• ベストアンサー

背中の脂肪の落とし方!

初質問でございます!! 20代前半の女ですが・・・ 中学頃から徐々に太り始め、今体重がピークとなっています。 ダイエットは何度も経験していますが、一度もうまくいったことがありません。 私は上半身が特に太く、どっちかといえば筋肉質で 背中に脂肪が多く、なかなか痩せれません。 そこで、背中の脂肪を落とせる方法がありましたら、 是非教えていただきたいのですが。。。 よろしくお願いします。

  • naaco
  • お礼率91% (22/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • psyfo
  • ベストアンサー率26% (45/172)
回答No.3

(厚生労働省より) http://www1.mhlw.go.jp/shingi/s9906/s0628-1_11.html こういったサイトを参考にしてみてはいかがでしょうか? 基本的に、毎日3食、決まった時間に、偏った食事をせず、 また、適度な運動をしていれば太る事は無いと言っていいと思います。 チョコレートダイエットのリンクで見ましたが、私も反対派でしょうか。チョコはカロリーが高いため、間食等でその場を凌ぐにはいいかもしれません。が、しかし腹持ちがよくないためすぐにお腹が空くでしょうし、万が一食事量が半分になったとしても一日に摂取すべき栄養が不足する事になるので、終戦当時とはまた違った意味での「栄養失調」となります。 また、肥満の方の多くは食べる事が好きなのです。肥満と診断されてから運動し、痩せた今の私でさえ食べるのは大好きです。こればかりは別の方法を取らなければ変えるのはなかなか難しいです。1箱100円のチョコを6日喰うよりも、1粒300円のチョコを週末に2粒だけ食べる、といった方法で私は現在に至ってます。これが乗じて、色々手をつけるようになってしまったので財布が・・TT。安いお菓子はそれだけカロリーも高いですしね。 チョコダイエットの方が成功した大きな理由は、間違いなくエアロビの方です。エアロビっておばさんでも出来る印象があると思いますので、簡単じゃないの?とか思うかもしれませんが、今は若い男性も多くやっていますし、私もやっていますよ。ジムによってエアロビも難易度が色々あり、初心者用から上級者用・競技者用まで様々あります。上級者用のクラスで私はやっていますが、かなり汗かきますね。1時間踊りっぱなしでTシャツは汗ダクになります。やりはじめるとダイエット目的が、エアロビ目的に変わり、ますますダイエットが良い方向に進みます。筋肉を落とさず、無駄なく脂肪だけを落とせるようになり、またダイエットの苦しさからも解放されます。

naaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 私はお菓子はほとんど食べません。 が、ご飯が大好きなんです。 特に炭水化物!! 太るモトですよね・・・ けど、食べる量のわりに太っていく気がしますが・・・

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

>ダイエットは何度も経験していますが、一度もうまくいったことがありません。 ⇒どういうダイエットでしょうか? どちらにしても何回も行って、更に失敗していると言う事は、体はリバウンド体質になっているはずですから、なまじの巷のダイエット方はやらないことです(個人によって合うのも有るだろうが、合う合わないを見極めることが出来ないでしょうから)。 基本的に、 1:三大栄養素と微量栄養素を<的確>に摂取し、 2:有酸素運動を毎日、週に4日程度行う。一回の時間は出来るだけ長く。 これを行うことです。 これ医科の簡単に痩せられると言うのは現代の医科学からみて眉唾で、健康を害する恐れが多分にあります。 これで行うことをお勧めします。 このまま、更に単品ダイエットとかを行うと、ますます体内がゴチャゴチャしてしまい、専門家の直接指導を受けても正常にするのが大変になります。

naaco
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり規則正しい生活と運動ですかね・・・ ダイエットはジムに通ったり、痩せる薬のようなのも飲んだことありますし(脂肪を燃焼させるものや、便通がよくなるもの)食事を減らしたのもやりました。 が、結果的にその直後は少しは痩せたものの、リバウンドしてさらに太っていっている気がします><

