• ベストアンサー

グラフィックボードのチェック

TIYOUの回答

  • TIYOU
  • ベストアンサー率25% (84/328)
回答No.2

こんにちは。 お使いのPCの仕様が分からないのですが取り外す前の手順(BIOSのPCIからオンボードへの切り替え)やグラボをはめ込む前の手順(オンボードからPCI)への切り替え。 ロープロファイル型なので取りはずしの時、装着の時ほかの場所にぶつからないように注意する事と静電気に注意すること。 ドライバをよく確認(同じメーカー製でも相性があると思います。)前もってメーカーHPなどで確認する事など。と思います。 グラボはご存知だと思いますが、失敗すると画面が出なくなり面倒です。 又装着後のPCケースやCPU温度チェックなども注意した方が良いと思います。 参考URL参照ください。  

参考URL:
http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm
sutesaku
質問者

お礼

レスありがとうございます。 なるほどCPU温度なども重要なんですね 参考先のアプリを利用してみようと思います。

関連するQ&A

  • グラフィックボードについて教えてください。

    パソコンで地デジをみたいのと、ゲームなんかで動きが カクカクなるので、グラボを交換したいのですが、 対応しているグラボがわかりません。 PCはDELL Dimension8300 cpu pen4 2.6Ghz メモリ 1.5G チップセット Intel875P 電源は250wまたは330wとマニュアルには書いてあるのですが、 みたところは不明です。 AGPスロット 1.5Vで8倍速/4倍速/2倍速モード 現在はNVIDEA GeForce fx5200 128MBが入ってます。 スロットがAGPスロットってことはわかったのですが、 AGPスロットでも何種類もあるらしく、GeForce fx5200みたいに 端子部分が2ヶ所切れ込みがあるやつならいいのかな?とも 思ったのですが、なかなかそんなグラボは見つからなく、どんな グラボなら対応するのかがわかりません。 ゲームは例えば、RISE OF LEGENDSなんかで動きが鈍いです。 地デジも見たいので、HDCP対応でAGPスロットに入るグラボって ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラフィックボード

    はじめまして早速質問失礼します。使用してるPC→マウスコンピューター製の0512LM-i710デスクトップパソコンペンティアム4 630 3GHzメモリ2G マザーボードPM8M2-V モニターはアイオの21.5 以前この仕様にグラフィックボードGeForce FX5200を使っていましたがCPUファン修理に出した際GeForce FX5200が画面がちらつき上手く動作しないということで外してれば普通に動作するとの事でしたが。もしGeForce FX5200(AGP)以外につけられるGeForce(AGP)のマザーボードがありましたら教えて頂けないでしょうか? 長文になり失礼しました!よろしくお願い致します。

  • グラフィックボードのチェックの仕方

    グラフィックボードを交換しようと思い 66GTを売りX1600Proにする予定でしたが66GTがFANがまわっておらず不良品 ということで買い取ってもらえませんでした。 まだ買って一年もたっていないのでとりあえず修理にだしましたが これではグラフィックボードがなくなってPCが使えないので 新しいグラボを買いました。 新しいグラボの動作チェックのためにゲームをしていると 突然フリーズ、再起動するもBIOS画面からカラフルすぎる画面になってました。 とりあえず初期不良ということでお店に送りましたが あまりにも不良つづきなので今まで使っているグラフィックボードの なかにも不良品が混じっているのでは? と思いチェックしようとおもいますがチェックする方法がわかりません グラフィックボードの正しいチェック法はあるのでしょうか? 私はとりあえず適当なゲームかベンチマークはしらせてみる程度なんですが それだと見落としてしまうような不良などあるのでしょうか?

  • どのグラフィックボードを選んだらいいでしょうか?

    NVIDIA GeForceGTS250からのグラフィックボードの交換についてです。 先日PCショップに調子の悪いPCを持ち込んだらグラボ交換といわれ、そうしてもらったところ起動がとんでもなく遅くなってしまったので外しました。(その新品はお店で引き取ってくれたので、品番は覚えていませんが同様のメーカーの2GBのものでした)結局古いグラボのほこりをとってまたつけ直してもらったら動いたので、今は購入時の状態のままです。 現状は動いてますが、グラボのあたりが異常に熱くなって、ときおり画面ノーシグナルとなり止まります。やっぱり交換したほうがいいと思いますが、どのグラボを選んだらいいかわかりません。お勧めが分かる方いましたら、よろしくお願いします。 現在の状態は以下の通りです。(購入時のまま) Gateway 型番 DX4830-47 Corei5  750/2.66G  6G  1T  Win7 Home Premium64 グラフィックコントローラ nVIDIA GeForce GTS250 VRAM容量 専用1024MB、最大2811MB、メインRAM共有 GeForce GTS 250のメモリスペック: メモリクロック(MHz) 1100 メモリ設定 1 GB  GDDR3 http://www.nvidia.co.jp/object/product_geforce_gts_250_jp.html よろしくお願いします。

