• ベストアンサー

クワズ芋の葉が小さくなってきました。

観葉植物にお詳しい方教えて下さい。 クワズ芋などの大きな葉っぱの植物が、購入後1年くらいになるのですが、だんだん小さな葉っぱが出てくるようになって、大きくならなくなりました。 日光には問題ないと思うので、肥料不足でしょうか? どのような肥料をどのくらいあげたらよいのか、また気をつける点がございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

購入後、そのままの状態であれば、だんだん葉っぱは小さくなります。油粕などの有機肥料が一番いいと思いますが、屋内での管理で匂いが木になるような場合は、IB化成、液肥で大丈夫です。

mintcafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。液肥を定期的にあげてみようと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして! クワズ芋ですか… 10年ほど前になります. 沖縄県の石垣島から採集したクワズ芋を持ち帰り, 忘れて放置していました. 我が家の敷地の邪魔にならない所だった為に, 既に亡失していましたが,春に気付きました. 背丈は1メートルを超え, 幹の直径は15~20センチはあるというまでに 非常に大きく成長していました. 自宅は福岡市です. 冬には雪も降りますし… それでも枯れずに,頑張って成長してくれていたのです. そこで提案ですが, 現在の鉢植えであるクワズ芋を 季節の好い時期に屋外の環境の好い畑などで 育てられて樹勢を回復されたらいかがでしょうか? 観葉植物のリースをされている演芸屋さんも, 屋外の畑で回復させて再び貸し出ししています. しかし!地面の無いマンションなどでは, 私の提案では対応できない提案ですね… 書き終えて気付きました. お許しください… 参考にしてください

mintcafe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。屋外の畑は、ちょっと無理なので、大きめの植木鉢にし、液肥をあげてみようと思います。ありがとうございました。