• 締切済み

iPodでビデオが再生できません。

同様の質問もチェックしましたが分かりませんでした。 第5世代の30GのiPodを使っています。 現状の詳細 1.iTunesでは再生できている 2.iPodにもデータは転送されているようである。 3.iPodでブラウズすると、画面が黒くなって動かなくなる。音もなっていない。 4.動画のフォーマットは「videora iPod converter」を用いている。詳しい設定が悪いのかもしれないけれど・・・。 ということですが、もし「動画のフォーマットが悪い」以外の原因があるとお考えの方いたらアドバイスください。「動画のフォーマットが悪い」というのであれば、詳しい設定を後ほど記します。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Deep__Blue
  • ベストアンサー率48% (1590/3297)
回答No.3

ビットレートが768bps以内が仕様にようですね。 VBR768だたダメみたい。CBRで768bpsエンコか、2passエンコしか方法が無いらしいですね。 videora iPod converterは使ったことがないので、具体的な設定方法は解りません。研究してみてください。

plexus
質問者

お礼

ありがとうございます。 768までは上げてないんですが… 2Passだと確実なようなので時間がかかりそうですけど そっちでやってみます・・・。

  • salvager
  • ベストアンサー率49% (530/1075)
回答No.2

ファイル形式がMP4で、再生できないのであれば、動画・音声のビットレートを疑ってみてください。 i-Podの仕様から少しでもはずれると再生できないようですので。 以下のリンクが参考になれば幸いです。 http://cross-breed.com/archives/200511090805.php http://cross-breed.com/archives/200601111243.php

plexus
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的には何という項目がiPod仕様になっていればよいのでしょうか??(たくさんあるでしょうけれど)。

  • 345itati
  • ベストアンサー率48% (795/1639)
回答No.1

再生出来ない動画ファイルは、MPEG-4ビデオ形式の動画になっていますか? コーデックはMPEG-4対応になってますか? ファイル形式がMPEG-4でもコーデックがMPEG-4video対応になっていない場合は再生出来ませんが。 iPodの設定に何か問題があるかどうか手っ取り早く確認するには、PodcastがDL出来る状態なら、iTunesMusicStoreで適当な動画を登録してiPodに落とし、再生してみて下さい。 これで再生できたらファイル形式の問題です。

plexus
質問者

お礼

手っ取り早く確認しましたら、 ファイル形式の問題であることが分かりました! そして「真空波動研」でその詳細を調べると、 320*240 24Bit MPEG4(AVC) MPEG4-AAC 44.10kHz 16Bit 2ch [Quick Time]00:04:52(291.79sec) などと書いていますが・・・。どうなんでしょう??

関連するQ&A

  • ipodで動画が再生されません・・

    ipodの80Gを購入したのですが、動画の見方が分かりません。 Videora iPod Converterという変換ソフトで ファイルの形式をMPEG-4 Movieに変換して、 iTunesから動画を入れようとしたのですが、動画が再生 できません。 podcastの動画のチャンネルもQuickTime Playerの画面がザーザーになってしまい、きれいに再生されません。 動画が見たくてipodを買ったのですが、見れなくて今、 非常に残念な気持ちになっています。 どうか解決策を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • iPod動画再生にあたってのMPEG4変換とQuickTime再生について

    はじめまして。 この度、第5世代iPod(30G)を購入して iPod上で動画を見たいと思っています。 そこで、手持ちのMPEG1、MPEG2のファイル (真空波動研で確認済み)を 変換実績のありそうな以下2つの変換ソフト ・Videora iPod Converter ・Xilisoft iPod Video Converter を使って、それぞれiPod対応のMPEG4および H264フォーマットに変換してみましたが、 作成されたMPEG4ファイルをQuickTimeで再生すると 映像が全体的に真っ黄色くなってしまい、 QuickTime上でもうまく再生されず、 iTuneを使ってiPodに転送してみても 真っ暗で何も再生されません。 ちなみに作成前のMPEG1,2ファイルはQuickTimeや WindowsMediaPlayerで再生できますし、 MPEG4変換後もWindowsMediaPlayerで再生できます。 何故変換後のMPEG4ファイルがQuickTimeで 黄色くなってしまうのかさっぱりわかりません。 これはQuickTimeのCODECの問題でしょうか? ちなみにOSはWindowsXPです。 どなたか情報をお持ちの方、ご教授ください。 どうぞよろしくお願いします。

