• ベストアンサー

国民年金と厚生年金の受取額は?

転職先が国保と国民年金に加入しなければいけない会社でした。一般的には厚生年金の方が65歳からの受取額が多いということは理解できたのですが、どのくらいの差があるのでしょうか。国民年金の今現在の年間65万円ほど?では老後の生活はできないので、そのために、他の年金などを掛けたほうがよいのでしょうか。30代ですが、老後がとても心配です。どなたかアドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

>国民年金と厚生年金の受取額は? 下記サイトで各受取額が試算できます 自分で出来る年金額簡易試算(社会保険庁) http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/simulate/top.htm 国民年金に入ったままで将来の給付額を増やすには 1.国民年金に「付加保険料」月額400円を足す    年金給付額に年額 200円×付加保険料を支払った月数が足されます(手続きは各市町村国民年金課) 2.国民年金基金に加入する(現在の国民年金に加入したまま)    国民年金の上に国民年金基金が乗っかった様な形になります(つまり厚生年金みたくなります)    年金給付額は月額4万円から    保険料26490円月額(例)    掛金(保険料)は社会保険控除されますから    税金も安くなります 詳しい内容は下記サイト参照して下さい 国民年金基金(1) http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU20060615A/index.htm 国民年金基金(2) http://allabout.co.jp/finance/nenkin/closeup/CU20060615A/index2.htm 参考になりましたら、よろしいのですが

hamokei
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。とても分かりやすい説明で感謝しています。URLをみさせてもらってよく調べてみます。どうもありがとうございました。