  • taiyo7
  • ベストアンサー率22% (22/97)
回答No.1

 男性ですが、参考として。  1、チョコレートダイエットはいかがでしょうか。  私は現在始めていますが、食事量が半分になりました。  これを参照してください。  http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru121/121_1.html    2、20分以上のエクササイズ。 私は、エアロビなどで、志望が確実に取れてきました。  頑張って下さい!!

naaco
質問者

お礼

ありがとうございます♪ さっそく見ましたょ^^ チョコレートはカロリーが高いけどその分taiyo7さんのように食事量がかなり減るということで一度試してみたいと思います。 そして、便秘気味なので便秘にも良いということで是非♪

関連するQ&A

  • 脂肪の落とし方が分からなくて、困っています

    20代前半の女性です。 去年までは、167センチで52キロ弱を保っていたのですが、 1年ほど前から2~3キロ体重が増えてしまって、 コアリズムと食事に気を付ける程度のダイエットをしています。 しかし、筋肉は付いたように思うのですが、 プニプニとした脂肪が取れません。 ちょうど体重が増加した頃から、下半身(膝上~下っ腹・ヒップ)に 肉が付いてきたように感じていて、それを取りたいのですが、 どうしたらいいでしょうか。 ダイエット方法、どなたかアドバイスください。 宜しくお願いいたします。

  • 脚の筋肉が柔らかくなった?脂肪になった?

    20歳女です。 下半身太りがひどいので、下半身を中心にダイエットをしてきました。 現在155センチ55キロです。3キロほど痩せました。 食生活の悪さなどで子供の頃から脚が太く、恥ずかしながらセルライトもいっぱいです^^; 太い原因が、歩き方の悪さだとわかったので、正しい歩き方と正しい位置に筋肉をつけるよう意識してきました。 順調に体重も減り始め、脚も引き締まりがよくなったなと思っていたのですが、 最近急に、張って硬くなっていた筋肉が柔らかくなった気がします。 太ももの内側や裏側、硬かったふくらはぎ… 柔らかくなってちょっとだけ太くなった気がします。 掴んだら、減ったときと変わらずではあるのですが… 体重、体脂肪率共に減少してますし、食事も無理に抜かずちゃんとした栄養もとってますし、運動もしています。 これは筋肉が柔らかくなったのでしょうか?それとも脂肪に変わってしまったのでしょうか?

  • 体脂肪の減らし方を教えてください。

    体脂肪の減らし方を教えてください。 30代前半女です。 現在の体脂肪は28%です。 22%~24%に体脂肪を減らしたいと考えています。 一番は筋肉をつけて脂肪を減らすことでしょうか? 筋肉をつけることによって体重が増えると思うので、現時点では体重は気にしていません。 体力もないので(すぐに疲れます)体力づくりもしたいと考えています。 運動(室内でできるもの)や食事で効率がいいものを教えてください。 いろいろ調べましたが、情報がありすぎて困惑しています。 半年後ぐらいに希望の体脂肪になれるようにしたいです。 回答お待ちしてます。

  • 水泳でつけた筋肉。でも脂肪が。。。

    こんにちわ。20代前半、女、身長159cm、体重が77キロもあります 5月の末からダイエットの為週に最低3日、1回に2000mほどを 1時間で泳いでます。メニューは背泳ぎ1200m、背泳ぎ500m ビート板を使ったバタ足を300m程してます。休憩はほとんどせず したとしても30秒くらいでしょうか。でも息苦しいとかはありません クロールは息継ぎが苦手なのでしてません。 約3ヶ月ほどで背中から腰にかけてたいぶ引き締まったのと二の腕の筋肉の発達が自分で分かる位になりました。ここで調べていると筋肉を付けた方が基礎代謝が増えるし痩せやすくなるとあったのですが、今の二の腕は筋肉+脂肪でさらに太いんです。この二の腕や体全身は 筋肉を付けた事で脂肪が燃えやすくなり、これから細くなっていくのでしょうか? 細いだけの体ではなく引き締まった体を目指しているのですが 筋肉だけついて脂肪が減らず、レスラーみたいな体系になったら どうしようと少し不安です。また3ヶ月体重が全然減らないのですが 筋肉がついたという事は水泳=私の体質では無酸素運動なのでしょうか?長い質問ですみません。アドバイス等頂けたら有難いです よろしくお願いします。

