• ベストアンサー

テント比較

大人2名,子供2名のテントの購入を検討しるキャンプ予備者です。 近くのスポーツ店,アウトドア店で色々と見ているのですが,決め切れません。 過去の質問も調べたのですが,イマイチ決めきれず質問させていただきました。 以下,質問事項です。 <お聞きしたい点> ・機能面で重要なポイントは何なのでしょうか(何をポイントにすべきか)   ・ベンチレーション   ・組立て性   ・メンテナンス性・・・ ・前室が広く取られており,タープっぽくできるものもありますが,”使える”のでしょうか。 ・選定ポイントとしては上の他に何があるのでしょうか。 ・同じような仕様でも格安ブランド(SouthField等)品と高級ブランド(SnowPeak等)品でどのような違いがあるのでしょうか(値段がかなり違うのですが・・)。 ・店によって取り扱っているブランドが違うというのも悩んでいる点なのですが,結局どこでも置いているコールマンの選択肢について皆さんのお考えはどうなのでしょうか。 また実際に使用してどうだったか。という点でご意見,ご感想を教えていただけるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちも、4人家族でよくキャンプに行きます。そういった経験から・・・ 機能面でポイントにすることは、居住性です。家族4人ですと、最低でも3メートル以上のドームテントがお勧めです。2.7メートルがよく安売りで出ますが、お勧めできません。この30cmで、居住性が全く違ってきます。また、中心部で、立って着替えが出来ること。ズボンをはくとき座ったままでは、かなり、面倒です。結局、居住性がよいことは、キャンプが楽しくなる大きな要素です。雨でも、夜中でも、居住性がいいことは、キャンプが苦にならず、安心して生活でき、楽しくなります。ちなみに、定置での、1週間以上のファミリーキャンプでしたら、設営が面倒ですが、家型のテントがベストです。ただし、値段が高いですけど。数日でしたら、ドームがよいです。設営も簡単ですし、リーズナブルです。また、テント選びで、気にしてほしいのは、フライシートの長さです。フライシートが短いものは、お勧めしません。雨がしみやすく、風が吹くと寒いからです。できれば、フライシートが、地面に接地するくらいのほうが、雨がふってもテント本体にしみませんし、風が巻き込むこともなく、2重構造となるので、寒さ対策も万全です。たぶん、このことは、あまり、ガイドブックなどに触れていませんが、30年のキャンプの経験上、重要です。風通しがよいのは大切ですが、就寝時は、雨や風がいかに防げるかがポイントなのです。もちろん、暑いときは、すこし、捲り上げると、涼しい風が入ります。 前室は、雨のときに食事するのに便利です。テントの中で食事するのは、汚れると面倒ですので。 なお、私は、ブランドは全く気にしませんが、床面の素材は、要注意です。高くても安くても、床面が、ブルーシート状のものはお勧めできません。なぜならば、ドームテントは、床面から浸水する可能性が高いからです。多少、ごわごわしても、床面が厚手の防水性の高い生地がベストです。ちなみに、いくら大雨でも、テント本体上部から雨漏りした経験はありませんでしたが、床面から、しみこんだケースはありました。重さや、ブランドなども、大切だとおもいますが、安いもので、上記の点に注意すれば、きっと、長く愛着のあるテントになってきます。私も、20年前のノーブランドのドームテントをいまだに使っています。当時、3人用で4000円ぐらいで買った安物ですが、大切に使っていますよ。では、ぜひ、楽しいキャンプを!!

matya2000
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 いろいろと参考になりました。 ドーム型かなと漠然と考えております。 スペックで注意するのは床面の素材ですか。それとフライシートの長さですね。 素材の厚みやフライシートの長さまで仕様表に載っているのかな?やはり実物を見て決める必要ありなのでしょうかねえ。悩みは巡る。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • ahotan
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.7

