• 締切済み

ベンジャミンの葉っぱが

ベンジャミンの葉っぱが、落ちてしまいます。6月が始まったくらいに、落ち始めて、最近、すごい勢いでシャーシャー落ちてきてしまって、まるで落葉樹かって感じです。昨年の秋から部屋にいます。冬場に、同じようになりましたが、「冬ってこんなもん?」って感じであまり気にとめませんでしたが。これから成長するぞって時期なのに落葉樹みたいなんで、気になって。 環境的には、一日中、部屋の中です。遮光カーテンを閉めっぱなしの日も多いので、日光にはあまり当たってないような気もします。水は、そろそろほしいかなって感じで、思いついたとき、不足してそうな時に与えています。あげすぎてはいません。肥料は、こないだ観葉植物用の肥料をあげました。固形のやつです。 すいませーん。だれか、 HELP ME!です。

みんなの回答

  • colonel
  • ベストアンサー率42% (33/77)
回答No.2

ベンジャミンは日光が大好きです。質問を拝見しましたところ、「遮光カーテンを閉めっぱなしの日も多いく、日光にはあまり当たってない」とのことですので、これが一番の原因と考えられます。外の気温はすでにベンジャミンが絶えられる季節になっていますので(北海道でなければ)、外にしばらく置いてみてください。葉っぱのない枝からも、夏ころまでには芽が出てきます。

sanae55
質問者

お礼

ありがとう、ございます。 外に出してみることにします。 復活の日が楽しみです。

関連するQ&A

  • ベンジャミンの葉っぱが散ってしまいました

    ベンジャミンについてなのですが、 買った時からあまり葉っぱが茂ってなかったのですが、 しばらくしたら、葉っぱがどんどん落ちてきて、2週間経った今では、ハゲ山みたいになってしまいました。 何が原因なのでしょうか? また、どうすればふさふさになるのでしょうか? 状況としては、こんな感じです。 ・お部屋(半日陰)の中に飾っていました。 ・お水は土が乾いたら、たっぷりあげていました。 ・週一回くらいに日の光にあてていました。 ・油かす(ユカス)をあげてました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ベンジャミンが死にそうです!?

     昨年の6月から育てているベンジャミン(鉢直径25cm)が冬場になってだんだん落葉し始め、新芽も多少は出ているのですが、今ではハゲ山状態です。さらに、2本からまっている木の片方の枝がしわしわになって、部分的には、 皮がむけて、水っぽくなっています。  この木を育てている環境は(1)湿度が高めで気温17~24℃ 位の室内(2)日光をレースのカーテンごしから当てている(3)水やりは乾いた時に適時与えていましたが、2週間位前にけっこう大量に与えてしまいました。(もしかしたら、これが原因?)以上です。  この木はとても大切な木なので、今どうしたらいいかということと、これから育てていく上での注意点を教えて下さい。お願いします。

  • ベンジャミンからベタつく樹液が噴出??

    鉢植えで5年ほど経つベンジャミンですが・・・ 去年末あたりから、ベンジャミンから樹液のようなべたべたした霧状のモノが噴出しているようで、周りの壁などにも付着しています。この現象は、一体、何を意味するのでしょうか? 実は、購入してから、季節が寒くなって落葉する時期になると、すぐに室内に入れて落葉させていなくて、去年の末あたりから、葉っぱがしおれてきた感じです。 そこで、今年の春に、2/3ぐらい古い葉っぱを手で取って、最近、新芽が出てきたところです。 (次回の季節の変わり目には自然落葉させたいと思っているのですが・・・) あと、枝にゴマのような黒茶色のモノが付着していて、コレもベタベタします。手で取ると簡単に取れるのですが、これがベタベタの原因なような気がするのですが・・・・。

  • ベンジャミンの若い葉が落ちます

    ベンジャミンを育てています。 高さ1mぐらいです。 水遣りは1日おきぐらいにしています。 肥料は液肥を1~2週間に1度やっています。 以前は茶色になったものが落葉していたのが、 最近黄緑色の若い葉が落ちるようになりました。 アドバイスをお願いします。

