• 締切済み

警察官試験を受けたい

今、大学2回生です。警察官採用試験を受けようと思ってるのですが、どの様な試験勉強をすればいいのでしょうか?大学は3流大学ですが警察官になりたいので拳法を続けており段はもっています。体力は人並み程度はあると思います。どうか良いアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

警察官の試験は同程度の学歴の者を対象者とする他の公務員試験と比べると簡単な問題が多いです。 しかし、これは受験する全ての人にとっても簡単であると言うことを忘れてはいけません。 つまり、通常の公務員試験と比べて平均点が高く、結果、ケアレスミスが許されない、別の意味で難易度が高い試験なのです。 また、他の「教えて」での回答にもあるように、本人や身内に前歴や、特定の思想団体との接触があれば、まず受からないと考えていてください(未成年時の軽犯罪を除く)

tankochan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。言われる通りですね。今まで結構試験でもケアレスミスが多い方なので、慎重にする様心がけます。自分も簡単と思うと相手も簡単だと思っているわけですよね、ちょっと心配になってきました。

回答No.2

拳法よりは憲法ですね。 警察官は、大幅採用増なので、他の公務員に比べれば なりやすいと言えるでしょう。 試験勉強は、独学でやり切れる自信がなければ 資格予備校に通うのが常道です。 大学の偏差値は問われません。 試験の結果が問われます。 体力に自信があっても、学力がよろしくないと受かりません。 もちろん、オリンピックに出場できるレベルなら そういうことはありません。 学校の就職課に行けば、熱心に教えてくれると思います。

tankochan
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。一度大学の就職課に出向いてみます。又、わからないところが出てくれば、この欄をお借りして質問させていただきます。その時は宜しくお願いします。

回答No.1

警察官のこの先、人員を増加させますので倍率も低くかなりチャンスになります 試験勉強ですが、普通は予備校に通うのがいいと思います 独学では限界があるからです 絶対学校でテクニックを教えてもらったほうが簡単です 参考書の解説だけでは数的や判断は役にたたないと思ってもいいでしょう 当てはめなど特別に簡単な解き方もあるからです 勉強の内容ですが 警察の試験は公務員試験では一番簡単といってもいいでしょう もちろん地方によっては倍率の高いところもありますが 基本的な公務員試験問題です 1次試験の点数を2次に持ち込まないので面接も需要です 作文も警察関連のことが絶対でますので対策をしていないとこれで落ちる人も多数います あと柔剣道の段位、シスアド、情報処理等の資格をもっていると加点になるそうです 拳法はわからないですが 大卒にこだわらないのであれば、高卒程度も受験可能ですのでもう今年はほとんどの地域で締め切ってますが、来年練習で受けてみてはどうでしょう。

tankochan
質問者

お礼

早速の回答本当に有難うございます。予備校もひとつの手ですね。ただ大学の学費+予備校費となると親も大変になりますね。アドバイスを参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 女性警察官採用試験

    私は今、友達と一緒に警察官採用試験を目指して勉強しているのですが、身体基準について、質問があります。 私は153cm、44kgで身長の基準を満たしていません。 友達は155cmで54kgでぽっちゃり(太っているわけではないですが、骨太のせいかそう見えます)しています。 身長の基準を満たしていないとやはり不利でしょうか? また、ぽっちゃりとした体格でも不利ですか? ちなみに、剣道や柔道はしていませんが、2人とも体力は人並みにはあります。 誰かアドバイスをお願いします。

  • 警察事務について

    こんにちは 19歳女子です。 現在大学二回生です。 将来のことを考えるときに、警察事務職員という仕事に興味を持ち、今調べています。 分からないことがたくさんあるので質問させていただきます。 大卒で受けるので、I類の採用試験を受けると思うのですが、それは警察事務専用の採用試験で合っていますか?勉強本とか専用のものはあるのでしょうか。 地域の警察署勤務なら採用試験だけ、 本部勤務なら採用試験と公務員試験を受けなければならないので合っていますか? 警察学校に関してですが、1ヶ月だけ入学すると聞きました。それはお仕事ではなく学業なので当然学費を払って入るのですよね? あと体力がないのが不安です。 走るとか聞くのですが、警察事務職員希望でも走ったり体力が必要な訓練をするのでしょうか。さすがに武道や銃を扱うことなどはしないと思うのですが、基本的な体力も人より劣っていると思いますが、警察事務にも必要なのでしょうか。 学力に関してですが、帰国子女という分類に入るので日本の学力に劣ります。いま大学二回生で勉強を始めるのは遅すぎるでしょうか。どのように勉強をすればいいのか、公務員試験なら勉強本を買って勉強しますが採用試験(とはどのような内容なのか勉強本はあるのかわかりません)は何をどう勉強すればいいのでしょうか。 資格に関して言えば、TOIEC925点しかないのですが活用できるでしょうか。(ちなみに警察事務職員の中で通訳も考えたのですが、よっぽどうまくないと一筋で食べていけないと聞いたので、事務希望です) 秘書検定なども受ければ活用できるでしょうか。バイトもホテルのフロントやコールセンターなどにすれば活用できますか? 分からないことだらけで申し訳ありません。 警察事務職員として実際に働いている方にはやりがいや辛いことも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 女性警察官になりたいのですが

