歯の横ジマが気になる!原因と治療法について解説

このQ&Aのポイント
  • 前歯に横縞が入ってしまい、色の違いで横縞に見えるようです。一年前にストレスから病気を発症し、ずっと薬を服用していることも関連している可能性があります。足の親指の爪も横縞があるため、関連性があるかもしれません。
  • 歯に横ジマができる原因は明確ではありませんが、ストレスや薬の副作用が関係している可能性があります。一年前にストレスから病気を発症し、薬を服用していることから、それが要因となっている可能性があります。また、足の親指の爪にも横ジマがあるため、関連性が考えられます。
  • 歯に横ジマができた原因ははっきりしていませんが、一年前にストレスから病気を発症し、ずっと薬を服用していることが関係している可能性があります。足の親指の爪も横ジマがあるため、共通の要因があるかもしれません。定期的な歯科検診を受けることやストレスの管理が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯に横ジマが・・・

こんにちは。よろしくお願いします。 前歯に横縞が入ってしまいました。 舐めてみても、でこぼこした感じはないです。 色の違いで横縞に見えるようです。 大げさに言うと、透明、不透明の繰り返しみたいな感じです。 どうしてこんな風になってしまったのか 全くわかりません。治るでしょうか? 一年くらい前にストレスから病気を発症してしまいました。 ずっと薬を服用しています。そのせいでしょうか? それまではシマはなかったと思います。 足の親指の爪も(1本のみです。残り9本は平ら) 横縞でこれは波打って(ボコボコして)います。 関係ありますか? 爪は伸びるから構わないのですが、 歯はとても気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯を良く観察すると微妙にそのような横じまがある事が多いです。 加齢変化で、歯の表層のエナメル質の透明感は変化します。 若いころの青みがかったような乳白色が年をとると黄色みを帯透明度も強くなっていきます。 又、内層の象牙質もその色調が変化していきますので、歯の色が変化して行くのは普通の事です。 元々横しまがあったのが強調されて来る場合も多くあります。 とは言え、その程度が大きい場合等何らかの原因による異常も考えれれるとは思いますので、こちらのサイトでの歯科医師の書き込みを待たれて判断されるるか、あるいは歯科医院にお出かけになり診察を受けられる事をお勧めします。 (当方は歯科医師では有りません)

kinnotamago
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 程度が大きいのか大きくないのか 自分ではよくわからないので、 もう少し様子を見てkatatumuriojisanのいう通り 歯科医院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。(^O^)/

関連するQ&A

  • 歯がきしみます。

    日本語がおかしいかもしれないので 説明していきます。 食事後、前歯に何か挟まったかなと 爪を歯と歯の間に入れて取ろうと したところ、きしんでしまいました。 少し力が入ったせいかもしれません。 前歯に、なにか挟まっているんじゃなく、 おそらくですが歯と歯の間隔が狭く食事中に 噛んでいるときにより間隔が少し狭くなり 挟まっているように感じたのかもしれません。 今はその歯を少し強くいじろうとすると、 きしむ感じがあります。歯医者さんに 見てもらったほうがよいでしょうか?

  • 歯の矯正方法について悩んでいます

    30台主婦です。 昔から歯並びが悪くて、上前歯は出っ歯で上下とも全体的にでこぼこです。 特に下の前歯が(真ん中の歯の隣とそのまた隣)が2列になってます。 ここにきてやっとこの歯並びを多少なりとも改善しようと思ったのですが、矯正方法について悩んでいます。 私の歯は出っ歯+でこぼこで、特に下の歯で真ん中の隣の歯と糸切り歯が2列になっています。 相談した歯科医師は上下ともに矯正を勧めてるのですが、期間が長いこととお金がかかることがちょっと引っかかっています。 また痛いとか食べ物が制限されるとかという話を聞くともうくじけそうです(食べるのが大好きなのに、それがストレスになってしまいそうで) とりあえずこの2列になっているところだけでも早急に直したいのが本音ですので、部分矯正か、かぶせ物をするか…。 期間が短く、費用も安く、できるだけ抜歯しないなんていう都合の良い矯正などあるのでしょうか?

