• ベストアンサー

テールランプのデザイン

最近気になっているのですが、、、 ゼロクラウンやアテンデなど、テールランプに○が使われているものがあります。 しかし、よく見ると○と○が合わさっていたり、ゼロクラウンなどは、トランクの斜めのラインに若干内側の○が消されているような形をしています。 以前のスカイラインなどのように、完全な円としての形ではありません。 アテンザなどは「意図的」にも感じられるのですが、ゼロクラウンなどは、どうしても「妥協の産物」としか思えません。 実際のところ、こういった中途半端なテールランプのデザインはどうなのでしょう!? 失敗作なのでしょうか? 物凄くかっこ悪いと思うのですが!!

noname#115004
noname#115004

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R34TOPGUN
  • ベストアンサー率12% (24/192)
回答No.1

「ほんとは入れるつもりだったけどは入らなかったので部分カットしました」と、「デザイン的にカットした」ライトデザインだとたしかに全然ちがいますよね。

noname#115004
質問者

お礼

早速回答いただきまして、ありがとうございます。 そうなのですよ。意図的と妥協とでは違いますよね。 最近、思うのですが、近年トランクがバンパーの所まで開くようになり、セダンではテールランプも似たような物が多くなりました。面白くない!! R34さんの愛車のように○型テールは、スカイラインの代名詞でもあるのに。

その他の回答 (4)

  • DB5PA
  • ベストアンサー率25% (32/127)
回答No.5

アテンザのテールレンズ、というか最近のマツダのテールレンズが丸いのは、 エンジン内をイメージしているとの事です。 丸はシリンダーで、電気がついたところが恐らくプラグで点火したイメージなのかな? 重なっているのは機能的に考えての事で他意は無いんじゃないかと思います。 ここから個人的な意見ですが、最近のテールって樹脂部分が完全に透明が多いですよね? 一昔前は、細かいカットが入っていたと思います。 なので、最近のはリフレクターまで丸見えになると思います。 そうなると丸い方が、四角より見た目が良いんじゃないかな…。と思ったりします。

noname#115004
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 エンジン内部のイメージなのですね。 でも、どうしてマツダがレシプロを。おむすび型のテールでも良いのでは。 個人的には、マツダのデザインは(デザインだけね。)日本のトップを走っていると思います(RX-8は例外)。 アテンザのテールなどは、リムにクロームを使っていて、離れて見ると「ブラックなのかな!?」と思ってしまうくらい、オシャレに考えられています。

  • ma-bou875
  • ベストアンサー率32% (117/359)
回答No.4

スカイラインユーザーの方ならそのように見えて当然だと思います。 私はテールデザイン(特にランプ)こそが車の一番のアイデンティティだと思っています。 なので、「同じ○目を4つ並べる」=スカイライン だと認識しています。 そう考えると、他の車でそれをやると「偽物」ということになりますよね。 しかし、私はアルテッツァもクラウンも良いテールだと思います。スカイラインの偽物にならないよう注意しながらも、「似て非なる」を逆手にとって利用し、うまく独自デザインとして昇華したと考えています。 個人的には、マジェスタやZ33までのZのテールランプが好きです。反対に、フーガのテールは嫌いです。テールが子供っぽい以外はフーガは中身、外見ともに素晴らしい日本車だと思うんですがね。 テールランプのアイデンティティをこれほど確立しているのはスカイラインだけだと思います。モーターショウで次期GT-Rを見ましたが、○テールの処理が最高に格好良く、惚れ惚れしました。良いデザインは色褪せないですね!

noname#115004
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 偽者とまで、いうつもりは無いのですが、「○が欠けている」ということを、デザイナーとして妥協してしまったのでしょうか?? ※※この後のマイナーチェンジで、○が欠けていなかったら、私、爆笑してしまいます。 そして以降、絶対トヨタは買わないでしょう。

回答No.3

○形=スポーティー志向、の様な気がします。 確か大型トラックでの○形は廃止になったはずなんですが・・・。 (○形は夜間後続車両からの遠近感がつかみ辛いという理由だったような) 日産でスカイライン以外では 昔、スカイラインの弟分との位置付けでラングレーってのも有りました。 日産以外ではアルテッアが最初? 私も33Rに乗ってますが 33R以外の足車、もう7年になりますが ○形のテールがイヤで買い替えしていないです。

noname#115004
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 最近では、樹脂の加工技術が進んだのか、かなり複雑なデザインのテールランプも有ります。 ただ、ただですよ、「○の一部が欠けている」デザインをトヨタの上級モデルである、ゼロクラウンに採用してしまうのでしょうか? 今の技術であれば、丸を少し小さくして2灯並べる事などは、容易いことだと思うのですが!?