でましたねー、コールマンバッシング(笑)!ぼくも初めてのテント選びの時、これが一番困りました。 ベテランやマニアっぽいひとは、ほとんどそうです。逆にコールマンさえ使っていなければ<中級者以上ですよ>というアピールです(笑、笑)確かに時期的(一時期)に悪い製品が多かった期間があったそうです、そのときのコールの対応や評判がコールのテントの現在の評価になっているということも、少なからずあるそうです。ちなみに私はまったくの中立で、どこのテントのファンでもないです。ふつうのファミリーキャンパーがテントを選ぶということは、値段であったり、買いやすさとか、マニアキャンパーとははっきりいって視点が違います。最初は最低限のスペック(ネットのテント選びみてりゃ、うんざりするほどあります)だけおさえておけばいいんです、単純に値段もひとつの目安です。結局、言いたいことは 初めてのテント選びの人があまりにもコールに偏見を持つと非常に 選択に困るというぼくの体験です。SPや小川、山屋(登山する人)のテントなんていいにきまってます! コールのテント見て<初心者だー、店員のいいなりだー>とか勝手に思ってください、家族と楽しく自然の中で遊ぶことしか目にはいってませんから、という気持ちです(笑)ちなみに私のテントは小川の・・ウソですコールのタフワイド300exです。家族四人快適に使ってます。はじめてのキャンプは河口湖で急に豪雨になり一晩中降っていました。テントの中は快適、子供大はしゃぎ、それ以来はまっています。帰ってきっちり干しました。コールで悩んだときの僕の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238606

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2238606
matya2000
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 色々と詳しく教えていただき有難うございます。 コールマンに対する他人の目,確かに気になっています。だから自分自身も決めきれないのすが・・・。 もし他人の目を気にしなかったら,即座にコールマンかなーと思います。(近くですぐ買える。安い。最低限のスペックは満たしてそう。なので) とりあえずすぐに1つに決めて購入することはしないことにしました。 しばらくはキャンプ場のレンタルテントで使用感など色々と試してみようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mt_camper
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.6

新しい道具を選ぶ時はなんだかウキウキしますね^^ 私もキャンプ歴はそれなりですが、今でもその気持ちは変わりませんから・・・収納場所に 入りきれないくらいのキャンプ道具を眺めるのも 楽しかったりして・・・ ファミリーキャンプで、春~秋シーズンを 楽しむのであれば、ファミリードーム系の テントであればベンチレーション、吊り下げ型の 設営かんたん方式、メンテナンスは汚れをサッと ふき取り乾燥させる、だいたい網羅していると思われます。 よく「初心者用」と言われる安価なテントに 惑わされずに耐水圧がフライ、フロアシートともに 1,500mm以上のテントなら、だいたい「使えるテント」と思われます。 特にフロアの耐水圧は見逃されるので、チェックを 怠らずに見極めが必要ですね。 更に必ず「フルフライ」(インナーを覆うシートが テント全体にかかるもの)を選ぶことが重要です。 安いテントはそうでないものがありますので・・・ ポールもFRPよりはジェラルミンかアルミ合金が 耐久性もあり、風にも耐えてくれます。 ドーム型は風に弱いと言われますが台風時など 相当な強風が吹くような時には「撤収」をすれば いいわけですので、オートキャンプ場でキャンプを されるのであれば、さほど問題にする形状では ないと考えます。 テントに付属するタープっぽい「キャノピー」は 好みの問題だと思います。 他にタープを設営する場合は必要ないと言えますし 更に広いリビングを求めるなら必要、ということですね。使わない場合は、前室となりますが 実は、この前室が区画されたキャンプ場では かなりの場所をとることになるので注意です。 前室は「荷物の置き場所」などに使えますが オートキャンプの場合は車が荷物の置き場所にも なりますので、必ずしも必要ではないと思います。 ただ、靴の置き場所が確保できる広さがあれば 非常に重宝します。 日本の気候に合わせて各メーカーとも 工夫をしているようですが、出入り口と その反対側にメッシュドアがついている物が ほとんどだと思います。ベンチレーションは 必ずしも天井部分に無くても、この2つの メッシュドアさえあれば大丈夫だと思いますよ。 格安ブランドとSPなどの高級ブランドでは やはり生地や耐水圧、縫法が違うと思います。 生地を触った感覚で、すぐにわかると思います。 ペラペラかしっかりしているか・・・などですね。 最近、ホームセンターなどでも見かける コールマンですが「BCドーム」よりは 「スタンダードドーム」のほうが格上です。 BCよりはスタンダードをオススメします。 実際に価格と性能は比例する、というのが アウトドア製品の一般論だと思います。 選択するブランドよりは、皆さんのスタイルに あったもの、それなりの耐久性、一番大事なのは 「お気に入り!」といえるテントを探し当てる ことだと思います。