  • 筋肉をつけずに脂肪を燃やす方法

    お初です☆ 私は最近やっばい太ってきてしまってるんです(泣)それで運動してダイエットをしようと思ったんですが、友達に「下手に鍛えると筋肉がついて余計体重ふえるんだってよ!」と聞いて、困りました;どーしたら筋肉をあまりつけずに脂肪が燃えるでしょうか・・・?教えて下さい(>_<)

  • おなかの脂肪

    こんにちは 今高校3年生の学生です 身長は180センチ、体重は88キロです テニスといろいろな運動をしてるので上半身は結構筋肉質になっているのですが、 下半身(おなか)が結構膨らんでしまっています。 そこで、ダイエットやらトレーニングをしようと思うのですが、 なにか簡単にできて効果的なダイエット法やおなかの脂肪を完全に除去する方法はありませんか? よろしくお願いします

  • 体重、体脂肪率

    10代女です。 身長154cm、体重43.6kgは客観的に見てどのような印象を受けますか? 友達などには「女の子が憧れる体型だよね」などと言われますが、体脂肪率が25%もあり、下半身デブだという自覚があります。内臓脂肪レベルは体重計で計ったところ2です。 ダイエットを独自に実行しても腹ばかりがぺったんこになり下半身が細くなりそうにありません。 下半身が気になり服装も膝丈、もしくは膝下の長さのワンピースばかり着てしまいます。スキニーパンツやショートパンツを履いて颯爽に歩いている女性がとても羨ましいです。 体脂肪率を減らし、下半身を細くできる、あまり無理のないダイエット方法はありませんか?

  • 体脂肪、ダイエットの相談です

    20代半ばの女です。 下半身肥りがひどく、悩んでいます。 156センチで体重が65キロと太めなのですが、極端に百キロくらいの人よりも脚が太いのです。 病院やジムにあるヘルスメーターで体脂肪を測定したところ、体脂肪率35%に対し、内臓脂肪が標準よりもかなり少なめに表示されます。 過去にダイエットやリバウンドを何度か繰り返し、拒食症になったこともありましたが、最近、食事の量を減らしても全く痩せなくなってしまいました。(貧血になるだけなので今は普通に食べてます) 筋肉をつけようと運動してみても、ウエストや腕はだいぶ引き締まりましたが、脚(とくにふくらはぎ)は筋肉と脂肪で太くなる一方です。 一体どうすれば脚が細くなるのでしょうか。 また、35%の体脂肪率に対し、内臓脂肪が標準以下ということは痩せない原因になったり、健康的に何か問題があったりしますか? 一番痩せていた頃が48キロで一番太っていた頃が72キロくらいでした。 脚は一向に細くならないのに、顔はすぐにゲッソリしてしまうのも悩みの種です。 私の体が一体どうなっているのか。周りの太っている人よりも何か特殊なように思えてなりません。 こんな私にダイエットの良いアドバイスがあれば、回答お願いします

  • 脂肪

    1年位前から筋トレをほぼ毎日1時間弱行なっている20代前半の男です。 そのおかげで体重も少し減り、筋肉もついたのですが、お腹周りの脂肪(皮下脂肪??)があまり減りません。 これを減らす為にはどのようなことをしたら良いでしょうか?

  • 脂肪を燃やす食事メニュー教えてください

    身長174cm 体重63.9 21歳です。 学生時代太っていたのが原因か上半身に余分な脂肪(胸・腹筋・背中)が付いていて醜い肉体になっています。 筋トレや運動してますが食事方法が適当です。 なんで、ダイエット中の食事は何を食べていけばいいか教えてほしいです。 とにかく上半身の脂肪を早く燃焼させたいです。 回答宜しくお願いします。