• ベストアンサー

ヤマト運輸宅配車のスピード

日常、ヤマト運輸の宅配車を見かけますが、いつ見ても、社内速度(法廷速度?)を厳守しています。 たとえ、流れが速くても、車通りが少ない田舎道でも、マイペース走行です。 あれは、車そのものにリミッターのような装置があって、通常はそれ以上のスピードが出ないようになっているのでしょうか? それとも、社員教育が徹底していて(罰則等)自制しているのでしょうか? パトカーですら、車の流れには添った速度で走行しますから、やはり、機械的な制御があるのでしょうかね? (カテ違いでしたらお許しください)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syokizou
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.5

機械的な制御はありません。タコメーターにチャート紙を入れているだけです。たまにそれをチェックされます。 ただヤマトの場合道路交通法以外にヤマト内での運転免許のようなものがあってヤマト内での法律のようなものがあります。 その中で集配車は40キロ以上の走行はしてはいけないことになってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • tomo73
  • ベストアンサー率23% (29/124)
回答No.8

日野の現行プロフィア(大型トラック)は、90キロ以下の任意の速度でリミッタ車速を設定することが可能な機能があります(全車標準装備かは不明)。 ただ、最低セット車速は覚えていないので、街中の40km/h制限に対応できるかは不明。

noname#34846
質問者

お礼

回答くださったみなさま、ありがとうございました。 興味深く読ませていただきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.7

4トンまでのトラックにはタコグラフ(走行記録表)の装着義務はありませんが、ヤマトさんや佐川さんなどは軽自動車以外はほとんど全てにタコグラフが装着されています。運行管理が厳しいのです。 佐川さんが平成3年頃から始め、その後ヤマトさんが追随しました。両者とも貨物取扱量は桁違いで、1台あたりのエリアが狭く、都市部ではトラックの走行距離よりドライバーの足で走る距離のほうが多いくらいです。そんなわけでドライバーのエリアごとに速度が決まっています、私はS川に居ましたが、帰社時タコチャート紙を外して運転日報と一緒に提出するのですが、このときほぼ毎日上司にチェックされました。また他店の管理職などがプライベートでいつ見ているかわからないので、警察より気を使います。佐川は昔の成長期に労働基準法やドライバーの労務管理でいろいろ当局に目を付けられたので、昔の東京佐川急便事件などを契機に労務管理運行管理の社内自主基準が厳しくなったのです。今や佐川のトラックがいちばん遅いのではないでしょうか? 大型トラックが遅いのは速度リミッターの装着が義務づけられたからです。今の大型トラックは90キロしか出ません。また大型は白ナンバーでもタコグラフをつけなければいけません。 リミッターカットしているトラックもあるようですが、大きな看板の会社はまず無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_trader
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私も以前は流れに逆らう会社で働いていました。 ストレス溜りやめたけどね。 大体こんなところは定着率は悪くよく求人募集しているよ。 運送屋は今はどこも似たような給料だから 規則ばかりで縛りつける会社よりは少しだけ気楽さのある運送屋が長続きする。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nichaim
  • ベストアンサー率17% (181/1044)
回答No.4

大手運送会社さんは本当に社員教育が徹底されています、燃費の向上や安全運転、自社のイメージアップ等の為です また、ヤマトさんは運転手になる為に教習車(2トン)を使っての訓練?テスト?をやっているのを見たことあります、また夜間に高速を走る大型車も80キロ巡航で走っています、後ろを追従するととても楽に長距離を走れます ヤマトさんはどうか分かりませんが、ある運送会社は指導車というのが街中を走っており、違反者を見かけるとその車の運転手さんは運転業務から下ろされて「給料が減らされる」というのもあるようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • downboy
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.3

そうです。 車にはタコグラフという機械が備わっていて、どのような走行をしたのかがわかるようになっていて、それが点数化されるところもあります。 ヤマト以外にも導入している運送会社は数多くありますが、遵守しているのは社員教育の賜でしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問者さんのおっしゃるとおりだと思います。 社員教育が徹底してる結果だと思います。 他の大手長距離運送会社のトラックも同様です。 この場合は勿論タコグラフ及び燃料節減のためです、同時に安全運転に寄与していると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

社内教育の成果です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 岐阜県関市に有るヤマト運輸の配送センターのトラックなんですが、

