• 締切済み

アクセスでグループ毎の頁番号をページヘッダーに表示したい。

過去の質問を参考にして、グループ毎の頁番号をページフッターに表示することは出来ました。 使用した方法はこちらです。 http://www.nurs.or.jp/~ppoy/access/access/acR004.html しかし、ヘッダーでは正常に動作しませんでした。 何か上手く動作する方法を教えて頂けますでしょうか。

noname#19853

みんなの回答

• nicotinism
回答No.1

検証したわけではなく、単なる山勘ですが レポートヘッダには集計関数は使えませんので、それと似たような状況なのでは? フッタのコントロールを、非表示なり高さをゼロにするなりして見えないようにしてから フッタのテキストボックスのコントロールソースに フッタのコントロールソース名を指定しても・・ ではダメかな?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

質問者

補足

現在の状況です。 例えばグループがA、B、Cとあったとして、それぞれの頁枚数が5枚、3枚、1枚だとします。 フッターでは、 1/5→ 2/5→ … → 5/5→ 1/3 … 3/3→ 1/1 と正しく表示されるのですが、 ヘッダーでは、 1/5→ 2/5→ … → 5/5→ 6/3→ 2/3→ 3/3→ 4/1 と、直前のグループの頁番号を引き続きカウントし、2頁目からは正しいカウントに戻ります。 ページヘッダーのフォーマット時に強制的にMe.pageを1にする、などやってみたのですが、上手くいきませんでした。 何かよい解決策はあるでしょうか? よろしくお願い致します。