• ベストアンサー

自動車の補助器具について

私は足に障害があって、自動車の運転は手動運転補助装置がついている自動車でしています。  現在日産マーチに乗っていますが、軽自動車に買い替えを検討しています。軽自動車に補助器具をつけると普通自動車にくらべて、レバーが重くなったり運転しづらくなるということはあるのでしょうか?今乗っているマーチは30分くらい運転するとレバーが重くて手が痛くなります。  手動レバーにはコラムタイプとフロアタイプとがあると思うのですが、重さに違いはあるのでしょうか?コラムタイプとフロアタイプに使い心地の違いはあるのでしょうか?  初めての買い替えなのでわからないことだらけですみません。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.1

アクセルとブレーキを手で操作するあれですか? 車ごとにフィッティングしますので、現在使用のものを移植する(してもいいか不明)とか、新調になります。 操作が重いということは、ワイヤーやリンクのの動きが渋いことなどが考えられますので、施工した業者などで調整してもらうことは可能です。