OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

リンク先で大量の「Telnet」関連メッセージが出ました。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.238891
  • 閲覧数65
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 91% (64/70)

こんにちは。いつもお世話になっています。
今回、意味不明な現象が起こりましたので、教えていただければ助かります。

・無料掲示板サイト「http://uic.to/rental.html」の掲示板サンプル『もっと書き込み隊』をリンクしたところ、突然バババッと大量のメッセージが出た。
・数が多くてタイトル部分しかよく見えなかったが「Telnet」云々と書いてあった。
・キリがないのですぐ接続回線ケーブルを切り「Alt+Ctrl+Delete」で関連するものをすべて閉じた。
・他に RealPlayer、Windows Media Player が出て、プリンターが何も印刷せずに白い紙を吐き出した。
・覚えているのは『Telnetのプログラムがダウンロードに失敗』?『プログラムが準備されてません』?というようなメッセージ。(正しくはありません)

こちらの環境は下記の通りです。
Windows 98SE
IE 5.5sp2
接続環境 ケーブルTV回線(電話線は繋いでありません)
セキュリティソフト  Norton Internet Security 2002(ウィルス感染歴なし)
Telnet 使用したことなし。

この現象は、上記ページへ繋ぐと Telnet を利用して、誰かが(何かが?)こちらのパソコンにアクセスしようとするものなのでしょうか?
(リンクで飛んだ画面には普通のよくある掲示板サンプルが映ってました)
Telnet 自体の役割は過去の質問を検索して大体分かりましたが、これを使用することはないので、できれば使えないようにしてしまいたいのですが……。
長くなりましたが、この現象について、そして Telnet の使用禁止の方法についてなど、教えていただければ助かります。
どうぞよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

こんにちは♪

ファイルの検索で、Telnet入力すると Telnet.EXEがWindowsフォルダに見つかります。
拡張子をEXEから別のものに変更してしまえば起動することはなくなります。
変更したことは忘れずに覚えておくようにしてください。
ここのページの LEVEL1などをクリックするとTelnet起動します。
ウインドウが一つでるだけなので心配はいりません。
拡張子を変更してクリックするとTelnetは起動しないのを確認できます。
http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/3918/Proxomitron/pkiller.htm

あるいは「Proxomitron」(おみとろん、ぷろろんなどと発音されています)
を利用するのもよいです。
Proxomitronはローカルプロキシとして動作しWEBサイトからブラウザへ流れるデータにフィルタをかけ
広告除去やほとんどのブラウザクラッシャー防止など可能になります。
http://www.raiji.net/~smash_beat/home/kanrininpolicy.html

私もProxomitronは利用していて、フィルター配布サイトからブラクラ防止用のフィルタを多数入手し導入しています。
ブラクラ対策はほぼ万全と自負しております。

Proxomitron最新版と日本語化パッチはこちらのサイトからDLできます。
http://www.pluto.dti.ne.jp/%7Etengu/proxomitron/

設定等の解説はこちら。
http://www.skipup.com/~niwatori/omitron/
http://pcweb.mycom.co.jp/special/2000/proxomitron/
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/1098/documents/win4unix/proron.html
http://yaguchimylove.virtualave.net/proxomitron.html
http://www.pluto.dti.ne.jp/~tengu/proxomitron/help/Contents.html
http://cgi-bin.spaceports.com/~piyopiyo/proxomitron.htm
http://natsukashiya.hypermart.net/kikaku/index.html

最近まで利用できたブラクラ対策フィルタ配布サイトがリンクできなくなっていましたので、
一つのサイトご紹介します。
ここのページの Trinity's Protocol Killer を導入するとTelnetは起動しなくなります。
http://www.geocities.co.jp/Milano-Aoyama/3918/Proxomitron/download.htm

Proxomitronを使用することによりページが開けなかったり表示がおかしくなることが
ありますので、適時バイパスしたりネットサーフィンや掲示板、アングラサイト等でのみ利用するとかできると思います。

2ch掲示板に proxomitronスレッド(Windows板)がありますが、ここの板のリンクは危険なブラクラが少なからず張られていますのでクリックはしないほうが無難です。
お礼コメント
tozuki

お礼率 91% (64/70)

こんばんは。回答ありがとうございます。
御礼が遅くなって申しわけありません。^^;

他の方の回答で、これがいわゆる「ブラクラ」というものだと理解できたのですが、その方への御礼でも書きましたように、『掲示板サンプルに書き込みされたリンク』をクリックしたのではなく『サイト運営者が載せている掲示板サンプル』を順番にクリックして見ていたときに起こったので、とても驚いたんです。