matya2000
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 色々と詳しく教えていただき有難うございます。 ご意見を参考にしながら各社見てみたのですが,1つに決め切れません。 とりあえずキャンプ場のレンタルテントで使用感など色々と試してみようと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanikei
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

私も家族4人のファミリーキャンプを趣味としていますが、 キャンプに行っても正直私としてはテントは寝るだけの場所なんですよね。 ですので、私は現在270cm角の普通のドームテントを使っています。 室内の高さも、寝るだけですのでまったく拘っていません。 風通しも前後2箇所に出入り口が付いていれば不自由感は無いですし。 但し、他の方も書かれているように、フロア部の耐水性だけは重視されるべきかと思います。 とは言っても、1万円くらいのテントでも、ある程度メンテすれば長く使っても普通のファミリーキャンプでは 全く問題ないとは思いますが。 私なら高いテントと安いテントとの差額でちゃんとした寝袋買うとか、保温力の高いフロアマット買うとか、タープ買うとか、そういう方をとります。

matya2000
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 とりあえずレンタルテントで試すことにしました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.4

どのようなキャンプを行うのかで変わって来ます。 停滞型:とにかくキャンプサイトでまったり過ごす。 ==>当然、居住性重視 アクティビティー型:あくまでも(活動場所に近い場所での)野営目的: ==>どちらかと言うと設置/撤収のしやすさ重視 登山メイン: ==>とにかく小型(収納サイズも)・軽量 自分はオートキャンプ用と山用を使い分けています。 オートキャンプ用:4人用。前室あり。前室は夜寝る前にテーブルや椅子、コンロなどをしまうのに使っています。 朝まで外に出しておくと夜露でぬれてしまうので。 また、蚊取り線香を置いたりしてます(テントに匂いが付きますが)。 雨の時には前室で調理もしますが。 山岳用(一人用、四人用): 天井が低い(狭い)。小さい(&構造が簡単な物が多い)ので設置・撤収が楽。(特に風の吹いている時)。 特に最近の軽量のものは不安な程に底布が薄いです。 あと、小さいテントは(場所にもよりますが)夏場は結構暑いです。 あまり高価でないテントを使って暫く様子をみてはどうでしょう。不満が有ればそれを補ったテントを購入すると言う事で(ホテル等に泊まる事を考えたらやすいですよね=テント)。

matya2000
質問者

お礼

お礼が遅れまして大変申し訳ありません。 とりあえずレンタルテントで試します。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagachin
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.2