回答No.2

どうなんでしょうか、、確かにゼロクラウンは妥協したようにも思えなくもないですね。 意見を書く場であると思いますので、私なりの意見ですが、 私もR32に乗ってますが、スカイラインとクラウンアスリートは別の車ですし、 丸テールはスカイラインの代名詞というのは確かですが、だからクラウンが丸でないとおかしいと いうのはあまり関連性がないように感じます。 逆に、なんだか最近何でも丸ならスポーティー志向みたいな風潮があるのか、それが気に入らないですね。 スカイラインが丸テールでなくなれば、意義ありです。 あれは象徴ですからね♪ ただクラウンは意図的、妥協作のどちらか真相は分かりませんが、スカイラインではないので 完璧な丸テールでなくても気にしないです(クラウン自体私はかっこいいと思えません。。)。

noname#115004
質問者

お礼

回答いただきまして、ありがとうございます。 ○が欠けていたり、組み合わさっている事自体が、「デザイン」という行為に対して、「どうなのかな」と思ったものですから。 ○型テールですと、前記したスカイラインを始め、Ferrari。最近ですと、スープラや180などもありますよね。でも、これ等は完全なる○です。 ゼロクラウンは、「ゼロからのスタート」みたいなコンセプトがあったかと思います。ゼロからだからテールを「0」=○にしたのかも知れませんが、「端っこが欠けている」物を平気で販売している、トヨタの思考回路を疑ってしまいます。やはり、妥協なのでしょうか!?

関連するQ&A

  • テールランプの制動灯の点灯位置を変えてみたい

    ランエボ3(CE9A)をLEDのユーロテールに交換しました。 現在、ライトを点灯したときは4つとも点灯し、制動でも4つ全て点灯します。 そこで被視認性を良くするため、人間が前方の車をぼんやり見るのは中心に近いところという理論と、 照度の差が大きいほど認識しやすいということから、内側2つを制動時だけ点灯するように考えてますが、法規的には問題ありますか? なお、トランク開けた時でもランプは4つとも車体側に付いてるので見えなくなることはありません。 現在制動時   ●● □ ●● を外側2つは車幅灯オンリーにし、ブレーキランプとして内側2つ点灯へ プラン     ○● □ ●○ そしてブレーキを踏んでいない時(ライト点灯)では外側2つのみ車幅灯として点灯させたいと思います。

  • テールランプのレンズ内側の掃除

    テールランプの内側にホコリや排気ガス?などが少しずつ蓄積したのか、よく見るとかなり黒く汚れています。 掃除のためテールランプをAss'yで外して持ち帰り、いざレンズを外そうと思ったのですがレンズが接着剤のようなもので貼り付けてあり分解できません。しょうがないのでバルブのソケット穴から水を入れティッシュを突っ込んで割り箸でグリグリかき回したのですが、けっこう頑固にこびりついてるようでイマイチ綺麗になりません。 しかも始末の悪いことにレンズの接着にまだらに隙間があり、水を入れても周囲からジャージャーと漏れるので、中に水を溜めることもできません。洗剤を入れて置いておこうと思ったんですが・・・。周りをテープで巻いても形状的にうまく隙間を塞げません。丸ごと漬け置きできればいいのですが、これがまた意外とデカくて入る器が無いのです・・・。 結論として、やはりバルブ穴からの掃除しかないと思うのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。 また、こういう汚れにはどんな洗剤がいいでしょうか。

  • テールランプの形しか判らないのですがこれはなんて車なのでしょうか...

    いつもお世話になっています。 昨日見た車はなんだったのか、調べても判らず、お力を貸していただけたらと思い投稿しました。 テールランプが Δ □ こんな形なんです。 三角がうまく表現できないのですが、二等辺三角形のようなカンジです。 90度の部分が下の長方形の外側に面していて、三角の頂点と長方形の内側が45度となります。 90度、45度の部分は少し丸くなっています。 下の四角は横が長く縦が短い長方形の形をしています。 三角と四角の間は離れています。 白い車で、2ドアでした。 ナビがついているのが見えたので、新しい車かもしれません。 5ナンバーで、Fitくらいの大きさです。 でも丸こくはないです。 かと言って、角ばってもいません。 だいぶ判りにくいのですが、この車じゃないか、というのがあったら教えてください。 お願いします。                 

  • H18年以降の車両のブレーキランプの点灯について

    こんにちは。 テールランプの点灯について質問です。 ●○  ○● こんな感じでランプがわかれている車ってよくありますよね? (トランク部分と外側部分で分かれてるような) H18年以降製造の車両は、テールランプの内側(○部分)のブレーキランプが点灯すれば車検が通らないようですが、 ブレーキランプは点灯させず、スモールランプのみの点灯の場合は問題ないのでしょうか? ○○ ○○ ライト点灯 ●○ ○● ブレーキ こんな感じのイメージです。

