• ベストアンサー

DOSモードの終了

DOSモードを終了できず、WINDOWS画面に戻れません。 再起動してもDOSモードで起動します。 netで検索して見つけた解決策・・・ DOSモードで 6. Safe mode command prompt onryを選択し WIN/WXと入力し、Enterキーを押しても Bat command or file name と表示され先に進みません。 又、exitと入力しても同じです。OSはWIN98SEです。 当方、PCには無知ですので出来るだけ分かりやすい言葉でお教え頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66726
noname#66726
回答No.2

お礼、ありがとうです。 ずいぶんと昔の事なので覚えてないです。 やれば感覚的にできるんですが・・・。 力になれなくて申し訳ない。 http://winfaq.power.ne.jp/logs/9x/0221.html 行ってみてください

reagan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「command prompt only」と入力しましたが、 C\>では無く、C>が表示され、その先には進めませんでした。 残念ながら挫折したいと思います。 色々ご指導頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shimamiya
  • ベストアンサー率52% (33/63)
回答No.3

こんにちは。 窓の手を使用して、Windowsを起動できなくした経験がある者です(笑) 復旧の方法を・・・といっても、当方Windows XPを主に使用しており、windows98についてははっきりとした回答ができませんが、Win98にはMinXPやWinVistaにある「システムの復元」同等の機能として、以下のような方法があります。 (1)電源ボタンを押した後、F8キーを連打(PCによって異なるかもしれません)、「Safe mode command prompt only」を選択 (2)C:\>のあとに「Scanreg /restore」と入力 (3)5つのバックアップセットが表示され、日付を参考に戻したいセットを選択 ちなみに、「窓の手」は簡単にシステム設定を変更したり、自分好みの表示に変更できるので、私自身も使用しており、友人にも勧めてきました。 しかし、簡単な操作で、重要な部分の情報を書き換えたり、必要なレジストリを削除してしまったりと、危険性も高いソフトです。 その機能の特徴や概要をきちんと把握して使用するようにしましょう♪

reagan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「Safe mode command prompt only」の選択後の画面は C:\>では無く、C:/(の反対、左上から右下)>の表示がされ 先に進めません。 試しに「Scanreg /restore」と入力したら アラビア文字みたいな画面となってしましました。 残念ながら挫折したいと思います。 色々ご指導ありがとうございました。

noname#66726
noname#66726
回答No.1

起動してF2キーでBIOSセットアップ(BIOSであってたかな?) を呼び出し、設定すれば僕は直りました。 注意。 ・OSはありますか?(壊れていると起動しないことが。→DOSへ)  リカバリしましょう。 ・窓の手的なものでの設定でそのようなことになった場合、診断モード (セーフティー)で起動すれば直せる。 状況が詳しく解らないので、おそらくこれでは直らないでしょうが、 試してみてください。

reagan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 BIOSセットアップでの設定とはどんな操作なのでしょうか? 今回、この状態になったのは、確かに窓の手からの「すっきり!!デフラグ」をDLして実行した結果(あるいは途中終了したから?)と思われますが、診断モードでの起動の操作方法も分かりません。すみません。 なおOSはありますが、CD-ROMが壊れており、リカバリできませんので、このPCはNET専用で使っています。

関連するQ&A

  • Windows98を起動した際、DOSモードでしか起動しなくなってしまいました(TT)

    Windows98を起動した際、DOSモードでしか起動しなくなってしまいました。 exit win /wx win を入れても再起動するだけです。 (セーフモードコマンドプロンプトで上記のコマンドを入力しても再起動するだけです。) セーフモードではwin98は起動します。 dosモードから通常のwin98の起動にもどしたいのですが、戻し方がわかりません。 教えてください。

  • DOSの終了

    教えてください。 DOSでバッチを作成したのですが、 終了のコマンドって「exit」ですよね。 それを入力したのですが、終了してくれません。。。 なぜでしょうか??? えっと、実際に入力したコマンドは 「start winpopup.exe(エンター) exit」です。 ちゃんとwinpopupは起動するのですが、DOS画面が終了しません。 どなたか教えてください。

  • DOSモードで起動

    こんばんわ。質問させてください。 Windows2000でDOSモードの起動の方法がわかりません。 教えてください。Safeモードとかと一緒の操作で起動するのですか? Win98とかだと、DOSモードで起動って選択できましたよねェ。。 お願いしまーすv(゜∇^*)⌒☆

