• 締切済み

【Access】 レポートの印刷について

お世話になっています。 Accessでの印刷方法につきまして、質問があります。 質問の内容は、下記↓の質問と同じなのですが、この質問の答えにつきまして補足のアドバイスを頂けると助かります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=782664 当方では各レコードにIDは振っておりますので、WhereConditionに指定する「ユニークなコード」について、具体的にお教え頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • bonaron
  • ベストアンサー率64% (482/745)
回答No.3

<訂正後> DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewPreview, "ID=" & Me!ID No1さんの回答 docmd.openreport "レポート名",acviewpreview,,"ID=" & me!ID 良く見て。 カンマが1個 足りませんよ。  

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.2

<訂正後> DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewPreview, "ID=" & Me!ID 実際のコードがこれなのですか? レポート名 は開きたいレポート名 ID はレポートのソースとなっているクエリかテーブルの実際のフィールド名です。 Me!ID のIDもフォームのコントロール名です。 それでも目的が達せられないのなら、ID がユニークではないのでしょう。 他と重複しない唯一無二のデータを持つフィールドを指定して下さい。 あるいは ID が文字列型の場合には DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewPreview, "ID='" & Me!ID & "'" http://www.moug.net/tech/acvba/0100022.htm

  • nicotinism
  • ベストアンサー率70% (1019/1452)
回答No.1

フォームにコマンドボタンがあるとして、 ID が数値型の場合、フォームのコントロール名である場合 コマンドボタンのイベントに docmd.openreport "レポート名",acviewpreview,,"ID=" & me!ID かな?

user1979
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございます。<(_ _)> 早速フォーム上のコマンドボタンのVBAに、アドバイス頂いた点を訂正してみたのですが…。 <訂正前> DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewPreview, strwhere <訂正後> DoCmd.OpenReport "レポート名", acViewPreview, "ID=" & Me!ID 変化ありませんでした…。 当方のコマンドボタンのVBAの中に、 DoCmd.GoToRecord , "レポート名", acLast 上記構文があるので、ボタンを押すと最終レコード(=入力したばかりのレコード)が表示されるのですが、印刷をしようとすると対象が全レコードになります。 メニューバー→ファイル→印刷→印刷範囲…で印刷するページの指定はできますが、この過程をショートカットできるように、表示するレコードが1件のみになるような構文がフォーム上で作成できれば…と考えています。

関連するQ&A

  • ページAにアクセスしないとページBにアクセスできない・・・

    例えば、B.htmlと言うページがあって、まずA.htmlにアクセスしてからでないとB.htmlにアクセスできないようにするPHPを探しています。 過去にも同じような質問があったので試してみたのですが、できませんでした。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2134159 ↑これです。 もし分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • PHP
  • ↓のツイカ質問。

    こんにちは、またまたすみません。ところで外野指定席は電話予約で取れますか?お願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=50517 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=50517

  • アクセス2000でレポート印刷

    アクセス2000でレポート印刷 レポートを印刷するとき、フォームで表示しているレコードだけを印刷したいのですが・・・ フォーム上でコマンドボタンを作ってレポートを印刷すると、関連するレコードが全て印刷されてしまいます。 フォームでレコードを指定して、そのレコードだけを印刷・・・ 教えてください!!!!

