもどちらでも良いので教えてください。 ゲストハウス・シェアハウスやルームメイト募集の掲示板でも構いません。 外国人の国籍や言語等は問いません。 よろしくお願い致します。

  • 鎌倉にゲストハウスを作ろうと思っています。

    こんにちは。 私は、現在東京のゲストハウスの管理会社で社員として働いています。 6年働いたノウハウを生かして、来年独立を検討しています。 ※ちなみに、ゲストハウスとは、敷金礼金保証人不要家具付きで1ヶ月から生活できる宿泊施設(住居)です。 ウイークリーマンションと似ていますが、部屋以外のキッチンやトイレ、シャワーは全員と共有になります。 使われなくなった社員寮や、古い一戸建てをリフォームしているので、 物件は古いこともあります。 引越しの手軽さや、初期費用の安さ、またハウスで友達ができることなどの理由から都内での需要はとても高いです。 入社以来、いつか1人でやってみたいと思っていました。 場所は鎌倉でやりたいなあと思っています。 都内では人気のゲストハウスですが、鎌倉ではどうでしょうか? 都内と違うと思うので、集客できるか心配しています。 情報を集めていますのでご協力ください。 ■ゲストハウスのメリットとしてさきほどの「敷金礼金なし&友達ができる」以外に「無職でも入居可能」というのがあり、都内のゲストハウスでは、田舎から仕事を求めて上京してくる学生をターゲットにできますが、【田舎→(東京ではなく)鎌倉】に上京したいと思いますか? ■都内のゲストハウスの入居者は過半数が「派遣社員」です。(これは引越しの手軽さが理由です)派遣社員が多いのはやはり都内ならではですので、それも心配しています。 鎌倉で派遣の仕事をされている方がいたら、ゲストハウスを利用したいかどうかもお聞きしたいです。 ■まだ物件を探している最中ですが、ずばり「鎌倉にゲストハウス」があったら需要はあると思いますか? お手数をおかけいたします。 よろしくお願いします^^

  • ゲストハウス(外国人がいる)を探すための情報提供先

    特に外国人シェアメイトのいるような物件を探しているのですが、都内でゲストハウスを探すための不動産会社や、更新が盛んなサイトがありましたら教えてください。

  • 都内シェアハウスについて

    50代の女性が単身で東京都内で 滞在を考えています。 勤務先によりますが、期間は3ヶ月~1年 Airbnb, ゲストハウス は短期間利用した ことがあります。 シェアハウスが気になっています。 実際に利用された方 、感想をお聞かせ下さい。

  • 年齢制限のないゲストハウスについて

    41歳の男性です。 このたび、リストラで会社の寮を出て行くことになりました。 私は地方出身で保証人がいないため、また、敷金礼金を節約したいため、マンションやアパートではなく家賃と光熱費だけのゲストハウスを考えております。 ただ、ネットで色々と検索すると、ゲストハウスは若者や外国人向けのものが多く、私のような中高年でも入居可能なところが少ないです。 いくつか、中高年でも入居可能なゲストハウスを紹介して頂けないでしょうか? また、ゲストハウスではなくても、中高年が入居可能で敷金礼金保証人が不要の住居のスタイルがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外国人の部屋探し@高田馬場近辺

    香港の親友が留学にやって来ました。 今住んでいる寮は6人ドミトリーで、高いくせに非常に狭く、近いうちに引っ越したいそうなのです。留学期間の関係で来年の3月末までの部屋を必要としています。彼女の希望としては、バス、キッチン、エアコン付きの部屋です。一人または友達とシェアして住みたいそうです。学校は高田馬場です。 そんな短期契約でも部屋を借りることはできますか。また、外国人同士でのシェアを認めている部屋を聞いたことがありますか。 敷金・礼金が不要な外人ハウスならすぐ入居でき良いのではないか、と考えているのですが、バス、キッチン、エアコン付きの外人ハウスって聞いたことありません。。 う~ん、困ってます。 GW中に部屋探しを手伝いたいので、 ヒントだけでもいただけたら幸いです。

  • 都内で外国人が行ける美容室知りませんか?

    外国人の友達(女の子)が来るんだけど日本で美容室に行きたいって言うんです。英語が通じてカットとかが出来る美容室知りませんか?都内近郊(横浜とか)なら場所とか料金とかは問わないです。よろしくお願いします。

  • 大手不動産のシェアハウス物件

    都内でシェアハウス物件を探しておりますが、聞いたことのない会社ばかりで、大手の不動産会社でシェアハウス・ゲストハウス物件の貸し出しを行っている会社をご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。

  • 外国でゲストハウスがしたいんです。

    私は若いころから旅行が好きで、休みを見つけては、あちこちに30カ国くらいに旅行に行きました。ゴージャスなホテルからユースホステルのドミトリーまで、いろんなところに泊まってみて、やっぱりこざっぱりしてフレンドリーなゲストハウスがどこよりも好きだなぁと思います。 そして、将来退職したら、外国でゲストハウスをしたいなぁという夢を持っているのです。はじめは、バリ島のウブドなんかいいかなぁと思っていたのですが、数年であっちもこっちもゲストハウスだらけになって、ちょっと驚いています。まぁ、それだけ、ゲストハウスに泊まる人が来るようになったということなんでしょうが。 そこで、もし外国のゲストハウスでアルバイト等で働いた経験のある方がいらしたら、ゲストハウスの経営にはこんなことができた方がいいよ、とか、こんなことに気をつけて、こんな大変なこともあったとかアドバイスをいただきたいのです。 いろんなところでゲストハウスに泊まってみて、日本人の人がやっているところもあったのですが、どれも現地の人と結婚してそこに住んでいる方々でした。バリ島のウブドにしろ、他の地域にしろ、その場所が好きなだけの日本人がゲストハウスを開いて受け入れられるのかどうか・・もちょっと気になっています。 よろしくお願いします。<(_ _)>