• 締切済み

iPodでビデオが再生できません。

同様の質問もチェックしましたが分かりませんでした。 第5世代の30GのiPodを使っています。 現状の詳細 1.iTunesでは再生できている 2.iPodにもデータは転送されているようである。 3.iPodでブラウズすると、画面が黒くなって動かなくなる。音もなっていない。 4.動画のフォーマットは「videora iPod converter」を用いている。詳しい設定が悪いのかもしれないけれど・・・。 ということですが、もし「動画のフォーマットが悪い」以外の原因があるとお考えの方いたらアドバイスください。「動画のフォーマットが悪い」というのであれば、詳しい設定を後ほど記します。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Deep__Blue
回答No.3

ビットレートが768bps以内が仕様にようですね。 VBR768だたダメみたい。CBRで768bpsエンコか、2passエンコしか方法が無いらしいですね。 videora iPod converterは使ったことがないので、具体的な設定方法は解りません。研究してみてください。

plexus
質問者

お礼

ありがとうございます。 768までは上げてないんですが… 2Passだと確実なようなので時間がかかりそうですけど そっちでやってみます・・・。

• salvager
回答No.2

ファイル形式がMP4で、再生できないのであれば、動画・音声のビットレートを疑ってみてください。 i-Podの仕様から少しでもはずれると再生できないようですので。 以下のリンクが参考になれば幸いです。 http://cross-breed.com/archives/200511090805.php http://cross-breed.com/archives/200601111243.php

plexus
質問者

お礼

ありがとうございます! 具体的には何という項目がiPod仕様になっていればよいのでしょうか??(たくさんあるでしょうけれど)。

• 345itati
回答No.1

再生出来ない動画ファイルは、MPEG-4ビデオ形式の動画になっていますか? コーデックはMPEG-4対応になってますか? ファイル形式がMPEG-4でもコーデックがMPEG-4video対応になっていない場合は再生出来ませんが。 iPodの設定に何か問題があるかどうか手っ取り早く確認するには、PodcastがDL出来る状態なら、iTunesMusicStoreで適当な動画を登録してiPodに落とし、再生してみて下さい。 これで再生できたらファイル形式の問題です。

plexus
質問者

お礼

手っ取り早く確認しましたら、 ファイル形式の問題であることが分かりました! そして「真空波動研」でその詳細を調べると、 320*240 24Bit MPEG4(AVC) MPEG4-AAC 44.10kHz 16Bit 2ch [Quick Time]00:04:52(291.79sec) などと書いていますが・・・。どうなんでしょう??