これは、そのサンプルページへのリンク自体が何か書き換えられてしまったのでしょうか?
とても不思議です。

回答で教えていただきました、「Telnet」の起動をさせなくなる方法をやってみました。
掲載サイトの「LEVEL1」で試しましたが、起動しませんでした。これで本当に安心しました。^^;
(拡張子を変更する前にも試してみましたが、その際、ウィンドウは出ましたが「接続に失敗しました」とありました。くだんのブラクラの際に出たメッセージも、これかもしれません)

掲示板のリンクには気を付けてきましたので、これまでブラクラを踏んだ経験はなかったのですが、本当に頭に来るものですね。
こういうことをする人の気が知れません。(>_<)

ブラクラに対する対策もいろいろ教えていただきましたので、後でゆっくりと参考サイトを拝見して、より一層の勉強をしたいと思います。
本当にありがとうございました。

くだんのレンタルサイトの運営者さんにお知らせするか、迷っています。
ユーザーも多いところなので、絶対他にもサンプルページを見てしまう人がいると思いますので。
(まさか運営者自身がそんなものを貼るとは思いませんので……)

丁寧で親切な対策と説明をいただきまして、本当に感謝しています。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 22:28:30
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

荒らしにあって、ブラクラ(ブラウザ・クラッシャー)が張られたようです。 確かめに行かないように。 ...続きを読む
荒らしにあって、ブラクラ(ブラウザ・クラッシャー)が張られたようです。
確かめに行かないように。
お礼コメント
tozuki

お礼率 91% (64/70)

こんばんは。回答ありがとうございます。
御礼が遅くなって申しわけありません。^^;

>ブラクラ(ブラウザ・クラッシャー)が張られたようです。

これが「ブラクラ」というものなんですね!
初めて分かりました。

掲示板に貼られたリンクは、前後の流れを読んでからでないとクリックしないので、これまでブラクラを踏まずに済んでいたのですが、今回は『テスト書き込みに貼られたリンク』ではなく、ユーザーがかなりいる普通のレンタルサイトの『掲示板サンプル』(10個くらいあったのを順番に見ていって)をクリックしただけなので、びっくりしてしまったんです。

ということは、そのレンタルサイトの運営者さんが知らないうちに、掲示板サンプルのページが何か書き換えられてしまったのでしょうか?
そんなことが可能なのでしょうか?

開いたページも、いわゆる普通の掲示板サンプルページでした。
ただ、ものすごい数のメッセージが出てきて……。
どういうことなんでしょうね。
とても不思議です。

この現象がブラクラを踏んでしまったのだということを教えていただいて安心(?理解できた、ですね。^^;)できました。
そのサンプルページへはもう行きませんが、同じ様な人がいると大変なので、レンタルサイト運営者の方にお知らせするか迷ってます。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 22:08:24

  • 回答No.3

Telnetウインドウが開いて「接続に失敗しました」と出るのはインターネットセキュリティが 働いているためではないかと思います。 あとこれらのサイト、ページなども御覧になってください。 どれも真面目なページです。 http://www1.harenet.ne.jp/~m-toyota/kiken/bc/bc.htm http://www.jah.ne.jp/~fild/cgi-bin/LBC ...続きを読む
Telnetウインドウが開いて「接続に失敗しました」と出るのはインターネットセキュリティが
働いているためではないかと思います。

あとこれらのサイト、ページなども御覧になってください。
どれも真面目なページです。
http://www1.harenet.ne.jp/~m-toyota/kiken/bc/bc.htm
http://www.jah.ne.jp/~fild/cgi-bin/LBCC/lbcc.cgi
http://www.kakiko.com/check/sample.html
お礼コメント
tozuki

お礼率 91% (64/70)

こんばんは。再度の回答ありがとうございます。(^^)

>インターネットセキュリティが働いているためではないかと思います。

Norton Internet Security 2002 がしっかりと保護してくれているんですね。良かったです。

いくつも参考サイトを紹介してくださって本当に嬉しく思います。
パソコンやインターネットのことをすべて勉強するのは大変ですが、一つ一つの出来事に対しては自分の頭で理解していきたいと思ってますので、しっかり勉強したいと思います。
本当にありがとうございました。

また分からないことなどありましたら、こちらで質問させていただきますので、その際はよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-21 23:29:23
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