OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「しょしかんてつ」と言う言葉について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.239341
  • 閲覧数54
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

3月22日の食わず嫌い王に出ていた某芸能人が2度ほど使いました。
対戦相手である竹中直人さんの嫌いであろう食べ物を色紙に書いて
2回「しょしかんてつ!」と…
この言葉の意味と当てるべき文字が全く不明です。
回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (212/555)

「初志貫徹」と書きます。
「思い立ったときの最初の気持ちを貫きとおす(最後までやり抜く)こと」
という意味です。
お礼コメント
noname#6248

…やっぱりそうですよね…
正直耳を疑ってました。
「しょし」→「初志」しかあたらないから間違えてる…と思っていたんですが。
漢字変換して「書○」と言うのがいくつか出てきて…焦りました。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 10:01:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (454/1158)

その「食わず嫌い王」は観てないので分かりませんが、「初心貫徹」というのは、"最初に考えたことを変えない"という意味です。^^
お礼コメント
noname#6248

早速の回答ありがとうございます。
「初心貫徹」…、"最初に考えたことを変えない"ですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 09:57:44

  • 回答No.3

・初志貫徹 (しょしかんてつ)
   ~意味~    最初に思いたった志を、最後まで貫き通すこと。
お礼コメント
noname#6248

最初の志ですよね。
始めに考えた事を「初志」といいますか…
親子ですねこういった妙な雰囲気…
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 10:03:09
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 36% (48/133)

見ましたよ。意味は他の人たちが教えて下さっているので書きません。
「何でだよ」って思いました。「貫いてないじゃん」って。
誰かに言いたかったので書いてみました。
ごめんなさい。
お礼コメント
noname#6248

わぁ見てた人がいた。ちょっと嬉しい
やっぱりそうですよね、変だなぁって思ってて…
でもこちらが間違っていたらって思って…
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-22 10:04:50