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クロスバイクのコンポ交換について

現在、ビアンキのクロスバイク(Camaleonte2)に乗っています。コンポがSHIMANO SORAなのですが、これを105(5600シリーズ)に交換する事は可能でしょうか?105はロード用だと理解しているため、クロスバイクでも交換できるのかと思い質問させていただきます。 また交換する際、セット(ディレイラーやブレーキ、シフトレバー、チェーンなど全ての事です)で交換した方が良いのでしょうか? ちなみに現在乗っているクロスバイクの仕様は以下のようになります。 http://www.cycleurope.co.jp/2006/Y6B92.htm よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.6

まだ、ショップに行かれていないのかな? ブレーキレバーとシフトレバーを一体型の製品に交換 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/st-m750.html こういうのにします。 これならば、元からVブレーキに対応しています。 リアのコントロールは9速までしか対応していませんが、そもそも8速用と10速用ではチェーンラインの規格自体が違うので大幅な出費が必要なので敢えて9速用のコンポに交換。 これならば、すくなくともチェーンリングはSORAのまま。 当然クランクはそのまま。 交換の必要があるのはリアのスプロケット及び、ディレイラー周りという結構お手軽な改造だけで大丈夫です。 もちろん、在庫が有れば9速用のULTEGRAもしくは105に交換するのも良い選択です。 フル105に交換するのはよい選択かもしれないですが、その値段で同じバイクが買えてしまうわけで。 おまけに標準で105を搭載しているロードバイクも10万で入手可能です(^_^;

crossmania
質問者

お礼

本当に親切な回答をいただきありがとうございました。まだ、ショップには時間が無くて行ってないのですが、今回の回答を参考にショップで相談してみます。改めまして、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#38757
noname#38757
回答No.5

あ、ブレーキレバーも交換ですね。 これはVブレーキ用ので選べば問題ないでしょう。 あえて、ロード用のに変更するとなると変換アダプタも追加ですね。

crossmania
質問者

お礼

色々と大変そうですね。一度ショップの人に相談してみます。 何度も貴重な情報をいただき、本当にありがとうございました。

noname#38757
noname#38757
回答No.4

最低限交換しなければならないのは、 クランクセット(フロントのチェーンリングも含みます)、スプロケット、FD、RD、チェーン。 変速レバーです。 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2005/sl-r770.html お礼のところに書いてあるパーツだと、変速レバーはドロップハンドル用になります。 なお、変速レバー自体は流用することも可能です。 ただし、当然と言うか8速までしかシフトチェンジできませんけどね。 あと、10速用のスペーサーが必要です。 ハブやブレーキの交換の必要はありません。 これは、<8/9用>と10速用とチェーンの規格が違うためです。

  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.3

No.2です。 間違いがありましたので訂正します。 ブレーキはV-ブレーキでしたね。ブレーキに関する記述は間違いでしたので訂正します。 ブレーキ本体については交換の必要はなさそうです。 ブレーキレバーは現在装着されているものがシフターと一体式の物のようですので、交換は必要でしょうね。 さらにV-ブレーキと言うことで、もしかしたらMTB系のブレーキレバーが必要かもしれないです。(この件については全く自信ありません) 失礼致しました。

crossmania
質問者

お礼

色々とアイデアをいただきありがとうございます。 初心者のため、正直難しすぎて。。。(笑) 一度ショップの方に相談してみます。 本当にありがとうございました。

  • bhg-1suki
  • ベストアンサー率36% (59/163)
回答No.2

105への変更と言うことであれば、ブレーキ本体とフロントホイール(フロントハブ)は交換しなくて大丈夫です。ブレーキはなるべく上位のモデルに交換した方が安心ではあります。 リアのハブは交換が必要かもしれません。10sに対応しているか調べた方がよいかもしれません。 さらに、フラットバーですので、専用のシフターやフロントディレイラーが必要です。参考URLをご参照ください。 なお、交換工賃は1万以上と思った方がよいと思います。 余談ですが、予算に余裕があるのであればフロントのブレーキとブレーキワイヤだけでもDURA-ACEにするのも良いのではないかと思っています。効きが全く違います。もしかしたらフレームへの負担が大きいのと、慣れるまで効き過ぎて怖い思いをするかもしれませんが・・・しかし、止るという機能は非常に重要な機能なので、少しは奢ってもいいのでは? ブレーキはとても高価なのでワイヤだけでも変えるとフィーリングは違うようです。

参考URL:
http://cycle.shimano.co.jp/catalog/cycle/products/group.jsp?JSESSIONID=G1sBJLKp4vWvfSXdRYxtCqg5KPvMyJJd4VJL3GtXLN7cmC2xQ
noname#38757
noname#38757
回答No.1

SORAはロード用のコンポーネントのグレードのひとつです。 DURA-ACE→ULTEGRA→105→TEAGRA→SORA SORAは8速用のコンポーネントなので、10速用の105に交換するとなるとチェーン周りを一式交換しなければなりません。 ブレーキの交換は必要ありません。 もしそれほど費用をかけたくないと言うのならば、一つ上のTEAGRAを選択するか9速用の旧グレードのコンポーネント(ULTEGRAや105など)に交換したほうがいいです。 まずは、自転車専門店で相談することをお奨めします。

crossmania
質問者

お礼

返信ありがとうございます。何分初心者のため、ズレた質問をしてるかもしれませんが、ご容赦ください。 チェーン周りを交換という事ですが、下記のURLに載っているパーツを全て購入すれば問題ないのでしょうか? http://www.takizawa-web.com/shop-shimano06/a-105.html 自転車専門店に相談する前に調べてからと思い、色々と質問させていただいております。 よろしくお願いいたします。

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