• ベストアンサー

ホンダカブ系 エンジン載せ替えについて

ホンダカブ50cc6vにオークションなどでよく見かける中国製などのエンジンを載せ替えたいのですが、加工や技術はどのくらい必要でしょうか? 実際載せ替えた事のある方、注意点や耐久性はどうでしょうか? 出来ればお勧めの製品有りましたら具体的に教えてください。 特にスピード重視と言う訳ではありません。 経済性・耐久性重視です。 以前6v50ccから6v70ccのエンジン載せ替えは経験済みです。 その時はホンダ純正ですのでポン積みでOKでした。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaly88
回答No.2

中国製124ccのエンジンをモンキーに載せた事があります。 タイカブのエンジンですとステップを交換しなければ なりませんが中国製の場合ノーマルのステップでOKでした。 ハーネスは12Vカブ用をヤフオクで安価でGetし配線しました。 コンバートKitは6V→12Vの場合でエンジンが12V仕様なので 使えないと思います。 あとボア&ストロークが大きくなるのでマフラーの 付け根が前輪側に少し移動します。 つまり従来のマフラー・ステーを加工する場合も あります。 中国製はホンダのCopyなので耐久性は不明ですが トルクは、あります。 タイカブはタイ・ホンダ製であれば、そこそこでは? 台湾やタイの道路事情(バイクの多さ)を考えれば まぁまぁでは、ないでしょうか? しかし本家(ホンダ)と比較したら雲泥の差です。 比較しては、いけません(笑)

s62r63
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 電装はハーネスを12カブ用に引き直す必要があるのですね。

その他の回答 (1)

• neighbor3
回答No.1

エンジンの載せ替えより電装品を6Vから12Vへ替えるのが大変そうですがそこは大丈夫ですか??

s62r63
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。

s62r63
質問者

補足

早々のご連絡有難うございます。 電装6vから12vへのコンバートキットもオークションなどでみかけますが、こちらもあわせてアドバイスよろしくお願いします。