OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

再SET UP

  • すぐに回答を!
  • 質問No.239120
  • 閲覧数49
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 15% (10/65)

電源を入れると、1から5番ぐらいにSAFE MODE等の選択画面が出てそれを選択してもDos画面が出てしまいます.再SET UPしようとするとSET UPのCDを入れても読み込んでいただけません,CDが読み込めれば動いていていただけると考えておりますが,一体どうすればよいのでしょうかお教えください.
ハードは、NEC VE46H15D でソフトは98SEです.
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 60% (9/15)

お使いのPCの再セットアップ手順が、一般的な再セットアップの手順とは違います。

いま、NECのHPより、PDFファイルの「活用ガイド再セットアップ編」を確認しました。まったく違いますね。

他の方も書いていますが、通常は

1)起動ディスクと再セットアップCDをセット。
2)再起動
3)CD-RONからセットアップを選択
4)Win98の場合、DISC2に入れ替え。
5)CD-ROMを読み込み、リカバリ開始

というものです。

しかしNECのはちょっと違って、k_ebaさんの指摘どおり、Win98起動ディスクではなく、製品同梱の、「システムインストールディスク」(NEC専用起動ディスク)でないと再セットアップできません。

幸い、取説をお持ちのようなので、手順通りにやられているとのことですが、ちゃんとできないのですから何らかの読み違いをしている可能性が充分考えられます。
再度、再セットアップに必要なものをお確かめいただき、実行してみてください。

なお、みるべきページは「工場出荷時と同じ状態にする~標準再セットアップ」です。

*確かにページのはじめに、「SAFEモードで起動して問題を解決する」っていう項がありますね。ここじゃないですよ、みるところは。
補足コメント
susumu2001

お礼率 15% (10/65)

はい確かに、NEC専用起動ディスクを使用いたしました.NECに電話したら修理に出さないと直りませんといわれました.有り難うございました.
投稿日時 - 2002-03-29 19:58:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

ちゃんと起動ディスクを入れていますか?
起動ディスクを入れないとCDを読み込まないと思うのですが?
文を読む限りでは、それしか思いつきません。
補足コメント
susumu2001

お礼率 15% (10/65)

はい、起動ディスクを入れて、画面をすすめて、リカバリーディスクを入れてから進みません
投稿日時 - 2002-03-21 19:55:13

  • 回答No.2

>WIN98のインストールの場合はセーフモ?ドは関係ないので、いつまでやっても先に進みませんよ。 再インストールは初めてですか。メーカーの説明書に書いていませんか。 9x系の場合はC:\ドライブを基本領域で且つアクティブでないとインストールできません。 FDISKで確認しましょうね。
補足コメント
susumu2001

お礼率 15% (10/65)

メーカーのお手引きに従ってやっておりますが,基本領域も設定して有りかつアクティブにも設定してあります.よろしく御願いいたします.
投稿日時 - 2002-03-21 19:57:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 39% (813/2055)

トンチンカンが回答を1つ
ご使用のFDは、購入時に添付されたFDですか
もしかしたら貴方が作成したFDではないですか
購入時に添付されたFDをご使用下さい。
何かあれば補足して下さい。
参考になれば幸いです
補足コメント
susumu2001

お礼率 15% (10/65)

付属のFDを使用いたしました.
投稿日時 - 2002-03-29 20:01:29