  • Access2003レポートの連続印刷方法

    以下のような仕様にて、Access2003で取引案件管理データベースをつくっています。 一案件ごとにA,B,Cと三種類のレポートがあり、それを順番に印刷する機能を追加しようとしているのですが、方法がわからず、アドバイスをお願い致します。 *仕様* ・ユーザはアクセスオープン時に、自身のIDとパスワードを入力 ・認証が通ると、総合メニュー画面が起動される。 総合メニューには「入力フォーム起動ボタン」と「レポート印刷ボタン」がある ・DB内部でIDとユーザの所属部署の紐付けを行っており、入力フォームを起動すると、自分の所属部署の担当案件だけが表示される (フォームのコードで、グループごとにフィルタをかけている) ・レポートは案件ごとにA,B,Cと三枚に分かれている ・入力フォーム内にも、印刷ボタンがあり、それを押すと表示されている案件のレポートがA、B、Cの順番で出力される。 コードは以下の通り DoCmd.OpenReport "レポートA", acViewNormal, WhereCondition:="[案件名] ='" & Me.案件名 & "'" DoCmd.OpenReport "レポートB", acViewNormal, WhereCondition:="[案件名] ='" & Me.案件名 & "'" DoCmd.OpenReport "レポートC", acViewNormal, WhereCondition:="[案件名] ='" & Me.案件名 & "'" *今回つくりたい機能* 総合メニューの「レポート印刷ボタン」の中身を実装したいと考えています。 これを押すと、案件ID「001」のレポートA→B→C→案件ID「002」のレポートA→B→C→案件ID「003」・・というように、案件ごとにレポートA,B,Cがセット(連続)で印刷できるようにしたいのです。 上の構文と、レコード送りを組み合わせればいいのではないかと予想はついているのですが…緊急対応で、自分でコードを試行錯誤している時間がないもので、コードを上のような機能を実現できるコードを教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

  • 印刷枚数を表示させるには?

    ACCESS2000のフォームを使ってクエリを表示させています。フッター部分に「現在の印刷枚数/全体の印刷枚数」を表示させるにはどうしたらよいでしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=672533 にて質問してますが、カテゴリ違いのため、訂正させていただきました。

  • 印刷毎に連番を振りたいのですが

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=513424 上記と似たような質問があったのですが、よく分からなくて質問しました。 例えば、あるWordの文章を10枚印刷したいとします。 そうすると同じ文章が10枚印刷されるのですが、1~10のそれぞれの印刷物にNo.1、No.2・・・No.10と任意の場所にカウントしていくようにするには、どうすればいいのでしょうか? よろしくお願いします。 使っているのはWord2000です。

  • ACCESSで年度入力したいです。(その3)

    何度も申し訳ないです。 その1 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1588248 その2 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1590233 で質問させてもらっています質問の件ですが、その2で回答もらった方法で試したところ、クエリが上手くいきません。 「DB」テーブル内に「納入年度」の項目設けて、そこにH15など和暦を文字列として格納をしています。 教えていただいたとおり、クエリを作成(回答の関数内年度指定は、自分が作ったものにあわせたつもりです。)しましたが、実行するとパラメータを聞いてきます。 適当に入れると、範囲が大きいとエラーが出るだけです。 良い解決策あれば教えてください。 また、このサイトでこのように何回も質問してもいいものか迷っています。^^; 私みたいなアクセス初心者が交流できるフォーラムやHPありましたら教えていただければとも思います。

  • 追加質問!ACCESS2000のレポートでデータは5レコードでも行数は30印刷したい

    O_cyanさんにレポート空打ち印刷の質問をして答えていただいて質問を締め切ってしまいましたが、あとちょっと教えて下さい。 テーブルには、No.とか行といったものは在りません。 そこで白紙レポートに行No.を打ち出したいのですが方法がありますか? お教え願えないでしょうか? 参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=331908

  • 先ほど質問したんですが・・・

    皆さんに質問をしたものですが、先ほど彼女から別れたいメールが 届いてしまいました!僕が取った行動が、彼女の信頼を、なくして しまったようです!信頼を失ってしまってはもう信じてもらえない んでしょうか?ただどうしても、心配で行ってしまった、だけなんですが 、もう駄目なのでしょうか?どうしても、やりなおしたいんですが、 どうしたらよいでしょうか?直ぐに回答ほしいです!!よろしくお願いします! http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=61424 http://www.okweb.ne.jp/iwedding/kotaeru.php3?q_id=61424

  • 図書管理システムをAccessで

    Access2000で図書(数百冊でしょうか)の管理を行いたいと考えています。同様の質問を以前にされた方もおられたのですが、ここで紹介された本をWEB上で見つけることができなくなっていました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307067 今やりたいことは、自分の仕事場にある図書データベースの作成と貸し出し管理です。バーコードリーダーもあるので、できればこれを使いたいと考えているのですが、Accessについてあまり知らないので、どの程度のことまでが素人でも可能なのかが分かりません。簡便な図書管理の方法や、良い書籍などがありましたらお教えください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう