• ベストアンサー

DVDレコーダーのリモコン

DVDレコーダーのリモコンが壊れてしまいました。 本体は何の問題もなく動くのですが、 リモコンは 没状態です。 こんな場合 リモコンだけ購入すること、もしくは修理すること可能ですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35203
noname#35203
回答No.4

リモコン修理は、メーカーではほとんど行われていないのが現状です。 個人店などでなら、修理はできますが。 修理するよりも、買っていただいた方が安上がりになるので、修理しない方針なのです。 リモコン型番でも注文できますが、本体型番の方が間違いないです。 たまに、型番でないものをメモしてくる方がいるので。 注文時に、メーカーに問い合わせて価格を聞くこともできます。 早く手に入れたいなら、直接メーカーへ。 量販店などを経由した場合、手数料が上乗せされるのでちょっと高くなるかも? 仕入れ価格の「7~8掛け」です。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 修理はしていないんですね。 購入するつもりだったので、本体番号を確認してメーカーに問い合わせてみます。 量販店にって思っていたのですが、メーカーって言う手もありましたね。

その他の回答 (3)

• amefura
回答No.3

本体のリモコン受光部が壊れている可能性も無いわけではないので、 携帯電話のカメラ等でリモコン送信部が光っているか確認することをお奨めします。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます 送信部自体が壊れています。

• EmiMiura
回答No.2

修理出来なくもないが、 部品購入でリモコン自体を買う事になる事が可能性高いです、 リモコン自体を購入した御店に持って行くのでも良いが、 リモコンの型番は判り難い場合が多いので、 本体の型番を控えて行く事をおすすめ。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本体の型番を控えて注文しにいきます。

• kaduno
回答No.1

リモコンだけ購入することも修理することも可能です。 購入される場合、リモコンの型番の控えを持っておかれることをお薦めします。

mircle
質問者

お礼

回答ありがとうございます 購入できると聞いて安心しました。