  • WIN起動できません・・

    症状:Windowsを起動するとMS-DOSモードになり復帰できない。なお、下記対策を行いましたがどれもダメでした。 行った対策:(1)exit を入力しenter (2)win を入力しenter (3)safemode command pronpt onlyで起動し  てwin/wxを入力しenter この状況になる前以下の事をしてました。    (1)1半角の/を入力しようとしてMS-DOSでus     ¥と入力。    (2)MS-DOSモードを起動 明日離れ離れになる友人にフォトCDを送ろうとして今日そのソフトを買いました。そこで、半角の/を入力しなければならず、いろいろ悪戦苦闘してました。このままでは贈ることが出来ません。どなたか助けてください。お願い致します。

  • Win98がDosモードで

    Win98が入っているPCが上手く起動しません。 症状は スイッチを入れると、Win98の旗も表示されずに、 「WIn98はDOSモードで動いています」っていう意味の表示が出るんです。 アトは全くDOSモードです。 C:\windows ってなってました。 どうしましょう?? お願いします、助けてください。

  • DOSモードにならない

    98SEですが、 「スタート」-「WINDOWSの終了」-「MS-DOSモードで再起動する」 これを実行してもDOSプロンプトが表示されません。 画面が真っ暗なままです。 もちろんキーをたたいても何も表示されません。 どこがおかしいと考えられるでしょうか? おねがいします。

  • WIN98が起動できずにこんな画面・・・

    よろしくお願いいたします メビウスのMN-8000DZに WIN98(多分SE)が入っているのですが クラスタのチェックというのが異様に遅いので ENTERキーなどを押したところ、それ以来 Microsoft Windows98 Startup Menu 1 Normal 2 Logged 3 Safe mode 4 Step-by-step confirmation 5 Command prompt only 6 Safe mode command prompt only の画面が表示され、5番などを選択すると missing or corrupted C:\WINDOWS\EMM386.EXE KKCFUNC.SYS DBLBUFF.SYS IFSHLP.SYS C:\>PATH=C:\JUST\JSLIB32 C:\>loadhigh C:\WINDOWS\COMMAND\nlsfunc.exe C:\WINDOWS\country.sys WIN.COM C:\> の表示が出てOSが起動できません セットアップディスクは PRIUSのWIN98用を持っていますが 差し込んだところ文字化けして Y? などしか表示されませんでした ほかにPC9821の98SE用ディスクを 持っています 親が使わせてあげようと思っていた矢先の出来事い に目の前が真っ暗です どうかよろしくお願いいたします

  • Windows XP Pro DOS Command を起動時に実行さ

    Windows XP Pro DOS Command を起動時に実行させるには! Windows XP で 電源を入れて起動時の処理の中に DOS Command の”CHKDSK /F” を毎回実行させたいのですが、 どこを修正すれば良いのでしょうか? できれば、 ウイルス・ファイルなどの削除も行いたいので、 Safe Mode の代わりに できるような段階で実行したいのですが? よろしくお願いいたします。

  • MSConfigをCommand Promptから立ち上げる方法

    お願いします。 Windows98、ウイルスバスター2002の環境です。 突然、コンピュータを起動させようとしたら ------------- VWIN32初期化中。 Windows 保護エラー。コンピュータを再起動してください。 -------------- とエラーメッセージでました。 いろいろ試して、SafeモードでMSConfigのスタートアップから上半分の行を解除してどうにかノーマルで起動させれたのですが、 その後、解除したものを徐々にチェックを元に戻したら、 Safeモードさえ起動しなくなりました。 (上記のエラーメッセージが出ます) Prompt Command 或いは Safe Mode Command Prompt OnlyからMSConfigを見られるのでしょうか? そして、設定を変更することはできるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • XPで 動作する DOSコマンド モードの件ですが

    XPで 動作する DOSコマンド モードの件ですが 以下の 2種類があります 1 「スタート] - [プログラム] - [アクセサリ] - [コマンドプロンプト]    2 セーフモードで 起動した コマンドモード 昔の DOS アプリが 1では うまく動作しませんが 2では動作します コマンド モードに 違いがあるのでしょうか? できれば XPマシンで 昔の DOSの AUTOEXCEC.batのように 自動で DOS アプリを起動したいのですが なにか ヒントがあれば 教えてください