• ベストアンサー

illustoratorでの印刷

印刷の知識が全然ないので教えていただきたいのですが・・・。 イラストレーターで書いた塗りの上に、 背景が透明な画像(bmpをフォトショップで加工しました)をのせて印刷すると、 画像の透明部分が背景の色より少し濃い色で印刷されてしまいます。 画像の背景を塗りの色にしたかったため透明にしたのですが(絵の部分だけが乗っかっている感じにしたい)、 なにか印刷の設定などしなくてはいけないのでしょうか? ちなみに背景となる塗りは、不透明度100%のオブジェクトの上に、不透明度30%のオブジェクトをおいてあり、 その上に問題の画像をのせています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

noname#21652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ふぉとしょでクリッピングパスを作成し保存して画像をEPS保存。  いられでその画像を配置すれぱクリッピングパスで囲まれた部分だけ表示されます。

質問者

お礼

教えていただいたやり方でできました! ありがとうございました!すごく勉強になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

>ただ、色が少し変わってしまいました。  「背景が透明な画像(bmpをフォトショップで加工しました)」とあるので、RGBで作られていると思います。  プリンターは基本的にCMYKで出力されるので若干色が変わってしまいます。  CMYKの色の再現力はRGBより劣ります。  また、モニターの色調整も厳密にする必要もあります(詳しくは参考URL)。

参考URL:
http://moomin.myvnc.com/dp/cms/cms2.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 RGBで作ってました。 このあたりは、ちょっと難しいのですね・・・。 教えていただいたURLで勉強します! ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました!

回答No.2

制作されているイラレのバージョンや 印刷会社さんとシステムの状況など 詳しい事が全くわからないので アドバイスになるかどうかわかりませんが、 参考にしていただけたら幸いです。 >まず不透明度100%のオブジェクトの上に >不透明度30%のオブジェクトをおいてあり >その上に問題の画像をのせています。 とありますが、それはCMYKのアミの%ではなくて 透明の部分の不透明のコトでよいしょうか? うちの会社は場合にもよりますが そういう透明の部分がある場合、面倒でも フォトショップのデータにしてしまいます。 その方がエラーが起こりにくい為です ですので、それならいっその事 そのイラレのデータを「データ書き出し」で フォトショップのデータにしてしまわれた方が 印刷上安全だと思いますし、 もともとの加工したフォトショップのデータも キレイに活かされると思います。 ちなみに保存形式はeps保存した方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます! イラレのバージョンはCSです。プリンタは自社のネットワーク上のものです。 透明は、透明パレットのところにある「不透明度」です。 教えていただいたとおり、イラレデータをEPSにしてフォトショップで印刷したらできました! ただ、色が少し変わってしまいました。このあたりもまた何かの設定が必要なのでしょうね。 今回は下の方のやり方でやらせていただくことにしましたが、今後こちらのやり方も使わせていただくと思います。 ご丁寧なご回答、本当にありがとうございました!