    岐阜県関市に有るヤマト運輸の配送センターのトラックなんですが、 センターの周りにある県道や市道を 制限速度以下で走行します。 50km/hの所を40~45km/hで走りますので、 先行車は離れて行ってしまいますし、 後続車が列を作ってしまいます。 1~2ヶ月前にセンターへ行き 「せめて制限速度の50km/h ぐらいで走ってもらえないか?」 「出来なければ後ろを見て譲るようにしてもらえないか?」 と伝えました。 それからもよく見かけるのですが、 流れに沿わず、後ろに列を作っています。 今日もセンターに行って、 公道での状況を説明して 副所長とやらに50km/h制限の所は50km/hでと申し込んできました。 副所長いわく、 速度の出ない車が有る・・・と言います。 私の見た所その道路は、 約400mで1mぐらいの上り勾配の後、約250mで4~5mぐらいの上りになっていると思います。 (そんな坂を登れないような車を使うか?有るか?整備しとるか?嘘と違うか?と思いますが・・・) また、車内規則で制限速度を少しでも超えた場合に 始末書を書く事になっていると言います。 社会の一員として、企業として、速度超過を進めているつもりは有りませんが、 車社会において、制限速度50km/hの所は50km/hで走行してもらいたいです。 最近ではスピードメーターも検査では40km/hで実速が31~40km/hだったと思います。 そうすると50km/h規制を45km/hで走行するということは、 実速40~45km/hで走っていると言う事になると思います。(実際に40~45km/hです) 事故を起こさない。 制限速度を守る。 と言う事は大事ですが、 この様な走行は迷惑だと思うのですが・・・ いかがでしょうか? 皆さんの意見をきかせてください。

  • 覆面パトとオービスの限界

    先日、友人と覆面パトカーの速度リミッターと オービスの撮影可能速度の話題になり 結論が出なかったので質問します。 高速の速度取締りで出動してる覆面パトカーには 速度リミッターが付いているのか? 250キロで走行する車を追いかけてくるのか? 高速設置のオービスですが、200キロ以上で 通過すれば作動しない?

  • 覆面パトカー

    高速道路を走行中、よく覆面パトカーを見ます。 覆面パトカーはいつもは法廷速度で走っていますが、たまに法廷速度を越えて走行してる時があります(赤色灯をつけずに)。 この場合、現行犯で一般市民は逮捕出来ないのでしょうか?

  • あの警察車両にはびっくりしました

    一昨日、夜中に車通りの少ない町道を走行してたら、後ろから赤灯をつけた(サイレン無し)パトカーがきました。 これは注意しなければと、、法定速度で走っていました。。 すると、パトカーは法定速度を無視して、僕の車を追い越し行ってしまいました!! 僕は、え?って思いました、、、 パトカーが法定速度を無視して走ってたので、僕も直進の道をパトカーの後ろを80KMのスピードでついて行きました。 やがてパトカーはセブンイレブンに入っていきました。 僕たちもセブンイレブンに入って買い物をしましたが、その警官(2人)は、おいしそうにオニギリをパトカーの外で食べていました。 そこで、教えてほしいのですが 警官は、法定速度を無視してセブンイレブンへ買い物へいき オニギリを買っても良いのでしょうか?

  • 制限速度or流れ どちらで走行するべき?

    最近友達とツーリング行くことがあります。 僕はハヤブサ、友達はZZR250です。 僕はどちらかというと車の流れ(制限速度+α)に沿って走行しています。友達は制限速度をきっかり守ります。 ツーリングは友達が先、僕が後ろで制限速度で走ります。 街中だとそれほど車の流れも速くないので困らないのですが、田舎道の信号が少ない空いている郊外の道だと自然と流れが制限速度をこえてきます。 皆さんは、制限速度か流れかどちらで走行する方がいいと思いますか? もちろん制限速度は守るべきものですし、決められたものなので友達が正しいと思っています。それゆえに今まで友人には何も言いませんでした。しかし、制限速度で走る場合だと黄色のセンターラインだと、後ろが詰まってくるとこまめに譲る必要があると思います。 中にはカーブで強引に追い越しをかけてくる車やバイクもいるので、できる限りは極端に速い車両には早めに譲るようにはしています。 たいてい、田舎道(制限速度50キロ)のところを60キロで走っただけでもよっぽど飛ばしている車やバイクの覗くと、それほど頻繁に譲らなくてもいいと思うのですが、自分の巡航速度も友達にもちかけてみてもいいと思いますか?