  • ベンジャミン(観葉植物)のことでしつもんです。

     こんにちは    今50cm程の(観葉植物)ベンジャミンがあるのですが、1ヶ月ほど前から葉がほとんど落ちてしまって今20枚くらいしか無くなってきてしまいどうすればいいか困ってます。 (枯れてるみたいになってます)  部屋は25度くらいで直射日光はしていません。      新芽少しは出てきているのですが。     水は10日に1度くらいでたくさん、霧吹きは毎日乾燥しないようにあげています。  何かアドバイスを頂ければ嬉しいです。   よろしくお願いします。

  • ベンジャミンに元気がない

    先月はじめてベンジャミンを購入した観葉植物初心者です。 買った当初から葉がよく落ちるのですが、新しい葉もでてきていたので気にしてなかったのですが、最近葉は落ちるけど、新しい葉があまりでてこなく、元気がないです。 うちは共働きなので昼間は外にださず、土日に日がでたときはそとにだしていますが、それ以外注意点がありますか? 葉がおちるのは普通なのでしょうか。 ちなみに肥料等はやっていません。

  • 【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが

    【!観葉植物を助けてください!】観葉植物の葉っぱが萎れてしまいぐったりしています。幹は腐ってませんが、葉の全体に張りがなく垂れています。液体肥料を上げても日光に当てても温めるために断熱材で鉢の周りを巻いても萎れたままです。どうすればピンピンした前の状態に復活しますか?ちなみに葉は緑色のまま萎れています。日光に当てすぎの場合は黄色く変色しますが全て緑色です。よろしくお願いします。

  • クワズ芋の葉が小さくなってきました。

    観葉植物にお詳しい方教えて下さい。 クワズ芋などの大きな葉っぱの植物が、購入後1年くらいになるのですが、だんだん小さな葉っぱが出てくるようになって、大きくならなくなりました。 日光には問題ないと思うので、肥料不足でしょうか? どのような肥料をどのくらいあげたらよいのか、また気をつける点がございましたら、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 葉がすべて落ちたベンジャミンは復活するのかどうか?

    ベンジャミンを知り合いから頂いたのですが, 最近葉がどんどんと落ちていき, 今の状態は乾燥して丸まった葉が寂しそうについていて 二枚だけ生き生きした緑色の葉がついています。 もらってから,南向きのガラス張りのところへおいていました。 しかし葉が黄色くなり落ち始めたので,まずいと思い,外においてみました。 遮光度の少々高めの紫色のガラスであったため 日光のせいだと思い,少しの間だけでも・・・と。 でも葉が落ちるのでやっぱり寒さのせいだと思い, 普通のガラス張りの南の部屋に入れてみました。 職場なのでこちら側は最初は置くつもりはありませんでしたので・・・ 暖房が直接あたりますが,もうそこしか場所がありません。 それで他の質問を見ていたのですが,暖房に直接当たる場合 ビニールでくくることがかかれており,それはしてみようと思います。 また鉢の植え替えもしないといけないのもわかりました。 しかし,葉がもし全部落ちてしまった時, この子は冬を越せるのでしょうか? 落葉樹ではないので無理なんですか? どうにか救って,春を迎えたいのですが・・・ 救い方を教えてください。お願いします。 今やるべきことと,これからするべきことを教えていただければ幸いです。

  • 10年目のベンジャミンが・・

    我が家に来て10年になるベンジャミンが、今悲惨な状態になっています。 大きさは土から太い幹の一番上までが70cm位なのですが、枝が少ない上に細い枝はほとんど生気がなく葉も枝先にばかりで中が空き空きです。落葉も激しく、葉色は言うまでもなく薄黄色になっています・・・。 忙しさにかまけてかなりほったらかしにしていました(反省)。 思い出深いベンジャミンなのでどうしても復活させたいのです!そこでアドバイスをお願いします。  1)土及び肥料も換えるべきでしょうか?今の時期 で差し支えないでしょうか?  2)植木鉢の大きさが今使っているものが高さ30cm直径30cmで少し大きめに感じるのですが大丈夫ですか?  3)枝の内側に葉をたくさん付けるにはどのようにしたら良いのですか?  4)剪定は時期があるのですか? 素人的な質問ばかりですみません。上記の他にも気をつけることなどありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。