  • グラフィックボード AGPで高スペックなもの

    最近の3Dゲーム等に対応する為グラボの交換を検討しています。 ですがPCはPCI-Eが搭載しておらずAGPかPCIのみで接続となります。 尚、PC構成は Demension8300(タワー型) Pen4 2.8G メモリ1.5G 現グラボGeForce5200FX 電源350W(多分) となっています。 残存するAGP対応のグラボで近年の3Dゲーム等に対応できうるか?PC自体新しくしたほうがよいでしょうか? またこのPCスペックで対応するような高スペックのグラフィックボードを探しております。 どなたか回答をよろしくお願いいたします。

  • グラフィックボードについて

    GeForce FX5200/PCI というグラボ購入し使用し始めたのですが、 動画の再生や、簡単な3D表示をすると 画面がカクカクしてしまいます。 以前の S3 Savage4 では動画などは普通に見れていたので、 グラボ増設による電源不足が原因ではないかと思いました。 (現在の電源は150Wです) そこで質問ですが、電源をもっとパワーのあるものに交換すれば カクカクは解消されるでしょうか? また、グラボに給電コネクタがついているのですが、 電源を400Wぐらいに交換した場合でも給電コネクタを使用したほうが良いのでしょうか? どなたか、アドバイスをお願いします。 CPU Athlon プロセッサ 1.3GHz メモリ 768MB グラフィック GeForce FX5200/PCI (ビデオメモリ128MB) ※以前のグラフィックはデバマネで無効にしてあります。  また、GeFX5200の最新ドライバもインストール済みです。

  • グラフィックボードの交換について

    PCの素人です。よろしくお願いします。 現在、マザーボードP4C800-EDXのAGPにELSA FX5700を からGeForce7600GS AGP に交換しようと思っています。 電源をOFFの時にボードを差し替えて、それから電源を入れれば自然に認識しますか? その後、ドライバーをインストールでよろしいですか?また、以前使用していましたボードのドライバーはどのように削除したらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • グラフィックボードの交換について

    教えて!gooの方で、ネットゲームの動作不具合の質問を何回かしているのですが。 グラフィックボードの性能不足じゃない?という意見をもらったので交換しようと思っています。 で、現在使用しているRADEON X700PROから GeForce 8800 GTS(G92)の方に、交換したいのですが。可能でしょうか? ------------------------------------------- PCスペック CPU:intel(r)pentium(r) 4 cpu 3.2ghz M/B:MSI 915G Neo2-Platinum メモリ:(1GB×2)2048mb RAM グラボ:radeon x700 pro 電源:FORTREX社製 静音400W ------------------------------------------------- GeForceは電力をかなり使うと聞くので、電源交換も考えています。 その場合何Wの電源にすればいいかなども教えて頂くと助かります。 ※たぶんゲームの必要スペックより大分上をいってるグラボですが、3Dゲームプレイ時などに買い替えなどは嫌なので今回これを選びました。 別のグラボ提案などは、結構です。

  • グラフィックボード;;

    私のPCと私の友人のPCのメモリの要領は同じなのにMHFの動作が全然違い、なぜかと詳しい人に聞いたらグラフィックボードの違いじゃないかと言われました。それでグラフィックボードを購入したいと考えているのですが、自分のPCにあったものがサッパリわかりません;; 私のパソコンの情報をのせるので、どなたかオススメのグラフィックボードを教えていただけたら嬉しいです>< その詳しい人に聞いたところ5000円くらいのであれば満足できるんではないかと言っていたので、だいたいの値段も書いていただけたら幸いです^^ CPU:Intel Pentium III CPU Type:Original OEM processor メモリ:512MB(これ以上あがりません) Chipset:Intel815E/EP(solano2/3) video:NVIDIA GeForce4 MX 440 with AGP8X VideoChip:GeForce4 MX 440 with AGP8X です。本当に困っています。どうかみなさま回答をよろしくお願いします><

  • グラフィックボード交換がわからなくて困っています。

    グラフィックボードが故障して画面が映らない状況です。(メーカー修理見積もり依頼して確認済み)。メーカーでは同じ部品にしか交換できない(動作保証できない)と言っています。古いマシンなので少し高解像度の物に交換したいと思います。 市販の高解像度の物を買ってきて交換しただけでとりあえず(映る)直る物なのでしょうか。 画面が全く映らない状態で、新しい物を差し込んで映るようになるものなのかわからないので困っています。(各種設定や、ドライバーのインストールとか必要なのでしょうか) また、AGPのグラフィックボードなのですが、アイオーデータの対応製品はPCI用の GA-6200A/PCI があるのみでした。 既存のボードを抜いて PCIに差し込む?? まったくわかりません。 レベルの低い質問かもしれませんがよろしくお願いします。 PCは ソニーPCV-RZ62(2003年製)です。 カタログより抜粋。  128MBのビデオメモリーを搭載したNVIDIA GeForce FX5600 AGP 8Xを搭載。