  • ipodに動画が入らずアルバムワークになる

    何回やっても、アップルで調べてもわからなかったので 教えてください。 OSはwindowsXP itunesのバージョンは7です。 IPODは第5世代の30GBを使っています。 動画を落として「Videora ipod converter」で動画を変換して 形式もMP4にしました。ライブラリにドラッグすると ちゃんとitunesでは動画が見られます。 でもライブラリからipodにドラッグしても、パソコンでは みれるのですが、いざipodをパソコンから取り出して、ビデオが ちゃんと入ってるかチェックしたら、ipodのアルバムワークのところに 最初の動画のシーンが静止画で入ってるだけで、音は聞こえるのですが 曲名の隣にアルバムワークが入ってるだけです。 もちろん、アルバムワークなので画像は動きません。 設定がおかしいのでしょうか?それともipod壊れてるの?? どこで調べてもわからなかったので回答どうかお願いします。

  • iPod に動画を入れたが再生できない

    http://d.hatena.ne.jp/TERRAZI/20060910/p1 の方法で結合したファイルをvideora iPod converterでmp4に変換して、iPodに入れたところ入ったのことは入ったのですが、再生しようとするとできませんなぜですか?

  • M4Vファイルが、再生できない。

    M4VファイルをiTunesで再生しようとしたのですが再生できません。Quick Time Playerも試しましたが無理でした。フリーウェアの、Videora iPod Converterも使いましたが変換できませんでした。どうすればiTunesで再生できるようになりますか?

  • iPod shuffleで曲を再生できない。

    初めまして。 昨日、念願のiPod shuffleを購入し、早速曲を転送したのですが、曲を再生できません。iTunesのiPodフォルダ(?)ではちゃんと転送できているんですが。 色々とグぐったりして調べたのですが、はっきりと分かりませんでした。HOLDや充電などのチェックもしましたし、何故だか分かりません。まず1曲入れてみたんですが、その曲のフォーマットがMPEG-1、レイヤー3と書いてありました。 初歩的な質問で申し訳ないですが、お分かりになられる方がおりましたら、是非教えてくださいm(__)mどうかよろしくお願いします。

  • iPod(30GB)でビデオが再生されない…(;д;)

    ついさっきまではビデオ再生出来てたのに 今、更新してから今まで見る事が出来ていたビデオが再生されなくなってしまいました・・・ MPEGのファイルを携帯動画変換君というフリーソフトで iPod向け設定にして、MP4ファイルに変換して入れていました。 iTunesからその動画を削除したりしてないし、チェックもはずしていません。iTunesではその動画はちゃんと再生されます。 iPodのビデオ→ムービーの所にファイルの名前は出てます。横に動画のマーク(テレビみたいな四角いやつ)も出てます。 前まではそれを選べば動画が再生されてたんですけど、 今は普通に音楽聞くときと同じように、タイトルとアーティスト名などが表示されて、音声だけが再生されます。あと、右上のシャッフルとかリピートのマークが表示されるところに、あの動画のマークが表示されています。だけど動画は見れません・・・ 設定など変えた覚えは無いのですが、どうしたらまた動画が見れるようになるんでしょうか(>_<)?? どなたか分かる方、よろしくお願いします。

  • mp4がipodに入りません

    iTunesにmp4形式の動画を入れました。 iTunesでは、問題も無く再生可能です。 しかし、iPodに同期してもiPodに入りません。 何か制限や設定があるのでしょうか。 iTunesのバジョーンは、8.0.2.20 iPodは、第五世代 60G

  • iPod Video向けの動画が音ずれの回避は?

    手持ちの動画ファイルを携帯動画変換君やVideora iPod Converter等で変換してるのですが、なぜかiPod で再生すると激しく音ずれするんですが同様の経験をお持ちの方で回避する方法をご存知の方いらっしゃいませんか? 一応、簡単な環境はWinXP Pro Pen4 3G、メモリ2Gなのでスペックは十分にあると思うのですが。

  • iPodでの動画再生の件

    iPodの5thシリーズを購入し動画をflv形式でDLしました。 flvファイルをMP4に変換しiTunesに転送しました。 iTunesでは動画・音ともに良好でしたが なぜかiPodでは動画が再生されず、音だけが再生されます。 iTunesムービーをiPodに同期しても再生されませんでした。 過去の質問を検索しましたが見つかりませんでしたので ご存知の方がいらっしゃいませいたら教えてください。 よろしくお願いします。