• 締切済み

法人車両リースの解約について

法人契約で、ベンツのリース契約をしたのですが余り業務に使用する機会が少なく税務上もリース契約にしたことが良くないと判断しています。 リース契約解除を考えているのですが、リースペナルティや現在までの支払い金額の会計上のもっとも良い方法が知りたいのですが。 又、あまり会社の決算書を汚すようない処理はしたくないので何か適正な方法を教えて頂きたいのですが。。。。 リース契約は5年 現在19ヶ月です

• fwif
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• zorro
回答No.1

現在までの支払金額は賃借料で、ペナルティは雑費で処理します。

fwif
質問者

補足

ありがとうございます。 この場合、雑費で処理した場合に後々、税法上まずいことはあるのでしょうか?車がベンツだけに金額もやや高めになると思いますので、決算上まずいことが起こるのではと。。。。。 その場合の対処方法や処理の方法はあるのでしょうか。