  • スカイラインR33GTS ポジションランプの外し方

    スカイラインR33GTSに詳しい方教えてください! 先日念願のスカイラインを購入し自分で改造するようになりました。 そしてヘッドランプとテールランプはすんなり交換出来たのですが、 ポジションランプだけがどうしても外せないというか外し方が わかりません…。 色々ネットで調べたら 「反時計回りに回せば外れる」とあったのですが、 R33のポジションランプを見たところ 四角い小さなボックス型のパーツがポジションランプ部にあり、 配線がつないであるコネクタが差し込んであるという形でした。 コネクタは引っ張ればはずれたのですが、電球がくっついてると 思われる四角いボックスがどうしても外せません。 これは力任せにひっこぬけばいいのでしょうか? 一応引っ張ったり反時計回りに回そうとしてみたのですが 全く動きません…。 詳しい方、R33GTSのポジションランプの外し方を 教えてください!

  • ス○キのテールランプユニットと設計瑕疵

    ス○キのテールランプユニットと設計瑕疵 少し前のモデルですが、 ワゴ○R、ワゴ○Rワイド、エブ○ーのテールランプユニットが バンパーに埋め込まれていて ナンバーや、バンパー外さないと交換できなくて なかなか電球の交換がやっかいなんです。 ト○タがメインで、たまたま忙しいこともあり、 ○ズキにフロントブーツ交換と合わせて、電球の交換を依頼しました。 なんで、左右テール電球交換に¥5250円かかるんでしょうか? ケタ間違えてるんじゃないかと聞きなおしました。 そもそも設計ミスともいえる、サービス無視の構造に問題があり、 そのつけは、スズ○が持つものと思います。 客に、「電球交換で5千円かかりました。球代別ね。」 なんて言えません。 車の中掃除して、ワックスかけて、工賃ちょい割り増しと自腹分で請求しました。 (ス○キのテールランプ交換は○ズキ持って行ってねと今後は断ることにしました) ワゴ○Rワイドに関しては ワゴ○Rのトレッドを広げただけで、 キャンバー、陀角調整、まんま一緒。 外側と内側の円弧の中心ずれるもんだから 切り替えしなんかで外側のタイヤ引きずってる。 新品タイヤ1年で内減りして車検通らない。 スズ○に言わせりゃ、問題ないって。ほんとかよ。 ○ズキって会社の製品はこんなもんでしょうか? それとも、たまたまなんでしょうか? ダイ○ツは安っぽいけど、しっかり作ってあるが・・。(ト○タ系だけにか知らんが)

  • トランクの雨漏りの直し方について

    95年式の416トゥアラーワゴンを乗ってるのですけど、足回りを修理しなくてはならなくて、あまりお金を使いたくないので、雨漏り何とか自分で治したいのですが、出来ると思います?雨漏りの箇所は、トランクルームのサイド、テールランプの横でちょうどボディに継ぎ目があって、そこの継ぎ目の所から水が出てるみたいです。内側からシリコンでふさぐだけで、大丈夫だと思いますか?外もだとテールランプ外さないとダメなのですけど、素人で出来ると思いますか?雨漏り自分で治したことある人良い情報お願いします。

  • トランクルームの雨漏り

    06年式20型プリウスのトランクルームに雨漏りがあることがわかりました。 雨を辿ってみると、両Cピラーの内面が濡れていることがわかりました。 Cピラー内側、トランクルームとスペアタイヤ空間には2~3日の雨でも100ml程度の水たまりになるほど溜まります。 テールランプ周りから浸水しているのかと思いましたが、それより上位になるCピラー内側も濡れています。そうすると、、、、雨水が入りそうな場所が見当たりません。 どこから浸水していますか? 同じ症状の方がいらしたら、どう対処したか教えてください。

  • ケンメリとジャパンのワゴン・バンの違い

    スカイラインのケンメリとジャパンのことです。 それぞれにワゴン・バンがありました。 リヤスタイルはトランク両サイドの窓が、 ケンメリが窓無しで、ジャパンが窓有りですよね。 それ以外にランプの形状やバックドアの形は同じなのでしょうか。 この質問は、リヤから見たときの話なので、 フロントやサイドが違うのは、回答しないでくださいね。

  • こんな形の車の車種は?

    すみません。 ヘッドライトの形状が三角っぽい感じで、 テールランプも三角で、LEDのような感じの丸い小さなランプがいくつもあつまっている3ナンバークラスのセダンといったら車種は分かりますでしょうか? 車上ねらいにあい、不審な車両の一部が防犯カメラに写っており、こういう形でしたので。 マークXかスカイライン辺りかなと思うのですが、 年式(型式)など細かい部分までは分からないので、もしこれだというのがお分かりでしたらお教えください。 ちなみに色はホワイトです。