• ベストアンサー

話すきっかけは!?

できるだけ英語を話したいと思い、旅行中頑張って英語を使おうとするのですが、英会話力のなさとおとなしい性格のためなかなか話せません。 現地の人と話すきっかけとなるすてきな言葉をもっている方、ぜひ教えてください。 また、「旅行中」に現地の人と(英語で)楽しく会話できたエピソードなどあれば教えてください。

noname#76457
noname#76457
  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.2

日本人らしく天気の話から入るとか(笑) 私もいくらか躊躇はするのですが、それでも旅行中に現地の人や他の旅行者と言葉を交わすことはあります。 まず、挨拶は基本ですよね。 あと、目を合わせること。ちらとでも目が合えば二コッとしたりして(特に観光地においては)きっかけを掴みやすいです。 買い物した店の人とは話しやすいですよ。 私は予習しておかないとなかなか喋れないのですが、「母へのお土産なのです」とかちょっとしたことを言うと、「そうですか、これは良い品ですよ、生地もいいし」とか何か話してくれたりして。 日本の雑誌で見たニューヨークにあるガラス工芸ショップに行ったときは「こう言ってみよう」と頭の中で予習しつつ(笑) 「日本の雑誌で見て来ました」とか言ってみました。どう言ったんだかもう忘れてしまいましたが。 「日本からお客さんが来るけど、皆さん雑誌で見たと言うのよ」とか「英語が理解できるなら、このへんを歩き回るのにいいわね」とか「日本にもニューヨークみたいなビルがたくさんあるの?」(ありますよ、東京や大阪…でも私は田舎に住んでいるので…)など。 アジアのビーチリゾートではオーストラリアからの旅行者と話したり。 私はあまり喋れないんですけど、簡単な話ならある程度は聴けるので(練習しました)。全部は理解できないんですけど。 一人旅のときは、同じく一人でいる同性(女)に話しかけやすい。 逆に話しかけられたりします。カメラのシャッター押してくださいとか。 まずは下を向かず顔を上げて、Hi, から。

noname#76457
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!予習いいなと思いました。 ガラス工芸ショップでのところでは、旅行の内容も工夫するといいのかなと思いました。海外旅行初心者なので余裕がなかったのかも・・・歩いてばかりでした。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

No.2です。 えっ。いえ、私は歩いてばかりですよ(笑) 歩き過ぎたり道に迷ったりで疲れることもしばしばでした。 最近は気をつけて、早めにカフェに入ったりしますけど・・・・ カフェに入るのも、国によって方式が良く分からず躊躇してしまいます。 でもまあ、慣れもあると思います。 会話も旅行も慣れはあります・・・。 何も用意せずに話せるようになれば良いのですが、最初からそれは難しいですよ。 「英語で電話をかける前に準備しないで済むようになって、やっとまあまあ話せるようになった気がした」とかいう体験談を読んだことがあります。 私は日本で普段英語を使っていないので喋るのは下手というか、要するにあまり喋れませんし(組み立てられない?フレーズを覚えてない??)、何か話したいと思うことがあるときは、頭の中でまとめてからでないと難しいです。 電話するときは旅行会話集で例文を見てからしますから(笑) でも、思い切りも必要です。 最初はドキドキしますが(電話なんかは必要に迫られて掛けた)。 黙っていて話しかけてくれればいいですが、黙ってると放っておいてくれる(相手の好きにさせておく)文化もあります。 少なくともアイコンタクトはしないと、話すきっかけはつかめません。 でも大袈裟に考えないで、ちょこちょこ使えばいいのでは? 英語圏の国だったら、キオスクで買い物するのも、スタバでカプチーノを頼むのも、全部「英語を使う」ですから。

noname#76457
質問者

お礼

日本ではあまり目を見て話さないので、外国に行くと少し戸惑います。地図を持って一人で歩いていた時、「手伝おうか?」みたいな事を言われ、思わずIt's OK.と言ってしまいました。いきなり話しかけられるとドキドキです。これも慣れでしょうか。

  • neneling
  • ベストアンサー率28% (63/222)
回答No.1

私は犬が好きなので海外に行った際、散歩されているワンコとちょっと遊び、 (ただし国によっては伝染病予防が義務付けされて無い場合があります。 衛生状態の悪い国では触るのはやめましょう。 英語圏じゃないけれど中国では 未だ狂犬病で亡くなる人が後を絶たないそうです。) 「Boy? or Girl?」「He is very friendly」などといって 話しかけましたよ。相手が旅行者だろうが何だろうが自分のワンコを ほめられると嬉しいものです。 ま、犬がダメなら使えませんが・・・ 公園やカフェなどでヒマそ~にしてる人は、 話しかけるなオーラを出してなければわりと向こうから話しかけて来てくれます。

noname#76457
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 犬をつれているお散歩中の人がいたら同じように話しかけてみたいと思います。かわいいワンちゃん連れている人に。自然な感じでいいですね!!

