• ベストアンサー

プリント基板からLAN(RJ45)コネクタまでの距離

カスタム品でプリント基板があるのですが、 LANトランシーバICからLAN(RJ45)までプリント配線でなくジャンパーを6本3cmほど飛ばした基板があります。 LAN自体は数百mとどくものですが、RJ45コネクタ前にジャンパー接続されているのが気になります。 ノイズ(反射、クロストーク、波形なまり)的にみて問題ないのでしょうか?

• mhasi
  • お礼率5% (62/1175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IKKI_mX5
回答No.1

LANのスピードは100Mbpsでしょうか? 100Mbpsなら、多分3cm程度なら問題ないと思います。 (1Gbpsだと問題あるかも知れません。) 気になるようでしたら、ピン1-2の線どうし、3-6の線どうしを ツイスト(3cmだと1-2回ひねる程度)したジャンパーで接続されてはどうでしょうか。

mhasi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまりにも専門的な質問なので回答はないかもしれないと思っていました。 LANは、100Mbpsです。