• ベストアンサー

韓国語 P変速用言

こんにちは。お尋ねします。 ハングルで書けませんので、カタカナで失礼します。 アヨオヨの形にする場合ですが、 チュプタ(寒い)は、Pが取れて、+ u + o + yo = チュウォヨ チョプタ(狭い)は、+ ayo で、チョパヨ Pの前の、┴(a) ┬(o)に影響されるのでしょうか? 同じ教本に、上記の記載がありました。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

チュプタ→プが没落してウになり、チュウタ→語幹がウで終わるので、+オヨ→チュウォヨ、となります。 しかし、「狭い」のチョプタと「かじかむ」だけはp変則せずに、チョプタ→チョパヨになります。 つまり、p変則は「狭い」「かじかむ」以外の語幹がpで終わる形容詞に適用されます。

merse-s500l
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 タイトルと、本文に誤植がありました。すみません。 そうだったんですか? 本も、書いて下さってれば良かったのに(汗 「狭い」「かじかむ」以外ですね。 もう覚えました。ありがとうございました。 疑問がすっきりしました。