• ベストアンサー

NTTBフレッツで光電話を使用しますがホームテレホンは使えるのでしょうか?

NTT東日本のBフレッツに申し込んだときに光電話も 一緒に申し込みました。 ところが家では松下電工製のテレドアミィというホームテレフォンを 使っていまして それが使えるかどうかわからないのですが、実際はどうなのでしょうか?(テレドアミィの型番は131-2T5P) 来週にも工事予定なのでできれば早く対応したいんです。。 よろしくおねがいします。

  • IP電話
  • 回答数7
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.5

NO3です。 ホームテレホンもビジネスホンも機能と回線数に差は、あれど回線収容に関しては、基本的に一緒です。 アナログならばひかり電話にしても問題ないですよ。 NTTの検証出来てないと言うのは、何か事故があった時の為の逃げ口上で、100%に近い割合でOKです。 現に今まで、数多く工事してきましたが、アナログ用の電話で接続できなかった事は、ありません。

その他の回答 (6)

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.7

こんにちは。 「光」自体の工事費は無料でした。(ただ地域にもよると思いますので不安ならばNTTに確認を) ただ電話番号移行や契約料だけが後日銀行引き落としで2800円かかると言うことでした。 今回はウチは二回線あるうちの、「ホームテレホンではない方」の回線でやったため通常通り使用できております。 工事をした印象では戸建住宅の場合には光ファイバーの配線をして、ひかり電話への局内工事をすることになると思うので、「万が一」ホームテレホンでだめだった場合は、現状維持に戻すこと自体はとても簡単なことだと思います。で、そこから新たに解決作をNTTに相談するなどの後々が面倒かとは思いますが。 私もとても保守的で、ホームテレホンでの工事に踏み切れませんでしたが、案外「こんなに心配することではなかった!」で終わってしまうことかも知れません。もし私が回答で不安をあおるようなことばかり言って、質問者さまを悩ませていたのでしたら本当にすみません。 manbakenさんの心強い回答があってよかったです。

kyoya27go
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちも工事終わりましたがあっけないほど普通に使えました。 ただ先週からのひかり電話の規制等考えると 安心はできませんけどね。。。

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.6

みなさんこんにちは。 昨日ウチの実家は光の工事をしてもらいました。 (余談ですが古い住居のため電話の配管が上手くいっておらず配線に四時間もかかるという異例の工事になってしまいました。) 工事の人にホームテレホンについて聞きましたが、大丈夫そう?なことを言っていました。 manbakenの専門の人の意見もあることですし、 kyoya27goさんの工事が何事もなく出来ることを祈ります~~。 また結果是非教えてください!

kyoya27go
質問者

お礼

実はちょっと不安だったので一週間工事を延ばしてもらいました。 manbakenさんの意見もありましたので来週いよいよ工事があります。 結果また報告しますね。 工事は別途で料金かからなかったんですか?

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.4

こんにちは。 #1、2の者です。 困りましたね、、、、。 実はウチもあさって光電話の工事です。 あれから自身も興味あってNTTに確認をしました。 やっぱりホームテレホンの場合は機種によるそうです。 NTT製品のホームテレホンに関してはほとんどがひかり電話に対応していないようなことを言っていました。 念のため工事に来るNTTに事情だけは話しておいてはいかがでしょうか。もし工事をして上手く行かなかった場合は一旦今の現状を維持させておいて工事の人に帰ってもらうことができるかどうか等・・・ でも電話機を変えるにしてもホームテレホンて高いんですよね。 私もサポートに何度となく電話をかけて思ったことは担当によって言う意見がバラバラであることに大変悩まされました。 プロバイダもNTT系列でOCNにしているのですが、NTT側 OCN側ということも食い違うこともあり、何度サポートに電話したかわかりません。 こんな近日になってご不安かと思います。ウチはあさって工事なので何か工事の人に聞けることがあれば聞いておきますね。

kyoya27go
質問者

お礼

もう工事も終わって開通していると思いますけど どうでしたか? ホームテレホンはちゃんと動きました?

  • manbaken
  • ベストアンサー率37% (75/200)
回答No.3

光でんわが既存の電話機に接続できるかと言うのは、 接続回線によります。 デジタル回線(ISDN)直収の場合はOUTです。 (TA経由で、アナログポートから電話機接続の場合はOKです) なぜなら光電話アダプターの出力は、アナログだからです。 ですから既存の電話機が、アナログ回線用の電話機ならばOKです。

kyoya27go
質問者

お礼

私の家は普通の一般家庭なのでビジフォンは使っていないですし 普通のアナログ回線です。 ただホームテレフォンとの互換性があるのかないのかというところが 気がかりなんですよね。 NTTに確認しても検証してないので動作保障はしていないって 言われるし。。。

