• ベストアンサー

DOSモードの終了

DOSモードを終了できず、WINDOWS画面に戻れません。 再起動してもDOSモードで起動します。 netで検索して見つけた解決策・・・ DOSモードで 6. Safe mode command prompt onryを選択し WIN/WXと入力し、Enterキーを押しても Bat command or file name と表示され先に進みません。 又、exitと入力しても同じです。OSはWIN98SEです。 当方、PCには無知ですので出来るだけ分かりやすい言葉でお教え頂ければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66726
回答No.2

お礼、ありがとうです。 ずいぶんと昔の事なので覚えてないです。 やれば感覚的にできるんですが・・・。 力になれなくて申し訳ない。 http://winfaq.power.ne.jp/logs/9x/0221.html 行ってみてください

reagan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「command prompt only」と入力しましたが、 C\>では無く、C>が表示され、その先には進めませんでした。 残念ながら挫折したいと思います。 色々ご指導頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shimamiya
回答No.3

こんにちは。 窓の手を使用して、Windowsを起動できなくした経験がある者です(笑) 復旧の方法を・・・といっても、当方Windows XPを主に使用しており、windows98についてははっきりとした回答ができませんが、Win98にはMinXPやWinVistaにある「システムの復元」同等の機能として、以下のような方法があります。 (1)電源ボタンを押した後、F8キーを連打(PCによって異なるかもしれません)、「Safe mode command prompt only」を選択 (2)C:\>のあとに「Scanreg /restore」と入力 (3)5つのバックアップセットが表示され、日付を参考に戻したいセットを選択 ちなみに、「窓の手」は簡単にシステム設定を変更したり、自分好みの表示に変更できるので、私自身も使用しており、友人にも勧めてきました。 しかし、簡単な操作で、重要な部分の情報を書き換えたり、必要なレジストリを削除してしまったりと、危険性も高いソフトです。 その機能の特徴や概要をきちんと把握して使用するようにしましょう♪

reagan
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「Safe mode command prompt only」の選択後の画面は C:\>では無く、C:/(の反対、左上から右下)>の表示がされ 先に進めません。 試しに「Scanreg /restore」と入力したら アラビア文字みたいな画面となってしましました。 残念ながら挫折したいと思います。 色々ご指導ありがとうございました。

回答No.1

起動してF2キーでBIOSセットアップ(BIOSであってたかな?) を呼び出し、設定すれば僕は直りました。 注意。 ・OSはありますか?(壊れていると起動しないことが。→DOSへ)  リカバリしましょう。 ・窓の手的なものでの設定でそのようなことになった場合、診断モード (セーフティー)で起動すれば直せる。 状況が詳しく解らないので、おそらくこれでは直らないでしょうが、 試してみてください。

reagan
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 BIOSセットアップでの設定とはどんな操作なのでしょうか? 今回、この状態になったのは、確かに窓の手からの「すっきり!!デフラグ」をDLして実行した結果(あるいは途中終了したから?)と思われますが、診断モードでの起動の操作方法も分かりません。すみません。 なおOSはありますが、CD-ROMが壊れており、リカバリできませんので、このPCはNET専用で使っています。