-PR-
sutesaku

サークルで共同使用しているパソコンのグラボの調子が悪くなったので後輩が持ってきたものとの交換を検討中です
後輩を信用しない訳ではないのですが、少し不安なので動作チェックをしたいと思っています
そこで

・PC上での動作チェック方法(ベンチなど)
・交換の注意点

などあれば教えてください
よろしくお願いします。

ちなみに
GEFORCE2 GTS 64MB AGP→Albatron FX5200EP
の交換予定です
  • 回答数3
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全3件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2006-09-08 02:02:04
    • 回答No.3
    一部の製品は自社のユーティリティツールと連携させるために、NVIDIAのドライバに手を加えている物もあります。
    (ASUSなど)
    そういう場合がありますので、メーカーHPから入手したドライバを使い、不具合が出たらNVIDIAから入手がいいと思います。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全2件)

    • 2006-09-07 11:39:57
    • 回答No.2
    こんにちは。

    お使いのPCの仕様が分からないのですが取り外す前の手順(BIOSのPCIからオンボードへの切り替え)やグラボをはめ込む前の手順(オンボードからPCI)への切り替え。


    ロープロファイル型なので取りはずしの時、装着の時ほかの場所にぶつからないように注意する事と静電気に注意すること。

    ドライバをよく確認(同じメーカー製でも相性があると思います。)前もってメーカーHPなどで確認する事など。と思います。

    グラボはご存知だと思いますが、失敗すると画面が出なくなり面倒です。

    又装着後のPCケースやCPU温度チェックなども注意した方が良いと思います。
    参考URL参照ください。


     
    お礼コメント
    レスありがとうございます。

    なるほどCPU温度なども重要なんですね
    参考先のアプリを利用してみようと思います。
    投稿日時 - 2006-09-07 13:28:38
    • ありがとう数0
    • 2006-09-07 10:27:11
    • 回答No.1
    >・PC上での動作チェック方法(ベンチなど)

    動作チェックと言っても、描画が正常に行われているか?もしくは画面が乱れたり全く表示出来ないの2択になるのでは?一応、3Dベンチ
    http://www.futuremark.com/download/

    >・交換の注意点

    しっかりAGPスロットに差し込む。
    ドライバを最新に。
    OSが2000又はXPならこれ。
    http://www.nvidia.co.uk/content/license/driver_license.asp?language=en&url=http://uk.download.nvidia.com/Windows/91.47/91.47_forceware_winxp2k_international_whql.exe

    それ以外なら、ここからたどって
    http://www.nvidia.com/content/drivers/drivers.asp
    お礼コメント
    レスありがとうございます。

    「画面表示」だけで正常に動作しているかの判断をしていいのかと疑問に思い、負荷をかけた動作確認がないのかなと思い質問しました。

    ドライバは
    http://www.albatron.com.tw/english/it/vga/driver.asp?pro_id=61
    にメーカーのものがあったのでこちらを使おうかと思っていたのですがやはりnvidiaのものを使用したほうがいいのでしょうか?
    投稿日時 - 2006-09-07 13:25:43
    • ありがとう数0
    • 回答数3
    • 気になる数0
    • ありがとう数0
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