関連するQ&A

  • 英会話をはじめることにしたきっかけ

    私は、最近英会話を始めたのですが、キッカケはビートルズのHELPを聴いていて、自分も歌いたくなり、歌詞を覚えたことが始まりです。 英会話を始めた人は多々いると思いますが、そのキッカケはふとしたことであることも多いと思います。皆さんのキッカケはなんでしょうか。すごく細かくてもいいので、本当に最初のきっかけを教えてください。 特に、聞いてどうこうというわけではないんですが、始めた一人として聞いてみたくなったので、是非教えてください。

  • 【皆さん海外旅行先で英語を話しましたか?】

    【皆さん海外旅行先で英語を話しましたか?】 以外に会話する機会はないですよね。 日本に住んでいても以外に他人と話す機会はないです。海外に行っても同じで以外に現地人と話すことはない。 みなさん海外旅行先で使った英会話を教えて下さい。 以外にないと思います。 皆さんどういうときに現地人とどういう英会話をしているのか知りたいです。 英語バリバリの人は除きます。。

  • おすすめの英会話教室を教えてください。

    海外へ旅行するのが趣味なのですが、現地の人と話ができないのがたいへん残念です。せめて英語だけでも話せたらと思い、英会話教室へ4月から通おうと考えてます。ですが、色々とありすぎて選ぶのに困ってます。日常会話レベルの英語が身につけられて、池袋 or 丸の内近辺でおすすめの英会話教室を教えてください。

  • NHKで英会話の勉強をするには?

    旅行にいったときに現地の人と知り合って、メールをもらいました。 いい機会なので、英会話を勉強したいと思います。 いろいろな講座があって手軽なので、まずNHKの講座でやってみようと思ったのですが、色々ありすぎてどれがいいのかわかりません。 やっぱり地道に基礎英語からかなとも思うのですが。でも、つまらなそうというか、英会話のテレビ講座の方が楽しそうだから続きそうだし。。 これがいいよ、とういのがありましたら教えて下さい。 私の英語力は(向こうの方もネイティブではないので)その時は身振り手振りも使ってなんとか話は通じた、程度です。 明らかに向こうの方が英語力は上で、日本語も少しわかる人だからこそでしたが。

  • 嫌いになりかけるきっかけ

    好きな人がいたとします。 気持ちが覚めてしまったきっかけはどんなことですか。 好きになりかけたときに、やっぱり嫌かも、と思ったエピソードでも構いません。 教えてください。

  • 英会話について

    1歳半の女の子です。 私も主人もまったく英語ができません。 学生時代は英語で大変苦労しました。娘にはそんな思いをさせたくないし、英会話ができれば海外旅行なども楽しんで行けると思うので、英会話を習わせたいと思ってるんですが、何歳ぐらいから始めるのがいいでしょうか? 現在、まだ言葉も10語ぐらいしか話せないので、日本語もまだろくに話せないうちから、英会話習わせてもしょうがないんじゃないかと思いまして。 でも1歳ぐらいから英語に親しんだ方がいいとも聞いたので、実際はどうなんでしょうか?

  • 英会話教室について

    23歳の男です。 社会人になって1年たつのですが、一人で海外をまわってみたくなりました。 ヨーロッパや南アメリカなどでは、英語だけではなかなか通用しないかとは思いますが、 現地で遭遇するバックパッカーや旅行者などとも交流がしながら旅をしたく、 英語を学ぶために英会話教室(ベルリッツ、ECCなど。)に通おうと考えております。 しかし正直、単語レベルは高校卒業レベルかそれ以下だと思います。 乏しい語彙のまま英会話教室に通うよりも、ずっと単語を覚えて、 それから通い始めたほうが良いのでしょうか? それともそのまま飛び込んでしまうべきでしょうか? (ビジネスで使うような英語が話したいというよりも、旅先でいろいろな人と交流しながら、味のある旅がしたいという感じです。) 実際に英会話教室で英会話を学んだ方や、一人で海外にわたっていろいろな交流をしている人、 英会話教室に勤めている方がいましたら、意見をいただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 海外旅行でそこそこ楽しめるくらいの英会話を覚えたいのですが

    海外旅行へ行っても、現地ガイドの英語がわからないと楽しみも半減です。観光地でのガイド放送もわかればきっと楽しいですよね。 それを理解出来るくらいの英会話を覚えたいです。 英会話を勉強するとなると真っ先に思いつくのがNOVAなどのスクールです。全然知らないのですが。 実際に思い立って英会話を勉強して、有効だった方法を教えて下さい。

  • 英会話の掲示板

    長期の海外旅行予定。 ちょっとした表現を英語で言うときは、どういえばいいのだろう。 そんな時、英会話専門の掲示板があれば、その言葉を投稿し、 親切な方に英語での言い方を教えていただけたらと思います。 そういう英会話に特化したサイトはないでしょうか。 例) 面倒くさい。 やばいよね。 など。

  •   英語がはなせるようになりたいです★

      英語がはなせるようになりたいです★  私は英会話に興味があり、もっと話せたらいいなぁと思っています!!    英語の先生の会話は聞き取れるのですが、いざ外国の方とはなすと、何を言ってるのかさっぱりです。。。    やっぱりもっと話せるようになるには現地に行って学ぶしかないんですかね!?