こんばんは、 テント購入ですか、いいですね~。 個人的にポイントに上がっている点でいうと。 ベンチレーション:テントが小さいと結構需要かと思いますが、 4~5人用くらいならインナーテントにメッシュが付いているくらいでもいいんじゃないかな~。 設営:慣れなのであまり気にしません。(中にはつらい物もあるらしいですが・・・。) メンテナンス:これはテントがデカイとそれなりにメンテナンスは大変です。 @値段が安い(素材があまりよろしくない)テントだと1回雨降ったら雨漏りがするとか、メンテ以前の問題になりますが・・・。 前室が広くタープ状になっているテント:あったほうが出入りが楽っちゃー楽です、雨降ったりすると特にそう感じるかも。 食事なんかも出来ますしね、それなりに。 格安な物と高額な物の違い:難しい所ですが、メーカー毎にそれぞれ主義主張があるわけです。 既出ですがスノーピークなどカタログ見るとそう感じます。 アライや小川やモンベルやユニフレーム、ダンロップ等色々ありますが、ファミリーキャンパーに登山クラスの高額なテントは必要ないかなぁ・・(個人的見解ですので) しかし高いにはそれ相応の理由があるわけです。 風に強い!!とか雨に強い!!とか 軽い!とか居住性バツグン!など お店による取り扱い商品:ネットなどで検索すると色々ありますよね、 有名所ではナチュラムとか、そういう購入の選択肢もあるかと思います。 コールマンのテント:使った事無いのでわかりません、ごめんなさい。 しかし、あの大きさでスチールポールって大丈夫なのかなぁっと思ったことはあります。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/index.asp
matya2000
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 いろいろと参考になりました。 今までネットは考えなかったのですが,全てのテントが張ってあって,ここはこれが特長とか比べるなんてことは実現不可能なので,ネット購入もありかも。と思いました。 スノーピークのテントなんて実物を見たことありません。幻です。 結局サイズ等の実感は店に置いてあるもので感じておいて,後はスペック,価格等を比較してネットで購入というのが妥当な線なのでしょうかねえ。 でもどこか抜けてそうで,少し不安。。。 スペックではどの辺りに注意すべきなのかお教えいただければ幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RA-1
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

これからキャンプを始められるんですよね? 私は、6月から9月頃まででしたらホームセンターに置いてある様なテントでも十分だと思います。 ブランドにこだわらなければ、、、。 キャンプを何度か経験するとコールマンのテントは使わなくなります。 風と雨に弱い為です。 私はBCドームを使用して2年目に雨漏りしました。 所詮ガソリンバーナーとランタンのメーカーです。 私が所有してるテントはスノーピークのランドブリーズ4と2人用のツーリングテントです。 テントは寝るだけの場所、と割り切って親子4人でせまいですが使っています。 高さが低いのと3ポールで風にも強く、雨にも不安がありません。収納もコンパクトです。 でも コールマンのテントの経験が無ければランブリ4の良さも解らなかったと思います。 値段の差はポールの材質や生地の材質、作りの程度だと思います。 私のお勧めは夏だけだったら、ロゴスのドーム ラルーサ270UV-Z、フロア3000mmの耐水圧で近所のホームセンターで9,800円でした。

matya2000
質問者

お礼

お返事遅れまして申し訳ありません。ご回答ありがとうございます。 どこの店でもテントの8割がたを占めているのがコールマンなのですが,あまり良くないのですか。 スノーピークはいいと聞きますが,高さが低いなと思っていたのですが,裏返しに風に強いということなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コールマンのテント選び

    お世話になります。コールマンのテントでどれを選べばいいか迷っています。 当方は ・キャンプはまったくの未経験者 ・家族3人(私、妻、6歳の息子) ・私の身長は185cm ・キャンプの場所は設備の整ったオートキャンプ場(今後も) という状況です。 コールマンは本来ランタンの専門メーカーで、 テントはライセンス製品だということを「教えてgoo」で知りました。 価格が手ごろで、設備の整ったオートキャンプ場での使用がメインなので コールマンがいいかなと思っています。 家族3人での使用ですが、私は身体が大きく、ゆったりと過ごしたいので、 フロアの1辺が300cmの 定員4人~6人のテントにしようと思っています。 コールマンのカタログを見て、以下のものが購入候補に挙がりました。 ・タフワイドエアードーム300 ・タフワイドドームテント300EX ・マックスワイドドーム300 ・ワイドロッジ300 WEBカタログを見ましたが、前室のある「ワイドロッジ300」以外の それぞれの決定的な違いがよくわかりません。 実際にご使用されている方などで、おすすめなどアドバイスいただけますか? また、スクリーンタープの購入も考えています。カタログを見ると、 「タフワイドエアードーム300」は「パラタープDX」とドッキングさせて 使うことができます。 これ以外の上記のテントでは「パラタープDX」あるいは他のコールマンの スクリーンタープとドッキングさせて使うことはできないのでしょうか。 また、ネットで検索すると、カタログには載っていない、コールマンの コネクティングドームなるテントがあってタープとセットで売っていますが、 これはどのような製品なのでしょうか。カタログ以外の特別な製品なんでしょうか。

