• ベストアンサー

ipodに動画が入らずアルバムワークになる

何回やっても、アップルで調べてもわからなかったので 教えてください。 OSはwindowsXP itunesのバージョンは7です。 IPODは第5世代の30GBを使っています。 動画を落として「Videora ipod converter」で動画を変換して 形式もMP4にしました。ライブラリにドラッグすると ちゃんとitunesでは動画が見られます。 でもライブラリからipodにドラッグしても、パソコンでは みれるのですが、いざipodをパソコンから取り出して、ビデオが ちゃんと入ってるかチェックしたら、ipodのアルバムワークのところに 最初の動画のシーンが静止画で入ってるだけで、音は聞こえるのですが 曲名の隣にアルバムワークが入ってるだけです。 もちろん、アルバムワークなので画像は動きません。 設定がおかしいのでしょうか?それともipod壊れてるの?? どこで調べてもわからなかったので回答どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ia080024
回答No.1

拡張子を変えてみてはどうでしょうか。僕の場合は3g2をm4vにしたら動画が見れるようになりましたよ。ipodで使われる拡張子は音楽はm4a、動画はm4vが基本みたいです。音楽はmp3,mp4なんかも使えるんですがね。 参考までに拡張子の変え方はコントロールパネルの「デスクトップの表示とテーマ」の「フォルダオプション」の中の「表示」のところにある「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずすと名前を変えるときに***.mp4と表示されるようになるのでので、***.m4vとすれば拡張子の変換ができます。

waowao135
質問者

お礼

拡張子はmp4になっていたのですが・・ でも、コントロールパネルの拡張子の設定はできました。 ありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

回答No.2

ipodで再生する時に「ミュージック」→曲選択していませんか? 映像(動画)で見たいときには「ビデオ」→「ミューシックビデオ」を選択して再生するか「ビデオ」→「ビデオプレイリスト」から再生すれば映像が見れると思います。 音楽再生中(ミュージック選択時)は(映像の)音声だけ再生、ビデオ選択中は映像も再生になっているので・・。 操作だけで解決できるといいですね。

参考URL:
http://www.ipod-podcast.jp/itunes/itunes_04_95.html
waowao135
質問者

お礼

テレビ出力がオンになっていたので、アルバムワークのところに 動画がとまって表示されてたようです、 無事に解決しました、URLまで貼っていただきありがとうございます。