• 締切済み

警察官試験を受けたい

今、大学2回生です。警察官採用試験を受けようと思ってるのですが、どの様な試験勉強をすればいいのでしょうか?大学は3流大学ですが警察官になりたいので拳法を続けており段はもっています。体力は人並み程度はあると思います。どうか良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

警察官の試験は同程度の学歴の者を対象者とする他の公務員試験と比べると簡単な問題が多いです。 しかし、これは受験する全ての人にとっても簡単であると言うことを忘れてはいけません。 つまり、通常の公務員試験と比べて平均点が高く、結果、ケアレスミスが許されない、別の意味で難易度が高い試験なのです。 また、他の「教えて」での回答にもあるように、本人や身内に前歴や、特定の思想団体との接触があれば、まず受からないと考えていてください(未成年時の軽犯罪を除く)

tankochan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。言われる通りですね。今まで結構試験でもケアレスミスが多い方なので、慎重にする様心がけます。自分も簡単と思うと相手も簡単だと思っているわけですよね、ちょっと心配になってきました。

回答No.2

拳法よりは憲法ですね。 警察官は、大幅採用増なので、他の公務員に比べれば なりやすいと言えるでしょう。 試験勉強は、独学でやり切れる自信がなければ 資格予備校に通うのが常道です。 大学の偏差値は問われません。 試験の結果が問われます。 体力に自信があっても、学力がよろしくないと受かりません。 もちろん、オリンピックに出場できるレベルなら そういうことはありません。 学校の就職課に行けば、熱心に教えてくれると思います。

tankochan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。一度大学の就職課に出向いてみます。又、わからないところが出てくれば、この欄をお借りして質問させていただきます。その時は宜しくお願いします。

回答No.1

警察官のこの先、人員を増加させますので倍率も低くかなりチャンスになります 試験勉強ですが、普通は予備校に通うのがいいと思います 独学では限界があるからです 絶対学校でテクニックを教えてもらったほうが簡単です 参考書の解説だけでは数的や判断は役にたたないと思ってもいいでしょう 当てはめなど特別に簡単な解き方もあるからです 勉強の内容ですが 警察の試験は公務員試験では一番簡単といってもいいでしょう もちろん地方によっては倍率の高いところもありますが 基本的な公務員試験問題です 1次試験の点数を2次に持ち込まないので面接も需要です 作文も警察関連のことが絶対でますので対策をしていないとこれで落ちる人も多数います あと柔剣道の段位、シスアド、情報処理等の資格をもっていると加点になるそうです 拳法はわからないですが 大卒にこだわらないのであれば、高卒程度も受験可能ですのでもう今年はほとんどの地域で締め切ってますが、来年練習で受けてみてはどうでしょう。

tankochan
質問者

お礼

早速の回答本当に有難うございます。予備校もひとつの手ですね。ただ大学の学費+予備校費となると親も大変になりますね。アドバイスを参考にさせていただきます。