• ベストアンサー

お局さん、窓際族とは。

無知な学生です。分からないことが2点あります。 1「お局さん」 2「窓際族」 という言葉を耳にしたことがありますが、どういった人達なのか具体的に分からないでいます。 社会人の方、回答の程よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air0930
回答No.1

『お局さん』は、婚期を逃して、会社で古株になった女性社員のこと。 決して褒め言葉でがありません。 『窓際族』は、仕事ができない・会社に干されているので、 窓際で、のーんびりしている会社員のおじさんです。 今は、不景気なので、窓際族は、さっさとリストラされます。 これも、褒め言葉ではありません。

greenest
質問者

お礼

air0930さん分かり易い回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• vonori
回答No.3

1.2共通して言えるのは、趣味の話にかぶりついてくることでしょうか。 会社の在籍歴だけは長く特に「お局さん」は顔が広いので、仲良くなっておくと色々と助かる場合があります。

greenest
質問者

お礼

vonoriさん付き合い方についての分かりやすい回答ありがとうございました。

回答No.2

1・お付き合い上の注意を(先輩などに)よく聞き、用法を守って正しくお付き合いください。 2・基本的に無害です。 現在では希少な存在といえます。もし発見したら注意深く観察しましょう。 注意事項  1の基本的行動。  自分の発言を棚に上げる。  総てを感情論で考える。  上司を君付け。

greenest
質問者

お礼

hikkiさん注意事項についての分かりやすい回答ありがとうございました。