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.2

#1のものです。 kyoya27goさんにお願いです。 ぜひともここのトピをまだクローズせずに、その後工事の結果スムーズにできたか、別料金が発生したか教えていただけないでしょうか?? 逆に私が質問してしまってすみません。 私もホームテレホンには数々悩まされ(なんどもプロバイダやNTTに確認をしましたが本当にできるのか不安で別回線で申し込んだ次第だったのです)、とても興味あることなのです。 別途なにか工事か必要なのかなども気になるところです。 本当に勝手をいって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

kyoya27go
質問者

お礼

本日松下電工さんからメールでの回答がきました。先週電話で確認する前に送っておいたメールの返事なのですが、電話で回答いただいた内容と 送られてきた内容が違うので混乱しています。 日頃より弊社商品をご愛顧賜り誠に有難うございます。 さて、お問い合わせ頂きましたひかり回線とテレドアミィの接続に関してですが、動作検証はできておりません。当商品は一般回線接続用になっており、ご相談頂きましたひかり回線の接続される場合、通常の一般回線信号とは着信信号等が異なる恐れがありますので誠に申し訳ございませんが、正常に動作しない恐れがありますので一般の電話回線でのご使用をお願い申し上げます。 ということです。 いったいどちらが正しいのでしょうか? メールは松下電工 HAセキュリティ品質保証部 電話は松下電工 お客様相談窓口 です。

  • m-oma
  • ベストアンサー率26% (93/352)
回答No.1

こんにちは。 回答ではないですが。。。 私の実家もホームテレホンです。 なんですが二回線あって一方が普通のタイプなのでわからなかったため普通のタイプの方でひかり電話を引いてもらうことにしました。 (実は私が対応してもらったNTTの担当が知識が乏しくあいまいだった) たぶんモジューラーが8芯なんですよね??(普通は4芯だと思うのですが) 116が夜九時までやっているので116で確認した方がいいかもしれないです。担当によってはわからない、という担当もいるかもしれませんが、もし担当があやふやならば電話をかけ直して違う担当何人かに確認するといいかもしれません。

kyoya27go
質問者

お礼

116に確認したら松下電工に確認してくださいと言われましたので さきほど松下電工のお客様センターに確認したところ テレドアミィのこの型番であれば光電話対応可ということでした。 ただしアナログ回線の場合のみだそうです。 光電話のルーターからテレドアミィの機械まで線をつなげるだけで できるみたいです。 他のホームテレホンはほとんどが対応していないといわれましたので テレドアミィを使っていてラッキーです^^ 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • ホームテレホンSX HB106 ひかり電話 困った

    現在平成元年に入れたホームテレホンSX HB106型親機子機と平成12年に入れた、でんえもんP-757LDを使っています。 ホームテレホンは自宅と物置小屋をはさんだ母屋(親機子機間約35m)で90歳を越えた老婆が使用しています。 そこで質問ですが、今までフレッツADSLでインターネットをしていましたが、今度フレッツ光ネクストとひかり電話の使用を考えています。 ネット等やNTTの話を聞いてみると、ホームテレホンは使用できるか分からない、使用できないと思った方がよい等の意見があり契約をキャンセルしようか迷っています。 でんえもんを入れた経緯は、そのくらいの距離ならコードレスの子機で十分電話できますよとNTTに勧められて入れましたが、実際入れてみて自宅から20mくらい離れたら圏外になってしまって全く使えません。 そこで窮余の策としてホームテレホンを残すことになり、でんえもんと2台体制になっています。 今になっては、老婆が使用するのに電話機を交換するのも難しく困っています。 トラブル無くひかり電話にしてもホームテレホンが使用できているとか、全く使えなくなったとか、こういう良い方法がある、という意見がありましたら教えてください、よろしくお願いします。

  • 教えてください!光電話と在来のホームテレホンの接続

    Bフレッツ導入と同時に光電話に換えようと思いますが、現在、通常回線のホームテレホン(有線の子機8台)を各部屋で使用中です。この場合、光電話対応用のルーターから在来の電話機が使用可能となっていますが、ホームテレホンの交換機にも接続可能でしょうか? 何方か、経験のあるかた、教えてください!

  • ホームテレホン

    現在、松下通信工業製のホームテレホンを使用しています 実に20年目です さすがに最近、故障が多く、親機での電話もスムースにいきません そこで、買い替えを検討しています 現在、光でBフレッツに加入していますが、市販の電話機を 買ってきて、そのままジャックに差し込んで使えるのでしょうか? 使えないとすれば、どのような工事?、電話機が必要なのでし ょうか? ちなみに、親機1台、子機3台、ドアホン1台の構成です

  • ホームテレホン

    私の家では平成元年に発売されたホームテレホンを使っています 最近、親機の故障が多く、困ってます 屋根裏に回線の受信機みたいのがあり、ドアホン、子機3台 親機という構成です つい先日、NTTのBフレッツにしましたので、光電話になっていると 思います そこで質問なんですが、ヤフーオークションでホームテレホン を購入して、さしこみ口に差し込んだ場合、そのままドアホン なんかは使えるのでしょうか? もし、つかえないならば、どういうシステムを選べばいいの でしょうか?