    私は大学2年生です。女性警察官になりたいと思い、いろいろ調べてみて悩んでいることがあります。  警察官は高卒でも大卒でも採用試験に合格しなければなれないじゃないですか、私はいま大学に通っていて、普通ならば大学4年生で採用試験をうけるべきなんだと思っていたのですが、私は大学入試に失敗して、あまり有名ではない大学に通っています。もし警察官採用試験に有名大学のほうが有利というのがあるならば私は不利だなと思っているのです。 それならば、女性警察官は男性警察官とくらべて採用人数も非常に少ないですし、大学を退学して専門学校で本格的な採用試験にむけての勉強をして、高卒の採用試験をうけたほうがよいのではと思い始めました。専門学校では、体力トレーニングのカリキュラムも組まれていますし、資格も取れますし、面接練習もあります。私は体力は普通くらいで飛びぬけて自身はありません。それも踏まえると専門に行ったほうがいいかなと思っています。しかし、大学中退というのも採用試験で不利になるような気もするんです。やっぱりこのまま難しいけど大卒で受けるほうがよいのでしょうか。

  • 警察官採用試験で・・・。

    2年前から近畿地方の某県警試験(B区分)を3回受け、うち2回、1次は受かりましたが2次(最終)で落ちてしまいます。 自分なりに落とされた理由を考えると、 1・約10年位の間、バイトはしていたものの定職についた事がない。 2・いわゆる細身(身長177cmで体重約65キロ前後)である。 3・面接時に緊張してしまい、あまりうまく喋れなかった。(思っていた事をうまく伝えれなかった。) 4・年齢が高い(年齢制限ギリギリ)などキリがないのですが・・・。 今年実施される採用試験の年齢制限がまだ大丈夫なら受けるつもりです、また1次が受かったとして上記のような事があると2次では採用されにくいものなんでしょうか? どうしても警察官になりたいんです!採用される何かいい方法ないでしょうか? (1次の前は勉強もたくさんしてましたし、(2次の体力試験に備えて)体力がないから毎日ちょっとづつ鍛えていました。) どうかアドバイスお願いします。

  • 警察官採用試験

    警察官採用試験で一次試験の体力試験はどれくらいの配点でどれくらい大切ですか?

  • 大学中退での警察官採用試験について

    今年20歳大学2年の女性です。 いま、大学に通っている理由がわからなくなったために中学生からの目標である警察官を目指そうと思っています。 ですが、26年度試験まで約半年で焦り、自信がなくなってきました。 まず、大学は中退してから受験するべきなのか、ということ。 在学したまま受験すればもし落ちても学生のまま次の試験を待つことができます。 ですが、その場合面接でなんと答えればいいのかわかりません。 つぎに、高卒程度の採用試験はどれくらい勉強すればいいのかということ。 甘い考えなのでしょうが試験への焦りと同時にまだ遊んでいたいという思いもあります。 さらに、運動があまり得意でなく、身長も足りないのではないかということ。 身長が低いという欠点を1次試験でカバーすることは可能なのでしょうか。 特に剣道や柔道の有段者ではなく、剣道を小学生のころに半年習っていた程度です。 大学を中退し警察官採用試験を受けた方、高卒程度の採用試験を受けた女性の方、ぜひアドバイスおねがいします。

  • 警察官採用試験についてですが

    私は今年警察官採用試験を受けようとしている大学三年生です。 そこで質問があります! 高校まで柔道をしていて弐段を取得したのですが その資格のカードを無くしてしまいました。。。 そして大学からは柔道部には入らなかったので カードを再発行していません。 これでは柔道の弐段を持っていると書類に書けませんか? それと何か証拠のような物が必要ですか? どなたか警察に詳しい方回答をお願いします。

  • 警察官になるには。

    こんにちは。 私は現高校の1年です。 もう少しで2年に進級します。 私は小学5年のころから 警察官になりたいと思ってました。 自分でも色々なことを調べていますが わからないところが多いです。 私は高校を卒業するとともに試験を受けようと思います。 試験のことをしらべたのですが 筆記試験で自分が高校でとってない選択教科がでてることがわかりました。 そういう場合は どういう風に勉強したらいいんでしょうか? 普通に参考書を買って勉強すべきでしょうか? 塾などにいってくわしく勉強すべきなんでしょうか? あと、私は 少林寺拳法をしています。 一応、初段です。 少林寺拳法をしていて試験の時などに 得はあるのでしょうか? 英検・漢検などはとっていた方がいいのでしょうか? 私は筋トレなどはできるのですが 持久走など長距離の体力のいることが苦手です。 体力検査の際、やはり体力は必要ですか? また、どのぐらい必要なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 警察試験についての質問です。

    警察試験についての質問です。 先日私は某県警の採用試験を受けました。 体力試験や筆記試験の成績順位は良いものでしたが面接で落ちてしまいました。 そして警察の面接試験で落ちた者は二度と警察試験に受からないと以前聞いたことがあります。 私は警察官になりたいと思っているのでまた警察試験を受けたいと思いますがこの話が本当ならば何回受けても意味がないのではないかと思ってしまいます。 面接試験で落ちた者はもう警察試験に受からないのでしょうか?教えて下さい。 お願いします。

  • 国家公務員試験の警察庁について聞きします

    国家公務員の警察庁に採用されたら警察官になれるみたいですが、都道府県警察だと体力試験が課されていますが警察庁は体力試験ありますか?

専門家に質問してみよう