• ベストアンサー

話すきっかけは!?

できるだけ英語を話したいと思い、旅行中頑張って英語を使おうとするのですが、英会話力のなさとおとなしい性格のためなかなか話せません。 現地の人と話すきっかけとなるすてきな言葉をもっている方、ぜひ教えてください。 また、「旅行中」に現地の人と(英語で)楽しく会話できたエピソードなどあれば教えてください。

noname#76457
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37852
回答No.2

日本人らしく天気の話から入るとか(笑) 私もいくらか躊躇はするのですが、それでも旅行中に現地の人や他の旅行者と言葉を交わすことはあります。 まず、挨拶は基本ですよね。 あと、目を合わせること。ちらとでも目が合えば二コッとしたりして(特に観光地においては)きっかけを掴みやすいです。 買い物した店の人とは話しやすいですよ。 私は予習しておかないとなかなか喋れないのですが、「母へのお土産なのです」とかちょっとしたことを言うと、「そうですか、これは良い品ですよ、生地もいいし」とか何か話してくれたりして。 日本の雑誌で見たニューヨークにあるガラス工芸ショップに行ったときは「こう言ってみよう」と頭の中で予習しつつ(笑) 「日本の雑誌で見て来ました」とか言ってみました。どう言ったんだかもう忘れてしまいましたが。 「日本からお客さんが来るけど、皆さん雑誌で見たと言うのよ」とか「英語が理解できるなら、このへんを歩き回るのにいいわね」とか「日本にもニューヨークみたいなビルがたくさんあるの?」(ありますよ、東京や大阪…でも私は田舎に住んでいるので…)など。 アジアのビーチリゾートではオーストラリアからの旅行者と話したり。 私はあまり喋れないんですけど、簡単な話ならある程度は聴けるので(練習しました)。全部は理解できないんですけど。 一人旅のときは、同じく一人でいる同性(女)に話しかけやすい。 逆に話しかけられたりします。カメラのシャッター押してくださいとか。 まずは下を向かず顔を上げて、Hi, から。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!予習いいなと思いました。 ガラス工芸ショップでのところでは、旅行の内容も工夫するといいのかなと思いました。海外旅行初心者なので余裕がなかったのかも・・・歩いてばかりでした。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。 えっ。いえ、私は歩いてばかりですよ(笑) 歩き過ぎたり道に迷ったりで疲れることもしばしばでした。 最近は気をつけて、早めにカフェに入ったりしますけど・・・・ カフェに入るのも、国によって方式が良く分からず躊躇してしまいます。 でもまあ、慣れもあると思います。 会話も旅行も慣れはあります・・・。 何も用意せずに話せるようになれば良いのですが、最初からそれは難しいですよ。 「英語で電話をかける前に準備しないで済むようになって、やっとまあまあ話せるようになった気がした」とかいう体験談を読んだことがあります。 私は日本で普段英語を使っていないので喋るのは下手というか、要するにあまり喋れませんし(組み立てられない?フレーズを覚えてない??)、何か話したいと思うことがあるときは、頭の中でまとめてからでないと難しいです。 電話するときは旅行会話集で例文を見てからしますから(笑) でも、思い切りも必要です。 最初はドキドキしますが(電話なんかは必要に迫られて掛けた)。 黙っていて話しかけてくれればいいですが、黙ってると放っておいてくれる(相手の好きにさせておく)文化もあります。 少なくともアイコンタクトはしないと、話すきっかけはつかめません。 でも大袈裟に考えないで、ちょこちょこ使えばいいのでは? 英語圏の国だったら、キオスクで買い物するのも、スタバでカプチーノを頼むのも、全部「英語を使う」ですから。

質問者

お礼

日本ではあまり目を見て話さないので、外国に行くと少し戸惑います。地図を持って一人で歩いていた時、「手伝おうか?」みたいな事を言われ、思わずIt's OK.と言ってしまいました。いきなり話しかけられるとドキドキです。これも慣れでしょうか。

• neneling
回答No.1

私は犬が好きなので海外に行った際、散歩されているワンコとちょっと遊び、 (ただし国によっては伝染病予防が義務付けされて無い場合があります。 衛生状態の悪い国では触るのはやめましょう。 英語圏じゃないけれど中国では 未だ狂犬病で亡くなる人が後を絶たないそうです。) 「Boy? or Girl?」「He is very friendly」などといって 話しかけましたよ。相手が旅行者だろうが何だろうが自分のワンコを ほめられると嬉しいものです。 ま、犬がダメなら使えませんが・・・ 公園やカフェなどでヒマそ~にしてる人は、 話しかけるなオーラを出してなければわりと向こうから話しかけて来てくれます。

質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 犬をつれているお散歩中の人がいたら同じように話しかけてみたいと思います。かわいいワンちゃん連れている人に。自然な感じでいいですね!!