• ベストアンサー

施主支給の範囲

kuwakuwa12の回答

回答No.8

NO8です。 エコキュートもIHも食洗器も松下で揃えました。IHも食洗器もシステムキッチンに組み込みます。 工務店に紹介してもらって、入る予定のシステムキッチンメーカーのショールームに行って、IHと食洗器の型式を伝えてそれに必要な部材のみ含めた見積もりを作ってもらいました。食洗器を組み込む場合は、専用のキャビネットやシステムキッチンとあわせた色の食洗器用の前面パネルが必要になります。安くなった分で、カウンターをステンレスから人工大理石に変更してしまいました。 エコキュートは風呂周りの図面とコントローラー、電源の設置場所、エコキュートの設置予定場所を伝えれば、必要部材を教えてくれます。設置場所は家の基礎とあわせて、工務店にコンクリートを打ってもらいました。あとは指定日に現場へ納品してもらうだけです。 すこし手間はかかりますが、キッチンも実際に見てみたかったし楽しみながらできましたよ。キッチンメーカーもそういうお客様が多いのか、対応も馴れたものでした。 実は私も工務店には協力しています。というのは、間取りで水周りを集中させたり、総2階の間取りにしたり、屋根を切妻にしたりしました。私が契約してる工務店の場合、こういうことをしなくても価格は一緒なのですが(坪いくらでの契約なので)、なるべく工事費がやすくなるようなに配慮しました。 なので工務店も比較的協力的に対応してくれます。 工務店と協力しながら、いいお家を建ててください。 ご参考までに。

yuukuma
質問者

お礼

お返事ありがとうございました! うちもシステムキッチンは松下で、食洗機は標準なんです。コンロは標準がガラストップなのですが、やはりIHが良い!と思い、差額変更してもらい、オーブンレンジはビルトインしようと考えています。 やはり当然同じメーカーで揃えたほうが良さそうですね。早速メーカーのショールームに行って相談してきます。 そうですね、あくまで工務店の協力あってこそですよね。本当にお互い素敵なお家を建てましょう☆ 何度もありがとうございました。