  • 歯のステインを削ったあとに傷があります

    歯医者で歯石を取ってもらったのですが、下の前歯あたりにきた時、前歯表面も削られているような感じがありました。家に帰り見てみると下前歯4本にあったステインがなくなっていました。ついでにキレイにしてくれたと思うのですが、歯の表面に白い傷がいくつも残っています。 1.ステインはシリコンかラバーで磨いたりすると思っていましたが、このような方法もあるのでしょうか。何度もやると前歯が薄くなってしまうと思うのですが。 2.表面に残っている傷のいくつかは爪で触ると引っかかりますが、心配ないのでしょうか。そのうち消えますか? よろしくお願いいたします。

  • スナネズミの歯は何本?

    歯の本数に関してですが、ずっと長く鋭い前歯が上下2本ずつ計4本生えているものだとばかり思っておりました。 ところがネットで鼠の歯は16本という資料を読みましてから興味を持ちまして、早速ペットのスナネズミに口をあけさせましたところ、見た感じでは上前歯4本下前歯2本の計6本、もしくは上歯はスジの入った1枚の板状の歯、下歯は2本の計3本のように見えました。 実際はスナネズミの歯は何本なのでしょうか? また16本(20本としている記事もありました)とすると見当たらない残りの歯はあんなに小さな口の一体何処に生えているのかも気になります。 なにぶんねずみが嫌がってよく見せてくれないものですから、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく質問しました。 一度気になりだしますと気になって夜も眠れません、よろしくお願いします。

  • 歯医者

    前歯の右がまた取れました…。 20年前に虫歯になり、それから 付けたり、取れたりの繰り返しです。 今回は、医師に抜くしかないと最終宣告されてしまいました。 もう、歯の根っこがなく、歯肉に付けている感じなので、すぐ取れてしまうのです。 やはり、抜くしかないのでしょうか? 他に方法があれば教えてください。 また、いい歯医者があれば 是非、教えてください。 (群馬県だと有難いです。) 宜しくお願いします。

  • 歯が抜けそうで、抜けない夢!!どういうことでしょう??

    22歳、女です! 夢を見ました。 歯がすかすかで、 もう抜けそうで、 前歯(上の歯か下の歯かは忘れてしまいました)が、 ぐらぐらしているんです! そして、抜けてくるんですが… 自分で、指で押したり、舌で押し込むと、 抜けかかってきていた歯が戻るんです(;^_^A (ネジみたいな感じにです!) それの繰り返しでした。。 よく、歯の夢は、 「財産」「家族」「友達」 を表す。と聞きます。 抜けてしまうと、悪いことが起こる(起きた)暗示。 と聞きました! でも、 この夢の場合はどうなんでしょうか??(>_<) 抜けそうだけど、抜けたわけじゃないし、 でも、歯はすかすかだし… 気になりますー!! みなさんどう思いますか?! 色々聞かせてください。 お願いします!!