  • 後ろの車に煽られているところをビデオ撮影して警察に見せたら、何らかの罰

    後ろの車に煽られているところをビデオ撮影して警察に見せたら、何らかの罰則が課せられるのでしょうか? 牽引と大型2輪以外の運転免許を持っています。 大型2種(観光バス)は趣味であり、運転とは全く関係の無い仕事をしています。 常に基本は安全運転です。 高速道路では安全運転しながら飛ばす事もありますが、一般道では絶対に法廷速度を厳守します。 前の車が法廷速度を超えて飛ばしていても、絶対にその流れには従いません。 前の車との車間は充分に取ります。 前の車が法廷速度を守っていれば、一定の車間を保ったまま後ろを走るので、離される事はありません。 最近、一般道で、法廷速度+9キロ以内で走っていると、よく煽られます。 あまりにも接近している場合は、ATを2速に入れて減速し、後ろに警告します。 それでもやめない場合は、瞬間急ブレーキを行います。 (サイドはフット式なので使いません) 信号停止後の超ノロノロ発進も使うことがあります。 こんな大人げない事をするのも嫌なので、煽る車をビデオ撮影して何とかならないものかと思います。 良い方法がありましたら教えてください。

  • スピード違反

    近年、飲酒による痛ましい事故がきっかけで、違反者に対する罰則が厳しくなりました。 これは被害者家族の努力と、それにマスコミが協力したのが大きな要因の一つと感じます。 では、スピード違反が事故の原因で命を落としたケースはどぉでしょう?? ハッキリ言って、取り締まりが厳しくなったような実感もなく、事故や違反者が減っているような実感もありません。 昔から不思議に思っている事があります。 私が乗っている車は、200キロでリミッターが作動します。 って事は、技術的に車の最高速度を車側から抑制する事は出来ると言う事ですよね?? だとしたら、日本の道路交通法の中で出しても良い最高スピードにリミッターをセットする事はしないのでしょうか?? 先日、あるスポーツカーが発表されました。 その車は300キロ以上のスピードが出るそうです。しかし、一般道ではリミッターが働きそのスピードは出せませんが、サーキットなどではGPSが自車の位置を確認して、リミッターを解除し300キロオーバーを体験できると言っていました。 私は車が好きですし、法定速度を超えるスピードも出した事がありますので、決して偽善的な意味で言っている訳ではありません。 実際、80キロでのリミッターが付いたら、心の中では残念に思う所もあるのは否めません。 しかし、人の命と比べれば・・・。 前置きが長くなりましたが、つまり 『なぜ、車のリミッターを、日本の法定速度最高値に合わせる事をしないのか??』です。 ちなみに、日本国内の一般車に対する、一般論です。 日本の自動車産業に大打撃を与えるからでしょうか?? 人の命よりも経済?? だったら法律の意味が無い様な気もします。 また、飲酒の時の様な、スピードの出し過ぎで命を落としてしまった被害者家族からは、この様な運動は出ないのでしょうか?? 過去にこのような件が議論に上がったり、話題になった事すらないのでしょうか??

  • 覆面パトカーのスピード違反??

    先日、道路を超高速走行(笑)してました。 その時、後ろからついて来る車がありました。と、突然その車は警察を名乗り私に停車を命じました。覆面パトカーでした。制限速度を40キロほどオーバーしてました。 違反したのはその通りなんですが、 1.覆面パトカーはサイレンも鳴らさずに40キロオーバーで追跡してもいいの? 2.もし違法なら、その最中にとった速度測定の結果は証拠になるの?警察が違法なことをすると証拠にできないって聞いたことがあるんですけど ぜひ、教えてください

  • 後ろの車がスピード違反になった場合

    年末の忙しい時期なので、後ろから走ってくる車のあおりを受けて速度を上げていたところ、その車が覆面パトカーに捕まってしまいました。 追っかけてきているわけですから、私も法定速度以上で走っていたのですが、停車させられることもなくそのまま目的地へ向かいました。 このような場合、後日「スピード違反だったので、出頭して下さい」というような流れになるのでしょうか? また、前にもそれ以上の速度で走っていった車もあるのですが、現行犯で捕まらなかった場合はお咎めはない、と考えてよいのでしょうか?

  • 例えば 速度違反とかの取り締まり

    例えば 明らかに法廷速度を超えて走ってる車を交通課ではないパトカーが偶然見つけたら 検挙は可能なのですか? 警察には部署ごとに担当があるので 速度違反の検挙とかは交通課とかがやると思います もし速度違反の車を見つけたのが別の部署の警官が乗るパトカーだった場合 どうなるのでしょう? 交通課としたら手柄を取られるわけですし