  • ホームテレホンへの電話機の増設

    電話機を増設しようと思うのですが、我が家では、ホームテレホン式の電話機を使っています。 ホームテレホン式の電話機に新しく増設しようとする場合、増設する電話機はホームテレホン式の電話機でないといけないのでしょうか?10年以上たつので同じ型の電話機がもう無いんです。普通の一般的な家庭電話機でも繋げますでしょうか? ホームテレホンは、普通の家庭電話機と規格(?)が違うらしく会社のオフィス電話やビジネスホンとかいうものに近いそうですね…)、インターネットをひいたときも、NTTに宅内工事をしてもらう必要がありました。(工事費高かった~泣) NTTに宅内工事、頼まないといけませんか? それと、ホームテレホンに関する情報が載ってるホームページなどがあったら教えてくださると嬉しいです。 電話機の取扱説明書もないし、ホームテレホン関係の情報がなかなか少なくて何かと苦労しております(汗 どうか宜しくおねがいします。

  • ホームテレフォン経由でBBフォンが受信できない。(発信は可)

    Yahoo BBの「ADSL 12Mサービス」に加入しています。 NTTにより分岐工事をしてもらい,コンボモデムのBBフォン専用端末配下にホームテレフォンを接続してインターネットは順調に接続できています。 また,ホームテレフォン接続のメインの送受話器により,ドアホンも機能し,NTT回線による電話もまったく問題なく送受信できます。 ただし,BBフォンについては,こちらからダイヤルした場合はまったく問題なく接続できますが,BBフォン番号での受信と,BBフォンの相手からの受信ができません。 ホームテレフォンは松下電工「テレドアミィ131-2TSP」です。 よろしく,お願いします。

  • ホームテレホン

    NTTホームテレホンでひかり電話使えますか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • ADSLにしたいのですがホームテレフォンで…

    2世帯住宅で3階建ての一軒家です。2階と3階はそれぞれ別回線の電話ですが ホームテレフォンですのでどちらの電話も取れ、玄関の呼び鈴にも電話で出るような造りです。 現在2階部分でISDNを使用しておりますが、それをADSLに変えたいと考えています。 NTTに問い合わせたところ 「ホームテレフォンですとADSL専用の回線を引くか ホームテレフォンを独立させるような形でないと インターフォンが使えなくなりますよ」 と言われました。 アナログ回線に変えてから配線工事をしても無理なのでしょうか? 以前かかってきたNTTの営業の方は大丈夫そうなことを言っていましたが 今回電話で対応されたNTTの方はろくに調べもせず話されてまして 「本当か?!」と疑問に感じましたので質問いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ホームテレホン…普通の電話が使えるように工事するならいっそIP電話に?!

    今度夫の実家(母屋)をリフォームして私たち夫婦で住むことになりました。 現在、母屋と離れでNTTのホームテレホンというのを使っているようなのですが、引っ越したら今私が使っている普通の電話機を使いたく、また、電話番号も母屋と離れ別にしたいと思っています。 その場合、それなりの電話工事が必要になるようで、工事費もわりとかかるようです。(ホームテレホンをやめて、普通の固定電話が別々の回線契約で使えるようにする工事になります) それならいっそ、固定電話は諦めてIP電話だけで生活することを考えてみた方が良いかな、と思いまして…(固定電話の権利は保留することになりますが) ホームテレホンから光電話にする、という例はあるようですが、引越し先では光が開通していないので(そのうち開通する可能性はあるかもしれませんが)、とりあえずヤフーのADSLにするつもりです。 しかし母屋のホームテレホンを外して離れだけホームテレホンのまま使うというわけにはいかないようで、結局離れの電話工事は必要にはなってくるみたいです。 それならとりあえず固定電話が両方使えるように工事をしておいた方が無難でしょうか…? 引越し先でADSLが使えなかったら困るな(サービス対象地域ではありますが)…とか、電話の通話音質がすごく悪かったら嫌だな…と気になる部分があるのも否めません。 でもなんだかもったいない気もしまして…(^^; この今の状況では、どうするのがベターかな…と悩んでいます。 アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ホームテレホンを買い替えたい

    現在、自宅で1988年製のホームテレホン(NTT製ハウディSX)を使用しています. 本宅に親機が一台、別棟に子機が一台設置されていますが、 どうやら親機が壊れてしまったようです(現在契約しているKDDIで 調べてもらったところ、モジュラージャックまでの回線に不備は無いとのこと). 親機が壊れているので、子機も使えません。 で、電話機を買い替えようと思うのですが、 別棟での使用は殆ど無い(ホームテレホンの機能は別にいらない)ため、 本宅の親機のものだけ、通常のコードレス電話に買い替えたいと思います (屋内回線が無駄になるのはやむを得ませんが)。 しかし、元々NTTのホームテレホンだったので、ケーブルも特殊なもので、(8芯?) 普通に売っている電話機が使えない感じです。 この場合、市販で、ホームテレホン用の親機代替機って売っているんでしょうか? それとも、回線工事を行い、通常の電話が使えるよう(モジュラージャックの交換) にしなければ行けないでしょうか。