  • 前室が広めの一人用テント

    キャンプ初心者です。徒歩でのソロキャンプを考えています。 歩きでのキャンプなので、できるだけ軽量に済ませたいのですが、テントとタープとなるとかさばりそうなので、前室が広めの一人用テントを探しています。 ogawaというメーカーのステイシーというテントが良さそうですが、2~3人用ということで、初めてソロキャンプを始めるものとして広すぎるのではないか?というのと、ツーリングをする方を意識したテントのようで、幕体とポールで3キロあるようなのですが、どうでしょうか? イメージとしては、前室にチェアをおいて、調理をしたり、前室にランタンをぶら下げたりしたいです。 ほかにおすすめの物があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ファミリーキャンプでのテント&タープ設営スタイル

    年に2-3回程度、ファミリーキャンプを楽しんでいます。 新しいテントの購入を検討しており、皆様のご意見を聞かせて頂ければと思います。 キャンプ頻度は年2-3回で、3連休を利用して2泊のキャンプをしています。 1泊だとキャンプの準備(車への積込、設営)が面倒で行く気がしません。 真冬はキャンプしません。 大人2名と子供2名(幼児2名)の4人でのキャンプ。 キャンプ回数を増やしたいと思い、今度購入するテントは極力設営が簡単なものがいいと考えています。 以下の候補があるのですが、経験談、アドバイス、他のアイデア等を頂けますと幸いです。 1.カンガルースタイル テント:モンベル ムーライト5型のインナーだけ タープ:スノーピーク リビングシェル リビングシェルの中にインナーテントだけを設置してのキャンプスタイルに憧れています。 リビングシェルの設営が簡易か気になっています。 また、カンガルースタイルの居住空間は狭いのでしょうか? (ムーンライト5型が大きければ小さいサイズのインナーテントも検討) 2.小川張りスタイル テント:モンベル ムーライト7型 タープ:どこかの大きめのヘキサタープ モンベルのテントが設営が簡単そうなので興味があります。 前室が小さそうなモンベルのテントに小川張りをすれば、使い勝手良さそうな気がしています。 3.ユニフレームのREVOスタイル テント:REVOルーム4 タープ:REVOタープ ヘキサタープにテントをぶら下げるだけで、とても簡単に設営ができそうな気がしています。 前室が無く、テント内の居心地は悪そうですが、簡単設営興味があります。 4.その他 ポップアップテントのケシュアやツールームテントの経験談(設営難度、居住空間の居心地、サイトを選ぶ等)も聞かせて頂けると幸いです。 [現在のテント&タープ] テント:スノーピーク アメニティドーム タープ:コールマン ヘキサタープ 以上。よろしくお願いします。

  • キャンプテントについて

    現在、家族でキャンプを計画しておりテントを購入しようと考えています。色々調べた結果、Colemanの(1)ランドスクリーン2ルームハウス(2)ワイドスクリーン2ルームハウス(3)ヘキサゴンタープ&テントどれにしようか迷っています。 (1)、(2)については違いが良くわかりません。また、テント、タープ一体型にすべきか、別々にするのが良いのか非常に迷っております。 よろしくお願いします。

