• ベストアンサー

施主支給の範囲

moaranaの回答

• ベストアンサー
  • moarana
回答No.4

私も施主支給にて家を建てました、参考までに注意点など書きます。 (1)天井埋め込みエアコン これは、事前に建築側と打ち合わせが必要です。 設置する際の天井ふところの確認、ドレンホースなどが配管される スペースがあるか、専用電気配線の確認、室外機設置の場所等は最低 打ち合わせするべきです。また、天井埋め込みエアコンの場合は施工 出来る業者も限られます。建築側の電気屋さんが施工出来れば良いです が、施工出来なければ施工業者の手配もしなければいけません。 購入はネットが安いですね。 (2)照明の設置 これは、事前に電気屋さんと打ち合わせが必要です。 設置場所に配管してもらわないといけません。照明だけ購入して 電気屋さんにつけてもらうという場合は事前にお願いしておきましょう。 私はダウンライトだけ電気屋さんにお願いして後は自分で付けました。 シャンデリア等の重いものは事前に天井に補強してもらうようにした 方が良いです。 (3)造作カーテンボックス これも、事前にカーテンボックスが付く場所に下地をいれてもらいます。 カーテンボックスはカーテン屋さんでも付けてくれます。 (4)オーブンレンジの設置 これは、キッチンメーカーと打ち合わせになります。 オーブンレンジを購入するメーカーが決まっているなら、それの詳細 をとりオーブンレンジの高さ、奥行き、幅をキッチンメーカーに伝え、 設置可能か確認してください。また、オーブンは熱くなるので両サイドに くるキャビネットが熱に耐えられるかの確認もした方が良いです。 (5)トイレ内手洗い これは、建築側に事前に打ち合わせをして水道配管、排水管の工事を してもらいましょう。施工は水道屋さんで出来るはずです。 最後に、施主支給は安く収まる分、自分で設置説明書や配管図を取り寄せ 建築側と綿密な打ち合わせを自分で行います。 それなりの、知識と時間(現場に脚を運ぶ)事が大事です。

yuukuma
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめなさい! わかり易く具体的なお答え、ありがとうございます。 エアコン、シャンデリアは確かにネット購入の方が安価で種類もありますよね。工事代のみ工務店にお願いする方法でも、施主支給の方が断然安価でできるようなので、こちらで用意しようと考えています。カーテンボックスも、下地を入れてもらうことができるのですね。moaranaさんは、結局どちらにお願いしましたか? オーブンレンジ、トイレ内手洗いは、ご指示いただいた細かい手順、参考にさせて頂き、これから打ち合わせを進めていくつもりです。本当にありがとうございました。