OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

背中の痛みで困っています

  • 困ってます
  • 質問No.238855
  • 閲覧数510
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

1週間ほど前から、肩胛骨と背骨の間の辺りに痛みを感じています。
特に普通に寝る状態(顔を上)で激しい痛みを感じます。
内科でレントゲン撮ってもらったら肺や心臓などに異常はないとのことでした。
こういう場合、どういった病気が考えられ、何科の病院に行けばいいのでしょう。
ただの筋肉痛でしょうか?
よろしくお願いします。
38歳男、
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 33% (8/24)

 こんにちは。この健康関連の注意書きは、とってもありがたいですね。久しぶりに来て、感動しました。

 一般的には整形外科ではないでしょうか。で、おそらく同じく異常なしといわれてシップを渡されるので、先生に「この痛みの原因はなに?」と聞いてみてください。

 ほかには鍼、生体、カイロプラクティックなどもあります。こちらの民間療法の方は先生方のレベルもピンキリなので、あたりはずれが大きいと思います。

 とにかく、「この痛みの原因はなに?」という質問に答えられる先生にお任せするのはいかがでしょうか?

 そして原因がわかる方なら、解決もできます。

 一週間も筋肉痛はなさそうですよね、腰痛なども普段の姿勢の悪さからくる場合も多いので、日常の生活習慣も見直してみてはいかがでしょうか。
お礼コメント
oniisan

お礼率 100% (3/3)

 早速に、アドバイスいただきありがとうございます。
やはり整形外科ですか。
湿布と軽い体操で、様子を見て痛みが退かないようでした
ら受診してみます。仕事や生活レベルでの姿勢や習慣も
見直してみます。
今回はありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 13:49:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (42/170)

特定の体位で痛みに再現性があると、単純な筋肉痛ではないのではないでしょうか。 場合によっては、レントゲンでわからない程度の肋骨骨折なども考えられるのではないでしょうか。 1週間も痛みが続くのは、おかしいような気がします。また、背中を痛めるような心当たりはありませんか?たとえば、強くぶつけたり、ひねったり・・・ 診察を受ける際、こういう点があるかないかで、医師も見方が変わってくると思いますので、よく思 ...続きを読む
特定の体位で痛みに再現性があると、単純な筋肉痛ではないのではないでしょうか。
場合によっては、レントゲンでわからない程度の肋骨骨折なども考えられるのではないでしょうか。
1週間も痛みが続くのは、おかしいような気がします。また、背中を痛めるような心当たりはありませんか?たとえば、強くぶつけたり、ひねったり・・・
診察を受ける際、こういう点があるかないかで、医師も見方が変わってくると思いますので、よく思い出してみて下さい。きっと、ヒントがあるはず・・・。
お礼コメント
oniisan

お礼率 100% (3/3)

アドバイスありがとうございます。
そういえば、その痛みが起きる前に、2歳の息子
(13kgくらい)を
よく、高い高いしたり、肩車してから無理な姿勢でソファーに降ろしたりしていました。
そういったことが、引き金になったのかもしれません。
やはり、整形外科でよく診察してもらった方がいいのかもしれませんね。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-21 14:15:39
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 71% (28/39)

いろいろなケースが考えられるとは思いますが(あなたのお考えのようにただの筋肉痛の可能性も含め)、内科的なものでないとすると、取り敢えず考えられるのは、頚椎や胸椎などの脊髄に何らかの異常があるケースです。 例えば老化等により(あなたの年令であれば、もう十分老化は始まっていると考えてよいと思います)、頚椎の椎間板ヘルニアや変形性頚椎症などになると、骨や椎間板などの隆起によって神経根や脊髄が圧迫され、上肢・腰 ...続きを読む
いろいろなケースが考えられるとは思いますが(あなたのお考えのようにただの筋肉痛の可能性も含め)、内科的なものでないとすると、取り敢えず考えられるのは、頚椎や胸椎などの脊髄に何らかの異常があるケースです。
例えば老化等により(あなたの年令であれば、もう十分老化は始まっていると考えてよいと思います)、頚椎の椎間板ヘルニアや変形性頚椎症などになると、骨や椎間板などの隆起によって神経根や脊髄が圧迫され、上肢・腰背部・下肢などに様々な痛みやシビレなどの神経症状を引き起こします。
特に頚から肩にかけてや上腕部、またあなたのような背部の痛み・シビレなどは、頚椎が悪いとよく現れる症状です。
また脊髄が圧迫される理由としては、上記の整形外科的なものの他にも、ケースとしては少ないかもしれませんが、大動脈瘤であるとか脊髄腫瘍なども可能性としては考えられますし、あと血液関係の病気でもそのような神経症状が出てくることはあります。
これらが原因である場合には、脳神経外科などの病院を受診することになります。
他にも考えられる原因はあるかと思いますが、順番としてはまず整形外科を受診され(筋肉痛である場合でもここで判断がつきます)、頚椎・胸椎などの脊柱部のレントゲン撮影をしてもらうとよろしいかと思います。MRIがあればなおよいですが、例えそこの病院に設備がなくても、必要なときはMRIを持っている病院を紹介してくれるでしょうから、設備の有る無しに特にこだわる必要はありません。
治療については、もし原因が頚椎などであれば、頚椎牽引、電気治療、注射、投薬などが考えられますし、それらにより症状も軽減するでしょう。
お大事に。
お礼コメント
oniisan

お礼率 100% (3/3)

 詳しいアドバイスありがとうございます。
大動脈瘤とか腫瘍というと怖くなってきますが
やはりまず整形外科で受診というのが共通した
アドバイスなので、そうします。
MRIというのもなんだか大変そうな気がしますが
そこはドクターの判断にお任せしましょう。
 今回の件ではつくづく自分が衰えてきているような
気がしてきております。
 
投稿日時 - 2002-03-22 20:14:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