  • テントとタープについて教えて下さい。

    初めてのキャンプに行こうという事になり、テントを購入する事になりました。  5人家族(2,5,8才)なので、コールマンの5~6人用テントを検討しているのですが、スクリーンタープを連結できるタイプにするか、キャノピーつきのテントと、普通のタープにしょうか迷っています。 キャンプは初心者なので、春から秋の気候のいい時にしか行かないと思います。 こんな我が家にはどういうタイプがよいでしょうか。 経験者の方のご意見をお聞かせ頂けますでしょうか。 また、これはあると便利というものがあれば、教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • まず買うならテント?タープ?

    8月の頭にツインリンクもてぎ内のキャンプ場で、8歳の息子と二人きりでキャンプに行こうと思っています。 グループキャンプに参加したことはあるのですが、単独キャンプは生まれて初めてです。 シュラフ、いす、BBQセット以外のキャンプ用品は何も持っていませんが、いきなり全部の購入は金銭的に無理なので、自宅で使っているもので流用できるものは流用しようと思っています。 例えばテーブルは小さな折り畳み式お膳を持っていってリビングはこれで済まそうという感じです。 悩んでいるのは、テントとタープ。いっぺんに両方は無理なので、今シーズンはまずどちらかひとつを購入したいと思っています。 何はともあれテントは不可欠という気もしますので、前室の広そうなテントを選んでタープはあきらめようかとも思っていたのですが、雨が降ったらと考えると、車(ワゴンRを振るフラットにして)をテントに代用してもタープが先?といった具合です。 それに、女でひとつでタープがはれるものかどうかというのも悩みの原因のひとつです。 くだらない悩みかもしれませんが、どなたか助言いただければ幸いです。

  • コールマンテント300EXについて

    コールマンテント300EXについて質問させていただきます。現在使用中のテントが老朽化してきたため買い替えを検討中です。現在使用中のスクリーンがコールマン400を使用しているためコネクティングできる300EXを有力視しているのですが、コネクト具合や手間、通気ベンチレーションetcご存知の方が居られたら教えてください。最近キャンプ場にはコールマンのテントが多く同じ色のテントに染まるのも少し抵抗があります。他メーカのテント、たとえばロゴスのテントなどは比較的安価ですが、やはり商品的にはイマイチなのでしょうか?質問多くてごめんなさい!よろしくお願いいたします。

  • 簡単組み立てタープテント

    大変申し訳ございませんが、タープテントに付きまして教えてください。 2.50×2.50から3.00×3.00くらいの大きさのタープテントがほしいのですが、一人でも組み立てやしまうのが簡単にできるようなものをご存じっでしたら教えてくださいませんでしょうか。 希望は次の条件のような製品です。 ・上に煙や風が抜ける ・折りたたみ式のように簡単なもの。 子供とアウトドアに使いたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • WILD-1のテント

    WILD-1のキャノピードームテントとコールマンのBCキャノピードームプラスのどちらかを購入しようかと考えてますが,そもそもWILD-1のオリジナルテントはコールマン等の有名どころと比較しても引けをとらない性能があるのか分からず困っています。数値上はWILD-1のテントのほうがベンチレーションや防水性の点で良さそうなのですが。 どなたか実際にWILD-1のオリジナルテントを使用された方いらっしゃいましたらぜひ教えてください。

  • キャンプ場でタープテント?

    アウトドア初心者です。 家族4人で日帰りバーベキューに行こうと思います。 そこでテントを買おうと思うのですが 今まではアウトドア好きの友人に任せっきりで 自分でアウトドアをした事がありません。 こんな自分にはワンタッチのタープテント (露店の屋台みたいな感じ) が簡単で良いかな~と思うのですが 実際、キャンプ場でそのようなテントを使ってる人はいるのでしょうか? 子供の試合の観覧とかで使いそうですし キャンプ場で浮いたら嫌だな~と思うんですけど。 (誰も気にしないかな?)