  • 歯と歯の間や歯茎と歯の境目辺りが痛い

    上の前歯から右に2つつめの歯の歯茎の近くと前歯と隣の歯の間が痛いです。ピリッとした感じだと思います。前に前歯のあいだの隙間が玉ねぎかがつまったのでつまようじで触ったら痛かったです。 10月21日(日曜日)に食べた30分~1間後に歯が痛かったので歯を磨いたのですが未だ痛かったです。少ししてましになって晩ご飯の時は全く気になりませんでしたが、月曜日晩ご飯を食べたてたら、かんだ時歯に当たると痛かったです。肉じゃがを食べたのですがじゃがいものつぶれてるのや周りの解け出るのがはの隙間に当たったか入って痛くて、その歯でご飯をかんだ時も痛かったです。ご飯が歯に当たり痛くて食べられませんでした。少しの間すごく痛かったです。当分寝る前歯を磨く時当たると痛かったです。歯と歯のすき間を磨いた時も謡です。 火曜日もじゃがいもがつぶれた肉じゃがを普通に食べると痛く、晩ご飯を食べる時気になりました。歯が痛いので虫歯予防と初期虫歯が何か書いてたクリアクリーンで磨いてましたが、火曜日か水曜日にりんご酸配合と書いた歯を白くするクリアクリーンで磨いた次の日からはましでした。 金曜日は医者に行きレントゲンを撮り生えてない永久歯歯茎にありそれがが痛くなる場合があると言われ上の前歯から右に2つか3つめのの虫歯でかみ合わせの面か後ろの前からかけてた歯の虫歯を直してくれました。 様子を見てみることにしましたが、帰ってから歯を磨いた時痛かったです。軽く磨くと痛くはないのですが普通に磨くと痛いです。 それ以外に歯の隙間につばを入れるとピリッとした感じで痛いです。 歯と歯をつけずに息をおもいっき吸うと他の歯より感じます。 最近は食べる時痛くないのですが、この前の日曜日スパゲティーをたくさん口に入れ手噛むと少し痛いです。レストランで氷の入った水を飲むとしみます。水道の水ではどうもありません。 今日もごはんつぶが歯のすきまに入って痛かったです。すごく痛いのでつま楊枝でとってたのですが中か直らず爪楊枝でやってるとましになりました。 昨日は医者で歯科衛生士の人にここ(歯と歯茎のしだ辺りが痛いところ)ここが痛いです。氷の入った水飲むとしみます。水道の水はどうもありません。前歯と前歯の隙間を爪楊枝で触ると痛いです。と言ったら視覚過敏といわれました。歯石を取ってからしみ止めのくすりをむ塗りました。 この症状は視覚過敏ですか?

  • 足の親指の爪がボロボロ、病院は何科?

    足の親指の爪がボロボロ、病院は何科? 足の親指が人より反っているようで、親指の爪が靴にあたって痛いし、靴の外側からも爪の先が分かるくらいです。去年の秋頃、痛いのが辛くて、親指の爪をエミリボードでガシガシ削って半分くらいの薄さにしてしまいました…。バカなことをしました。 しばらくすると、その爪がボロボロに!上半分が二層になってしまったり、横線が入ってデコボコしたり、爪の根元と皮膚?の間に黒い塊ができたり(引っかきだしたら赤い血か膿が固まったようなものでした) これから夏でミュールを履きたいのに、これじゃ恥ずかしいです(>_<)。 病院で相談しようと思うのですが、何科に行けばよいのでしょうか。

  • 足の親指の爪が白くなっていた

    今夏ぐらいから、足の親指の爪周辺の皮膚に、赤いポツポツしたものが出てきて、時々痛かったり、かゆかったりしていて、ポツポツが消えたら皮膚がはがれ、また新たな個所にポツポツができての繰り返しです。 ペディキュアをとって見ると、その親指の爪先というか爪の中間くらいに白い模様?みたいなものがあるのを発見。触ってみると、爪のあまかわみたいな感じでした。これは、病院に行った方が良いのでしょうか?それとも、自然に治まるものでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 歯が欠けてしまいました

    閲覧ありがとうございます。 先日、朝起きたら舌の前歯の後ろが少し欠けていました。 ちょうど舌先が当たる場所で少し痛いので、歯医者に行くことにしたのですが、お医者さんのほうにどのように説明すればいいか迷っています。 というのも私は歯並びが悪く、欠けた歯のちょうど後ろにもう一本歯があるんです。 なので舌先で確認すると欠けたことはわかるのですが、自分の指で触ってみようとしても後ろの歯が邪魔をしてどのような感じなのか確認できません。 鏡で確認したり、たまに小指の爪で欠けた部分に触ることができたとしても欠けた部分が小さすぎてはっきりとわかりません。 もう何年も歯医者に通っていないので初診の際どのような感じだったか覚えていませんし、歯医者に行くときは大体お医者さんに虫歯などの異常がないか調べてもらい、問題があったら治してもらうという形だったので、こういう場合にどう説明すればいいのかわかりません。 そのままをお伝えしたとして、理解していただけるかとても不安です。 大変申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。